忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、本当に寒いですね。

さらなる南島は西高東低の北風吹き込みで、うねり高しです。
昨日はオーバーヘッド、セットは軽くダブルオーバーのサイズがありました。

ハワイアンサイズで4フィート。
テイクオフからものすごく掘れ上がり、セカンドセクションは珊瑚礁を露出させるような深度で深いいびつな形のバレルとなります。



ブラックダイヤモンド2はこの波質、サイズでもすいすいでこちらがびっくりしました。

「下に落としながらテイクオフする」という極意を会得しました。
具体的には前足の使い方ですね。

そして新たなる発見は「バレル内のコントロールがしやすい利点」で、こちらも特筆すべきことだと感じています。

細かいインプレッションはまた後日書きますね。



今日はフォーカラットの新しいコンセプトボードを滑らせるはずだったのですが、諸々事情がありそれはならず、明日以降にずれこみました。



(お知らせ)

新しいブルータスに



作品が見開きで(グリーンルームフェスティバル2008広告)掲載されていました。



カルト人気を誇る「Donavon Capture」という作品名です。

*オリジナルプリントをグリーンルーム会場内で展示しますのでお楽しみに!

そして、こちらも発売されたばかりのオンザボード誌に



バッファローコンテストに出発した潤ちゃんの日本海が掲載されています。



文章も潤ちゃんの芳醇文体で、読んだ人はうむむーとうなります。
すばらしい、感動。
こちら↓は潤ちゃんとAVISO。



(さらに)

前回俺が行った南西諸島の伝説海人「男徳岡」の記事を写真&文章でどっしりと綴じこめました。



偶然にもその付近に今俺がいて、この「蒼い海」をここから感じていただければ幸いです。



PR


昨日着いた南島からさらなる南島に移動を始めました。



↑ブラックダイヤモンド2は、長さが4'10"なのでタクシーにもこの通り簡単に収納できるので離島桟橋まで移動も簡単。

途中でCOCOという名前のコンビニエンスストアを発見!

ココさん元気ですか?



このタクシーの運転手さんは千葉ロッテマリーンズの大ファンで(ユニフォームが見えますよね)、俺が

「今江、小林宏、成瀬、バレンタイン、小宮山、渡辺、里崎、西岡、サブロー、アグバヤニ」

とロッテファン垂涎の呪文を唱えると、運転手さんは「おおー!お客さんもロッテファンなの!」とヨロコビ聞いてきたので、「いや、異常なる野球ファンなのです」と言いました。

その後、にっこにこで運転していました。

それもそのはずキャンプがこの島で行われていて、見に行くと、10秒後にはいきなりファールボールが飛んできて、「なぜかボールを引き寄せる」という俺の不思議なジンクスは健在です。

今日は紅白戦が行われていました。



今回はボードケースなしで「生移動」してます。



セルフタイマーで船出発前のパシャリ。



船に乗りました。



キートン山田(ちびまるこちゃん)の声で、

「後半へ続く」
朝焼けのノースハワイ空港を後にし、



オアフ島はマカハ上空を飛び、



ホノルル国際空港で飛行機を乗り換え、



8時間後、九十九里浜上空を通り、



成田に到着しました。



そこから羽田に移動して日本トランスオーシャン便に乗り、

曇天のトーキョーを後にし、



南島まで3時間半をひとっ飛びし、珊瑚礁の海が現れると、



南島本島に到着の機内放送です。

海は大時化、東京雪、南島は雨でした。

きっと大きな低気圧なのですね。



レジェンド山下秀之さんのお迎えを受けて、



いつものハワイアングロットーに行きました。



がんちゃんから山下さんへの開店祝いのシャンパーニュと一緒に。



カリフォルニアで乗ったブラックダイヤモンド2を持ってきたら、「波が上がっています」との情報を受け、カジキマスター辻君と南キンチャンズに向かう。



天気予報だと波高5m、廻りこんできたうねりは軽くオーバーヘッド。
最高!



早速入水し、新ブラックダイヤモンド2でガリガリの浅いリーフの上を滑らせてきました。

ここはすごい掘れ方で、波は一瞬でバレルとなる。
本当に一瞬。

ずっとつながった長い波でバレルにも入り、がんちゃんの声援を受けてにっこにこです。



上がってくるとやはりみんながボードのチェックを始めました。



↑は山下さん、↓は辻さん。



↓辻さん(左)と花城さん。



水温は温かく、トランクスから2mmのフルスーツという幅広い選択でした。

ではでは良い3連休をお過ごし下さい!
片付け、メール返信、ブログ作成、そして荷造りとやっていたら結局寝られずに出発時刻となった。

朝一番の便なので、早朝よりオフィスを後にする。
「こんな時間にすいません」

と思いつつ、にっこにこで見送ってくれる柳瀬、そして深谷の厚意に感謝。

ジョンウエイン(オレンジカウンティ)空港は新オフィスより10分ほどの距離で5,55番フリーウエイを乗り継いで到着する。



国内線のルールは出発45分前まで、ということだが、俺は出発120分前に行くことにしているので、チェックインの列にはたったひとりだけがいた。

しかもサーフボードを3本(ピストル4,バットフィッシュ、AVISO・DVS)を詰めた箱までノーチャージ。

これはカーブサイドのポーターが手助けしてくれたのが大きいので、そのポーター君にチップをはずむ。(ちなみに30ドル)

セキュリティゲートをくぐり、朝なので空港内のスターバックス大行列、マックもこの通りの行列であった。



夜が明けてきました。
外は寒そう。



ゲートから少し離れた場所で時間待ちの間もメール返信をしていく。

出発15分前となり、ゲートに向かうと「フナキ・ミツー、6番ゲートにお越し下さい。フライトの最終案内となります」と名前を空港内アナウンスされる。

「ひえー、乗り遅れる〜」と小走りで乗り込んだ。

ゲート係員によると俺が最終搭乗者なので、空いている席は俺のもの。
行きが空いていたので期待が持てる。

しかしボーイング737の3人掛けシート、通路、そして3人掛けシートという2列機内にはBとE、つまり真ん中の席が2つだけ空いているだけだった。

さーっと近寄ってきたのが妙齢の意地の悪そうな乗客係で、頭上の荷物入れがいっぱいなので、「このカメラバッグを下の荷物室に預けろ」と言ってきた。

「これは大事なカメラだからチェックインしなかったのですよ」

と答えると、

「そのカメラを全て出しなさい」

とガッデムな意見。

「レンズも小物もみんな入っているのでそれはできない」

と問答していると、やさしき美人の客室係が近寄ってきて、後ろのコンソールを空けてくれたと言う。

喜んでそこに収納し、自席に着こうとすると、通路側の男性が非常に不愉快な怒り顔をし、さらに隣、つまり窓側のこれも妙齢の女性が携帯片手に仕事内容だろうか、または株!?とにかく怒りの通話中であった。

狭い席にコンピュータを持って座り、「俺はこのままここで7時間過ごすことができるのだろうか?」と発狂しそうになった。

とにかく機はビッグアイランドに向けて上昇を始め、俺はすぐに睡眠薬を飲んで寝てしまった。

一度なぜか起こされ、99%まずいであろうチーズエッグ・クロッサン(日本語で言うクロワッサンですね)を渡され、覚醒しない頭でそれを持ってボーっとする。

アロハ航空は結構スパルタなのである。



無事に経由地ビッグアイランド・コナに到着し、チェックインの際は「機内で待てる」という話であったが、こんな航空会社は客のことをなんとも思っていなく、掃除をするから外に出ろと言う。

ノースハワイに行く他の客はぶつぶつ不平を言いながら機を降り、「詐欺だぜこれは」とみんな口々に言っていた。

外に出て、そのALOHA737機をパシャリ。



結局コナで1時間以上待たされて乗機すると、今度は乗車率20%の広々機内でゆったりと空の旅を楽しんだ。

コナを飛び立ち、



約1時間飛ぶと、懐かしのノースハワイが見えてきた。



もうすぐ旅が終わる。



搭乗機がゲートまでタクシー(移動)している間、今回会ったにっこにこの友人たちの顔を思い出し、少しやさしい気持ちとなった。

みなさん、ありがとうございました!

夕方の波乗りに間に合うぞと、暖くんとノアとで闘牛ポイントに向かう。

無人の波を滑走していると、グリーンフラッシュの夕陽と、大きな、距離のある虹が出たのであった。

やっぱりにっこにこが一番だなあ、ハレルヤ〜♪
これから闘牛ポイントに行き、サーフしつつ、それからサンディエゴに向けて出発します。
明日から2日間はサンディエゴASR会場内にいます。



コスコに行き、みんなでドドゲドッグを食べました。



オニオンいっぱいがドドゲドッグの証。



津村隊長も絶賛。



暖くんはドドゲ流ではなく、「暖流」のケチャップ多めがけで。



昨日見かけたおしゃれなマガジンカバー(右)
白と黒、銀のみの色遣いなのですが、それらのバランスがすばらしいです。



それと、コールインタビューの動画をアップしましたので、YOUTUBE/NAKISURFをぜひご覧下さい。

それでは行ってきます!
西北西うねりがさらに小さくなり、南西風と変わり、弱くなって暑くなりました。

こちらのウエストサイドはもう真夏日。
30度はあったでしょう。

そんな中、昨日届いたバッドレイを持って基地まで行き、小さなビーチブレイクで走らせてきました。



結果:本当に速い!今までフラットデッキやコンケイブデッキに対して良いイメージがなかった私ですが、考え改めました。

オンショアでべこべこの斜面なのに、ターンの際にどこも引っかからないのも驚異的でした。

動画も撮ってきたので、これから編集して今週中にアップします。



新年なのでFCS、PC-5 QUADをふんぱつして購入しちゃいました。
かっこいいし、軽いです!




そんなうれしい感想文を...、本当はここにそのインプレッションを載せようと思っていたのですが、FTPサーバーにアップしなくてはならない写真が多く、今日の半日はそれに費やされています。

媒体はオンザボードとBLUE誌です。

それにサーフファースト誌の「ただいま撮影中」の原稿書きもしているので、時間切れです。

少しお待ち下さい。

閑話休題。

何日か前に島唄を紹介しましたが、じつは前回の南島旅の女神洞窟で聞いた『赤ゆら』という曲の虜(とりこ)になっている。

この曲は大好きな『イラヨイ月夜浜』を作詞(作曲はBEGINの比嘉栄昇さん)した大島保克さんの唄である。

みなさんに聴いていただき、この良さを共有しようと、YOUTUBEでずっと探していましたが、何もなく、どこにもないので自分で録音し、編集してアップしてみました。

朝焼け風景は神乃島です。


「NAKISURFリラックスシリーズ001_朝焼け、赤ゆら」
です。↓



歌詞もすばらしいので、いそいそとタイプしました。
(監修がんちゃん/ハワイアングロットーのマスター)

赤ゆら

作詞作曲:大島保克


潮ん満ち里戻り
海ん山ん見渡しば
春ん花ん 春ん花ん
しかとぅ咲き しかとぅ咲き

二、三月なりばよ〜
稲ん泡ん稔りよ〜
今日ぬ吉かる日 今日ぬ吉かる日
誇らしよ〜 誇らしよ〜

赤ゆらぬ花や
うりずぃん急ぎとぅ 咲き誇る
南風ふくまでぃ 南風ふくまでぃ
赤く咲き 赤く咲き

うりずぃんぬ風吹きば
浜ん千鳥ん舞い遊ぶ
我が島ぬ 我が島ぬ
世果報願ら世果報願ら(ゆがふみがら)
我が島ぬ 我が島ぬ
世果報願ら世果報願ら(ゆがふみがら)

ぜひぜひ〜♪


ノースハワイに戻ってきました。
風が強く寒いですね。
やっぱりこちらも冬を迎えています。



↑ホノルル国際空港内での私オフィス。
スターバックスでは「イングリッシュブレックファーストのティーバッグ2つに、豆乳を温めて満たして、グランデサイズで」いただきました。

弊社亨から教わったスペシャルです。

安い(空港でも3ドルちょい)のと、いくら飲んでもコレステロールがないので体に安心です。

体と言えば、お酒。
成田空港より禁酒しています。

あれだけ日本で飲んだので、しばらく止めます。



↑リフエ空港に着くと、きれいなクリスマスツリーが出迎えてくれました。

↓波がまだ小さいので、ノアを連れてスケートボードパークに。
後ろにはニッサン・マタ・サビタも見えます。

お問合わせ・ご注文
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ