忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北西うねりが小さくなってきたので、海軍基地内に行く。

この基地内に入るには、規定の証明書が必要で、通常は1年間のパスを発行してもらう。
それを基地正門にてそのパス、そして身分証明書、車保険、登録証と共に提示して入場する。

911以来、入場はかなり厳しくなっているという。

パスが12月末で期限切れになっていたので、昨年の11月から申請しておいたが、その後何も連絡がなく、12月後半になってしまい、証明証発行担当のマージーという女性の直通電話にメッセージを残すのだが、何度かけても電話は出ないし、留守録メッセージをきちんと入れておくのだが、何も音沙汰がなかった。

元日にカイルと会ったときに「基地が良いみたいだから行こうぜ」と誘われるが、そのことを話すと、

「ああマージーね、彼女には一日5回は電話しなくてはダメだ」と言い切る。

それで元旦にもかかわらずメッセージを残し、また翌日も同様にした。

3日にカイルと会うと「まだダメか?今電話してみろ」と言う。

「さっきもかけたから」と渋ると、

「そんなことだと来年になってもパスは来ないぜ」と怖い顔をする。

彼の言うようにもう一度マージーにかけ、いつもと同じメッセージを残す。

少しするとカイルは「もう一回かけてみろ」と言う。

「もうしつこいから嫌だ」

「それでもかけろ」

となり、渋々かけたらなんとマージーが電話に出た!(でも彼女の電話だから出るのはあたりまえなのですが...)

おお!と感動する。

マージーは受話器の向こうで俺にクリスマスがどーのこうのって謝っている。

そんなことはどうでもいい。

「私のパスはいつもらえるのですか?」

と切り出すと、「来週来い」と言う。

カイルを見ると首を振っているので、「来週は困る」とはっきり言うと

「明日の朝9時ね」ということになった。

カイルは「な、言っただろ。マージーにはしつこくすると逃げられないと思って観念するのさ」だって。。

で、今朝行って無事にパスはもらえたわけだが、アメリカ官公庁のいいかげんさがこれでよくわかる。

クリスマス、ホリデーシーズンと言いながら11月からだらだらしていて、年が明けてようやく電話がつながったという勤務状況はいかほどのものなのか!?

でも、アメリカ人はこんなものです。(笑)

波は頭くらいあるのだが、昨夜から沖で強いオンショアが吹いているようで、波はどたんばたんしていた。

つまりうねりが揺すられているようにタポンタポンしていた。
でも水はきれいで、快晴だったから良い日です。

ようやく許可証を受け取ったからこれで基地には出入りが自由となりました。
めでたしめでたし。

波予想によると、来週火曜日からうねりは大きくなるようで、これは日本を抜けた低気圧からのものです。

俺はサーフラインのこんな天気図を見て波予想しています。

みなさんが見ている日本海上だけのより遙かに大きな規模の天気図です。



↑日本からカリフォルニアまでが一目で見渡せます。(赤字は私が書き込みました)

低気圧、台風は発生から消滅まで見ているんですよ。

こうして天気図を出していると、なんだかお隣のTIDE BLOGみたいだなあ。(笑)

昨日、島唄クリップをここに掲載して、今日はそこから派生するものを聞いていたら、あの「ワダツミの木」の一般奏唄者によるカバーを見つけました。 このヒトミさんさすが!なかなかやるなあ。↓





これはオリジナルバージョン、元ちとせによるワダツミの木です。

やっぱり元ちとせはすごい!↓




で、 元ちとせのデビューしたての動画まで発見しました。これは「幻の月」です。 ↓



三連発でした。

良い週末をお過ごし下さい!
PR
ようやく晴れた。

未明に起きて、オフィスに行くときに空を見上げると、そこはまんてんの星々があった。

カメラを水中用にセットして夜明け前のイナリーズに行く。

ノースハワイは今日から仕事始めのようで、ワイメア方面からの車が多い。
クリスマスから続く長い休みがようやく終わったのですね。

北西うねりと言ってもイナリーズは胸程度。
南東うねりとミックスされたダブルアップ(段波)が掘れ上がり、それはスリリングなセッションとなった。

こんな波ですね。

クリーンではないけど、じゅうぶん楽しめるワンセクションでした。↓



海はいいなあ。
晴れは最高。
太陽バグース!

話は変わり、ASRというサーフ関連の展示会があるので、契約関連とからめて1月にカリフォルニアに行き、そして2月中旬に日本に行く予定です。

ちょうどユナイテッド航空からメールで「激安チケット手配」とあったので、ホノルル(HNL)から成田(NRT)往復と入れて値段検索したら、こんなのが出てきた。↓



エコノミーで1277ドル!?
円高の日本円(110円=1ドル)でも14万円だぞ。
いまどきJALの往復でも8万円程度だからこの値段は突出している。

そんなばかな!と、再検索しても同じ。

ユナイテッド航空って、客室乗務員がランチのサンドウイッチを乗客に投げてくるくらいドライな接客で、そんなに高級なフライトではない。

さらにファーストクラスが10146ドル!!

往復111万円です。

とすると、エコノミーとの差額が97万円。
往復で16時間のフライトだからそのラグジュアリー費用は1時間6万円。

以前にクレジットカード取得特典でユナイテッド・ファーストに乗ったけど、シートはフルフラットになるわけでもないし、ただ広いだけ。

料理も普通だし、ワインもJALのようにソムリエがいるわけではなく、全くこだわっていなかった。

「1時間6万円」って銀座の高級クラブじゃないんだから。。

と価値のない特売値段に驚かされたユナイテッドドットコム航空価格でした。

それにしても乗る人がいることが不思議です。

(おまけ)
山田朗子ちゃんがおみやげに置いていってくれた
オーガニック・シラー2ボトル。

酸化防止剤添加なし、すごいなあ。
体にありがたい、製造者さんは暑い日には樽を涼しい場所に動かしたりと大変な思いをしたのでしょうね。
ありがとう、と飲むワインがすこぶるおいしかったです。

最高でした!
朗子ちゃんありがとうありがとう!



評価は、
おいしいおいしいおいしいおいしいの4つ星(5が最高です)

みなさんもぜひ〜!

遅ればせながらこちらも年が明けました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

また雨雨雨のコンディションなので、晴れを求めて西に行く。
すると、大きな大きな虹が現れ、うっとりとする。

今年は波が小さい代わりに虹の当たり年で大きな美しい虹を見まくっている。

ダブルレインボウにうっとり。

今日は偶然カメラを持っていたので、
このブログに載せたく撮ったのがこれです。↓



二句できました。


  初春や虹色くっきりおめでとう

  元日に七つの願い空に浮き


(おまけ)
弊社AVISO担当マーボーが昔のベセールを乗っていた証拠写真をここに。↓
ウエットが1980年代ですね。
まだ昭和の頃のお話ですね。



高林さんの別荘付近。↓



そこでのノア流魚調査。



↑今日のハイビスカス。

雨が少し弱くなってきた。
正確にはほとんど曇り。

波は北西うねりが少し入ってきたので、
西のブレイク「ハウジング」まで行きました。

セットで胸肩サイズ。
けれど去年のブログと見比べていると、今年の波がいかに悪いかがよく分かる。

鯨もまだやってきていないしかなりの異常気象なんでしょうね。

夢でポケットに入れられるワイングラスを発明した。



↑クレマンラーヴ。。

「これがあればいつでもどこでもワインが飲める」と、夢の中で「これで俺はノーベル賞をもらえるかも!?」つもりで感動していたが、起きてみると何がすごいアイディアだったのかわからない。

夢の中の思考回路ってどんな風になっているんだろう?

思考回路と言えば、毎分17500回転RPMで回転する天才頭脳のイシハラさん(左)と、
人格者であり、写真界大御所、そして波乗りの達人の横山泰介さんの2ショットを見つけました。


©加藤さん(七里のおじさん)

イシハラさんはもうすぐ中国→ヨーロッパ→ミネソタ州と廻る旅に出発するそうです。
お気を付けて行ってらっしゃい!
良い旅を。

(おまけ)
笑う門には福来たるシリーズ#5

短いけどまずはジャイアンネタです。



マイヒーローのガチャピンです

日本はこれから寒波だそうで、風邪や事故等、どうぞお気を付けてください。
松風王国で「布団内に入れていただいた湯たんぽ」は最高でした。

暖かいネコを抱いて睡るような心地良さでした。

まだの方はどうぞお試しを。

夜明けイナリーズ波を撮るため大雨の中ワイパー最速で向かう。
なぜこんな日に撮影かというと、嵐の雲が切れて、そこから太陽光が入るとまるで天上界のように美しくなるのを予測したのだ。

けれど、今日はどこまで行っても大雨で、分厚い雨雲をニラみながらイナリーズ、ハウジングと見て西に引き返し闘牛ポイントで軽くサーフしてきた。

雨続きなので水は真っ茶色となって、まるでチョコレートを溶かしたみたい。

いいニュースとしては幻とされるリリコイポイントがブレイクし始めました。
明日?
楽しみです。

この色の波を見ると思い出すのがコスタリカ。
みんな元気かなあ?

雨が止むと現れるのが虹。

これは昨日のナッチュ・レインボウです。



虹は天国への架け橋だと思っている。
夢と現世をつないでいるのかもしれませんね。

と、この写真を見ていて思いました。

帰ってきて、ワッフルとマカロニチーズのブランチ。

メールをチェックすると、年末だからでしょうか突然メールが減りました。
みんなのんびりモード突入でしょうか。

遅くなりましたがBLUE誌巻頭コラム掲載のお知らせです。



この発売済みサーフ&ロック号に連載コラムが掲載されています。

今回は波乗り魂について書いてみました。
お時間があれば読んでみてください。
どうぞよろしくお願いします。



明日は晴れるかなあ?


(おまけ)

年末福笑いシリーズ#4

ドラえもんとのび太としずかちゃんのお風呂 
しずかちゃん、見なければ良かった。(笑)↓




そして、気になる最新映画のご案内です。Masuo Never Die



マスオさんのサイドストーリーとは!
超大作ですね。

ではまた明日!
BLUE誌コラム脱稿。

なみある?コラム脱稿。

昨夜から雨がすごく、バケツどころか数キロ四方で水のかたまりが落ちてくるように、ドシャードカーっと落ちてくる。

アンタレスからの雨?


アンタレスについてはこの日をご覧下さい


愛車サビタは床に溜まるほど雨漏りするので、心配になる。

朝起きると少し止んでいたので、あわてて闘牛ポイントに行く。



波はセットで胸くらい。
水は雨の影響で茶色く、浜に多くの流木が打ち上げられていた。

水温は26度で、ここ一週間は貿易風強しというか吹きっぱなし。
風がなければトランクス一枚で楽勝。

年末ハワイに旅行に来られる方はウエットタッパ必携ですぞ。

イナリーズに行けば良いのだろうけど、「軽くサーフ」というテーマなので、ここでいいのだ。

雨の後は虹がすごい。

今日は進行方向に低く太く出現した。



昨日ここに書いたように
飛行艇の第2作目を描いてみました。

尾翼を大きくし、昨日ノアに言われたようにボディを細くしたらすっきりしました。
やはり子供の目はすごいなあ。

定規を使わずにあくまでもフリーハンドにこだわった線で。

細かい線を消したいのだが、消しゴムが見つからない。



さらに昨日「アドリア海」と書いたら、カビカのあっちゃんがそれに反応したのか飛行艇サボイアS-21の平成型を駆ってアドリア海にある舞台まで行ってきました。

その写真です。

オランダ、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、マケドニア、ボスニア、ヘルゼゴビナ、モンテネグロ、セルビアを廻ってくるそうです。

おお、あっちゃん、ありがとう!

でも、あるときはノースハワイ、あるときは江ノ島ー藤沢、そしてアドリア海にいるあっちゃんって何者でしょうか?



美しいなあ。
でも劇中の1929年頃とくらべると建物が増えているのがわかりますね。

「(あっちゃんの)アジトより一枚」ですって。

きれい、快晴ですね。



いやあ、目の保養をさせていただきました。
イタリアいいな。

この4月にはアドリア海からやってくるカビカのあっちゃん編をお届けします。

そういえば、逆真会イタリア支部長の土井さんからメールもありました。
イタリア的な今日なのですね。
パスタ茹でようかな?


(年末記念のおまけ)
YOUTUBEのおもしろ編ふたつ。

北斗のしんちゃん↓




さつきちゃんもびっくりのトトロZ



ではではまた明日!


北西うねりが少し強くなり、イナリーズへ。

南うねりも入っていて、うねりは切れ切れ。
昨日も波乗りしていて感じたんだけど、南島ミナゴロシポイントで打った膝がまだ痛む。
あれは12月最初の週であったので、3週間経ってもいまだに完治していないのだ。

ミナゴロシ恐ろしや....。

フォーカラット関連で純城に電話をかけ、なみある?動画の質問を浅野さんに、ミナゴロシローカルの徳ちゃん、そして秀さんと電話で話す。

みんな元気でした。

昨夜は紅の豚をDVDで再び観て、アドリア海の美しさにため息。

このエリアに波があれば俺には完璧なんだけどね。

最近飛行機のことばかり考えている。



この作品に出てくる飛行艇は1929年以前のものと設定されているけど、1918年頃の飛行艇資料を見つけたので、それを基に俺が再デザインしたのがこれ。↓



流線型を意識して少し海っぽくしました。

劇中で「俺の船だ」という表現があって、ん船?と思っていたら、飛行艇を英語でFLYING BOATと言うそうで、これに納得する。

海と空。
イタリアカラー。
かっこいいなあ。

Rebbulicano(共和主義者)M26と名付けました。
エンジンはロールスロイス製です。

俺的には良いと思ったんだけど、一番喜ぶはずのノアには「ボディが太り過ぎダヨ」と言われて少しショックを受けた。

なので今日は改良版を描こうっと。

(おまけ)
「笑う門には福来たるシリーズ」

YOUTUBEで偶然見つけた巨人の星アテレコのいろいろ。

中でもこれが一番秀逸でした。
日本はこんなのがTVでやっているのですね。
すごい国だ。

「おでんネタも禁止だ〜!」ってね。(笑)




画面が現れない人はここをクリックしてください。


お後がよろしいようね。(笑点のテーマ)
お問合わせ・ご注文
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ