忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北西うねりが小さくなってきたので、海軍基地内に行く。

この基地内に入るには、規定の証明書が必要で、通常は1年間のパスを発行してもらう。
それを基地正門にてそのパス、そして身分証明書、車保険、登録証と共に提示して入場する。

911以来、入場はかなり厳しくなっているという。

パスが12月末で期限切れになっていたので、昨年の11月から申請しておいたが、その後何も連絡がなく、12月後半になってしまい、証明証発行担当のマージーという女性の直通電話にメッセージを残すのだが、何度かけても電話は出ないし、留守録メッセージをきちんと入れておくのだが、何も音沙汰がなかった。

元日にカイルと会ったときに「基地が良いみたいだから行こうぜ」と誘われるが、そのことを話すと、

「ああマージーね、彼女には一日5回は電話しなくてはダメだ」と言い切る。

それで元旦にもかかわらずメッセージを残し、また翌日も同様にした。

3日にカイルと会うと「まだダメか?今電話してみろ」と言う。

「さっきもかけたから」と渋ると、

「そんなことだと来年になってもパスは来ないぜ」と怖い顔をする。

彼の言うようにもう一度マージーにかけ、いつもと同じメッセージを残す。

少しするとカイルは「もう一回かけてみろ」と言う。

「もうしつこいから嫌だ」

「それでもかけろ」

となり、渋々かけたらなんとマージーが電話に出た!(でも彼女の電話だから出るのはあたりまえなのですが...)

おお!と感動する。

マージーは受話器の向こうで俺にクリスマスがどーのこうのって謝っている。

そんなことはどうでもいい。

「私のパスはいつもらえるのですか?」

と切り出すと、「来週来い」と言う。

カイルを見ると首を振っているので、「来週は困る」とはっきり言うと

「明日の朝9時ね」ということになった。

カイルは「な、言っただろ。マージーにはしつこくすると逃げられないと思って観念するのさ」だって。。

で、今朝行って無事にパスはもらえたわけだが、アメリカ官公庁のいいかげんさがこれでよくわかる。

クリスマス、ホリデーシーズンと言いながら11月からだらだらしていて、年が明けてようやく電話がつながったという勤務状況はいかほどのものなのか!?

でも、アメリカ人はこんなものです。(笑)

波は頭くらいあるのだが、昨夜から沖で強いオンショアが吹いているようで、波はどたんばたんしていた。

つまりうねりが揺すられているようにタポンタポンしていた。
でも水はきれいで、快晴だったから良い日です。

ようやく許可証を受け取ったからこれで基地には出入りが自由となりました。
めでたしめでたし。

波予想によると、来週火曜日からうねりは大きくなるようで、これは日本を抜けた低気圧からのものです。

俺はサーフラインのこんな天気図を見て波予想しています。

みなさんが見ている日本海上だけのより遙かに大きな規模の天気図です。



↑日本からカリフォルニアまでが一目で見渡せます。(赤字は私が書き込みました)

低気圧、台風は発生から消滅まで見ているんですよ。

こうして天気図を出していると、なんだかお隣のTIDE BLOGみたいだなあ。(笑)

昨日、島唄クリップをここに掲載して、今日はそこから派生するものを聞いていたら、あの「ワダツミの木」の一般奏唄者によるカバーを見つけました。 このヒトミさんさすが!なかなかやるなあ。↓





これはオリジナルバージョン、元ちとせによるワダツミの木です。

やっぱり元ちとせはすごい!↓




で、 元ちとせのデビューしたての動画まで発見しました。これは「幻の月」です。 ↓



三連発でした。

良い週末をお過ごし下さい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします!
元ちとせ、素敵ですよね。私は彼女の いつか風になる日が大好きです♪ 今年も是非♪
Nana 2008/01/05(Sat)16:04:26 編集
しっかりマージー
マージーさん、適当すぎて笑っちゃいます。
コントみたいです、ちょっとうらやましい気がするのが複雑。
kazu 2008/01/05(Sat)18:05:36 編集
ぜひ55
Nanaさん、
おひさしぶりです。
今年もよろしくお願いします。
元さんの振り付けが気になります。
ラッキー池田さんを指名したらどうなるのでしょうか?

kazuさん、
電話してつながらないときは複雑でした。
今思うとコントですね。
ふなき 2008/01/06(Sun)02:45:04 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ