忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の本部道場はイナリーズ。

またもや北西うねりがうっすらと入ってきた。

DCSKとイナリーズに行き、美しい波に乗ってきました。



どこまでも無人なのでラインナップはこんな感じで平和そのもの↓

前回は大波の恐怖で、今日は芸術波にうっとり幸せな大ちゃん。
海の違いってすごいなあ。



バックサイドのセットアップを撮るとこんなセクションの連続です。



奈都子さんと大ちゃん夫妻、ゆったりソフトサンドでの一コマ。



(おまけ)
BEE MOVIE

蜜蜂ベリー君のロマンスと大冒険というお話で、「面白くない」という予想を裏切って最高の作品でした。

おもしろいおもしろいおもしろいの3つ星です。(5が最高)

日本ももうすぐ封切りのようなので、みなさんぜひぜひ〜!

PR
イナリーズが極小となったので、ソフトサンドへ行くと腰胸程度の美しい波がブレイクしていた。



軽く入り、大満足してダートロードをひた走り、ハナペペの「アンティアグネス食堂」にスープを食べに行くと、12月2日まで長期休暇だった。

サンクスギビングウイークエンド便乗休暇恐るべし。

この分だとクリスマスは4週間の休みとなりそうだなあ。

アメリカ人はこの時期働かない、と思っていたらちゃっかりハワイアンも便乗していますね。

カイルのステッカーマシンが先週壊れたことはお伝えしましたが、今日届くはずの基盤が結局届かず、俺とカイルはまたこの4連休週末を恨み、さらに落ち込んでいる。

ということで「逆真会」、「波乗道」のステッカー製作がまだ進んでいないのです。
離島の泣きどころですね。

支部長セット6名まで発送済みなので、それはもうすぐ届くのですが、そこから26名はもう少しお待ち下さい。

お待たせして申し訳ありません。
郵便切手($3.60)を貼って手配済みなので、届き次第送ります。
もう少しお待ち下さい。

空いている時間を使って、カイルと道着(Tシャツ)デザインをしていました。
最高な逆真会道着となりそうです。
どうぞご期待ください。

(お知らせ)
先日発売となったデジタルフォトテクニック誌018号が郵便で届いた。



これはイナリーズ写真の掲載号だぞ、とページをめくると、なんといきなり巻頭見開きページであった。

俺の作品が他の写真家の方に参考になるかはわからないが、これで波写真に目覚める人が増えるのなら幸いである。

もしよろしければ書店でお手にとってみてください。
ぜひぜひ。

辣腕編集者の福田さんありがとうございました。
出力がとてもきれいでした。



満月が少し欠けてきました。

新しい引力をいかがお過ごしですか?
さらにサイズアップしたノースハワイ。

北のアニティではこの爆弾サイズ。



遠くて正確なサイズはわかりませんが、10フィートオーバーは確実でしょう。

日本の北に上がった低気圧の威力は台風以上ですね。

DCSKが日本から来て、空港に迎えに行くとオッキーがちょうど着いたところで、DCSKによるとシェーン・ドリアンも同便だったというので、もしかしたらイナリーズにきたのかな?

ということで、イナリーズに行くと、5フィートくらいのメガトンが炸裂してました。

「波はサイズではない」

と、その通りでした。

インパクトはもう圧倒的で爆発というより、爆轟(ばくごう)と呼ぶにふさわしいほど過激でした。

もうなるようにしかならず、ただただ巻かれる。

「巻かれる時は無心になれ」

と大波乗りの先輩は言ったけど、実際分厚いリップが降ってくると「嗚呼、魚になりたい....」と転化願いをしながら潜る。

潜っていってヒラメ状態で底に這いつくばるのだが、爆風ならぬ爆泡で軽く剥がされ、吹き飛ばされる。

そんな波はこれです↓



見た目は小さいけど、今年一番のパワーと流れです。

この北西うねりに遭遇している人は気を付けてくださいね。

でもオッキーとシェーン・ドリアンはどこでサーフしたんだろう?
15ftのソフトサンド?

(おまけ)
今朝の目覚め虹にうっとり。



(おまけ2)
ボストンに行っていたカビカのあっちゃんからフェンウエイ球場のオフィシャルストアのおみやげ一式。



松坂さんのボールもあるし、MATSUZAKAーCDなんてのもある。

この買い物袋は家宝ものですね。

ありがとうございました。

(おまけ3)
書道家の麗翠先生が最近凝っているという「スフィンクスの謎」



「千と千尋の神隠し」という映画のようなアミューズメントパークのなれの果てのようです。

週末ももう一日のようです。

Have a great day!



カヒリ山というのが島の南側にあって、ここは何かと奇跡が起きる場所だという。

この島自体が奇跡的であって、海も奇跡のかたまりと感じる。

今日は予報通りサイズアップ。

北西から6〜8フィートが入っていて、北系の貿易風なので、メジャーブレイクは全滅。

とすると風が合う西が良く、トモチャンズで頭程度、イナリーズはドン深のためショアブレイクで頭ちょいの危険系。

ソフトサンドは流れが1分間で300mという危険なもので、こうなってくるとメジャーリーグベイを狙う。

メジャーリーグベイはトラッセルズや七里ヶ浜、御前崎のようなもので広いフィールドだ。

この中にプアケニケニ、2パームス、サテライトリーフ、サテライトインサイド、マリグロリーフが存在している。

今日はメインのサテライトリーフに行き、ダブル程度のライト波を巡航してきた。

長い斜面には俺とカイルだけ。

セットが来ると喰らわないように本気で逃げるのだが、カイルはわざとタイミングを遅らせてインパクトの衝撃を喜んでいた。

ハワイアン恐るべしである。
俺はそこまでの度胸も体力もない。

広く速い2セクションを抜けるとインサイドに入るのだが、ここは地形の関係で現在急浅となっているので、「吸い込み」が激しい。

絶対にここでキックアウトしなくてはならないのだが、いきなり掘れるので頃合いがむずかしい。

俺も例に漏れず一本思いきり吸い込まれ、そのまま上がってこないのかも?と怖くなるほど巻かれてしまった。

波の魅力と威力の両面を味わい、さらには自身の無力さを知った日である。

波乗りとはすばらしいのだなあ、と沖にいる間ずっと考えていたら細身のイルカが何頭も海面から空に舞っていた。

明日から3連休の週末ですね。

海で波乗り、または海岸散歩、夕陽ウオッチング、磯遊びできるといいですね。

どうぞ楽しんでください。



北西から、そして南西、南南西からと3つのうねりが届いている。

いっぺんに届いても乗れる波はそれぞれ1本なので、バラバラにやってきて欲しいと願うのだが、波はそんなことを知るよしもない。

こんな朝はどこに行こうかと、思案のときである。

満潮、風は東トレード20ノット、うねりは北西2〜3フィート、
南西2〜4、南南西1〜3フィートだ。

ハワイ表示のフィート高測定なので、2で頭、3でオーバーヘッド、4となるとダブルサイズも混じると考えていただきたい。

今日の波乗り場所には、

1.メジャーリーグ・ベイ

2.ソフトサンド、イナリーズ

3.闘牛

4.ホワイトハウス

5.スイミングプール

の候補があがるが、1.2は北西うねりをとらえるが、地形があまりなのと満潮だと行くには遠いし、波は弱いだろう。
さらには東トレードウインドが強すぎるので、ナパリコースとから風が回り込んでくるおそれがある。

3の闘牛がオフショア、南西、南南西を受ける、ということで一番良いのだろうけど波質が弱いのと、こんな日は人が多いので「うーん」とうなる。

4.5は南西だが、この東トレードは横風になるので斜面でこぼこ。
そして鮫が出現しているのでこれも怖い。

結局、一度うなった3に焦点を合わせることになったが、いまいち気乗りがしない。

そのブレイクを思い浮かべると、そうだ!

この闘牛のアウトサイドに「ファントム」というリーフがあり、このうねりならそこがブレイクしているはず。

しかもここは浅いので満潮しかできないのでばっちりだ。

とファントムに駈けて行き、リーフの亀裂に乗るダブルアップの波でバレルや高速ターンを楽しみました。

3回ほどワイプアウトをして、「ぐあっ、リーフに激突するぞ!!」と身構えたが、なんとどこにも当たらずに深い潮に感謝する。

ファントムから200メートルインサイドの闘牛を見ると、スタンドアップパドルサーファーが増えていて、5人もいた。

海面に立っているから数えやすい。

後からカイルがファントムにやってきた。

開口一番、スタンドアップサーファーを見て「来年にはこの3倍になるぞ」と警告にも似た予想をしている。

スタンドアップはうねりから波に乗れるので、岸側にいるパドルサーファーにとってはノーチャンス。

一台なら次の波を待てばいいのだろうけど、5台もいると次から次へとひっきりなしに乗っていくので、思考はチャーリー・ブラウンみたいにフキダシ内が「まっくろのぐにゃぐにゃ線」となる。
(確か谷川俊太郎訳だと、このまっくろのぐやぐにゃ線は→「ため息」となっていたはず)


前出したカイルは「一時ロングボード流行の時に味わった気持ちと似ているぞ」と言って少しショックを受けていた。

俺たちは、ロングもスタンドアップもやって来ないファントムにいたから難を逃れたが、共存共栄のためにいまのうちからしっかりとしたマナーを確立しないと、みんなが楽しめないかも、とチクチクする気持ちとなった。

海から上がって食べたリンゴのおいしかったこと。

その波乗り後、ずっと今まで作業をしている。

Lost社メイヘム、AVISO社ジョン、Fourkarat純城より電話があり、各人、口を揃え「ミーティングしましょう」とのことなので、飛行機のブッキングを始めるが、11月中旬から航空運賃が3倍になっていて驚く。

よく考えると「感謝祭」が控えているからで、この祭日を境にアメリカはホリデーシーズンに突入する。

休みが多く、仕事をしていても休んでいるような人が多くなり、具体的にはサーフボードの仕上がりが遅くなり、約束が守れず、進まなくなり、主力映画が多く公開され、お店は賑わい、道は混んで寒くなる。

もうそんな季節なんですね。

ハッピーホリデーズ!

まだ早いですね。(笑)



(おまけ)

先日のワールドシリーズ予想ですが、正解者がいないため部門正解者に「にっこにこ」か「ありがとう」、または「すてき」ステッカーを差し上げます。

結果が以下です。

4勝0敗 レッドソックス優勝
↑これが誰も当てられなかったのですが、以下のカテゴリーで正解者がいるはずです。

松井稼頭央野手 5安打 1盗塁

松坂投手 1勝、 5奪三振

このうちのどれかを正解投票された方は、希望されるステッカーの種類と、色(黒か白)、
そして郵便番号が明記された住所と、お名前、読みがな(ローマ字でここから送ります)をメールしてください。

小さなプレゼントと一緒に郵送いたします。

みなさん投票ありがとうございました!

                
不動産屋の友人ブランデンから携帯がかかってきて、

「いいアイディアを思いついたから協力してくれ」と突然言ってきた。

それは「この不動産業界は悪い写真を使っているので、お前のビビッドな写真を使ってビジネスをしたら成功するはず、ちょうど来週、不動産雑誌に新着高級住宅をリスト掲載するのでぜひお願いします」という旨であった。

不動産の写真は撮りたくないが、友人の頼みということ、さらには
ワールドシリーズ第3戦で松坂投手が4回裏まですばらしいピッチングをしている時であったので気分良く、「この試合が終わったら電話するよ、んーだいたい6時頃だね」と携帯を切った。

がしかし、その6時になっても試合はまだ7回裏という遅さで、なおかつ6−5とレッドソックスがわずかのリードを保って勝っていた。

約束なので電話をすると、「もう現場にみんないるよ。ぜひ来てくれ、アドレスはこうで、行き方はこう」というので、逃げられないと首をくくり、恨めしそうに8回表のプレイボールの声を聞きながらその家に行くとなんとコンドミニアムだった。

コンドミニアムは日本で言うと高級アパートであり、ゴルフコース隣接、共同プール、ジャグジー設備を兼ねそろえた居住性の良さが売りである。

でも、俺はここに何を書いているんだ?
と思い、この先不動産詳細記述を自粛することにする。

で、このコンドミニアムの値段を聞くと、1.4ミリオンということで、岡島の年俸とあまりかわらない金額に驚く。

アパートに日本円で1億6千8百万円も出すか!?
と思いながらも、最近この島の不動産バブルを知っているので、なんとなく納得する。



リビングはこんな感じで普通。

ブランデンに「サブプライム問題で米国不動産は焦げ付いているのではないのか?」と聞くと、

「本国はそうさ、でもこの島はまだまだいけているんだよ」

という答え。

ふーん、と言いながらキッチンを撮る。



大理石を使って、一見は高級ぽいけど1.6億以上のキッチンにしては小さいよな。

マスターベッドルームはこれで、どうも狭い気がする。



これをこの値段では詐欺(失礼)に近いぞ、と思いつつ撮影し、島の不動産価値ってそんなに高いのか?

とまだ疑問である。

なんとか終わらせて深夜に帰ってくると、もちろん試合終了していた。

録画ビデオを巻き戻して、ひとり哀しく再生したのだった。

結果、応援するレッドソックス、そして松坂投手が勝っていたからいいけど、負けてたら悲しいよね。

こんな日もある。

で、さっき第4戦が終わり、レッドソックスが4連勝で世界一だ!

すごいなあ、でもということは予想投票は誰も当たっていないはず。

ですよね。

なので、個人成績を当てた人は恐れ入りますが、名乗り出てください。

景品を差し上げます。

(おまけ)

ノスタルジーなのか、ソルトポンドの大邸宅から片瀬に戻ったカビカ・サワダさんに昔俺が好きだった銘店「こぐま」、「シュクリア」の取材をお願いしています。

あとはとんかつ「とんこ」、「片瀬食堂」、「ネムラ食堂」、焼肉「金金」、「江ノ島ビリヤード」、「片瀬卓球場」、「パイニー」、「すえひろ5」を残すのみです。

第3弾は藤沢南口駅前に「名店ビル」というのがあって、22年前に俺はこの中にある「つぼ八」で厨房キッチンのアルバイトをしていたのです。



このビルにはゲームセンターあり、画材屋あり、大きな本屋(有隣堂)ありで大好きであった。

その地下に知る人ぞ知る『古久屋」というラーメン屋があって、ここのラーメンにお酢をたっぷりと入れてよく食べていました。



なつかしいなあ。

メニューも値段以外は当時のまま。

タイムマシンみたい。



入り口で食券を買うのです。



席はこんな感じですが、相席が標準なので、ひとりで食べているといきなり横に座られるのがとても苦手で、昼食や夕食の時間を避けて3時頃行っていた記憶が蘇ってみました。



デパート大食堂の要領ですね。

今日は何億という話からはじまってしまい、どうなることかと思っていましたがこの480円のラーメンに着地できてよかったなあ、と思っています。

そうだ、松坂さん、岡島さん、おめでとうございます。

ウイニングボールは殿堂行きかな?

スパイクが殿堂と聞きましたが。

ボールのインプレッションを書きますので。よろしければNAKISURFに一時お預けください。

もうすぐ巨大な北西波が入るという。

地形の偵察を兼ねてイナリーズに行くと、新しく入った南西(ややこしいですね)の強烈なショアブレイクが地響きを立てて炸裂していた。

まるでチョープーである。

ブルース・アイアンズならテイクオフしてバレルに入れそうだな、などと思いながら水中カメラ片手に地形確認。

少し沖はものすごい角度で深くなっていた。
まるで海溝に続くような傾斜である。

次の北西で砂が平らとなることを祈る。

かなり深いので濃い青の海。
これは鮫の恐怖がある。

先週ソフトサンドで、潜水艦サイズの巨大グレイトホワイト・シャークが出現したので夕方はかなり怖い。

色がきれいになって、ニイハウ島に陽が沈んでいった。

夕陽が落ちた後で砂浜を一緒に走っているノアを撮ってみた。



話は変わって、
ギャベン・ベッシェン夫妻が新生児マーリーを連れて両親の家にやって来た。



マーリーはまん丸のブルーの目をしてて、ギャベンにそっくりです。



(おまけ)

デザイナーの「5050マチルダ・カズオ」がロゴを作ったと送ってきてくれた。



彼は「どうです、面白いでしょう?」

と言うけど、俺にはハイブローで全くわからず。

俺の気がたしかではないのかなあ?

意味がわかる人は教えてください。
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ