忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティム・ベセールから連絡があり、新型モデル『バッド・レイBad Ray』のテストシェイプが仕上がったということ。

コールの名作『ファイアーフライ』の対抗馬ではなく、純粋なる新作。

このボードの提案は

1)膝波から頭オーバーまで

2)テイクオフが速く

3)体重移動に敏感で、しかし切れすぎず

4)緩慢な斜面での加速を重視

5)さらにはピーキーではなく、扱いやすく

6)ファーストターンでトップギア、つまり最高速まで上げられ、

7)夢にでてくるような乗り心地であること。

という超が付くほどわがままな7つの要望を5月25日にティムに伝え、ようやく昨日の日曜日にシェイプを終えたそうだ。

ちなみにブランクスからむき出したオールハンドシェイプである。



アウトラインは丸く、回転性重視。
それにしてもこのテンプレットは美しいなあ。



これが不可能を可能にする『カーブチャンネル』。
柔らかな乗り味と加速性能、操作性を備え持つデザイン。
ベセールならではの芸術。



ノーズ側からのライン。
戦闘機みたい。

エントリーロッカーはこの角度だとわからないけど、イニシャル・プレーニングエリア(初動加速域)が広く、よって小波でも速く走るサーフボードとなるだろう。



デッキ側から↑

新型ボードの特徴であるバットテイル(ちなみにダイアモンドテイルはこの亜種)。
厚みもしっかりあって、波の「押し」を受けやすい。

レイルの落とし方もこれだとよくわかり、厚みを残しながら波に入るところを削いだデザイン。
これが敏感な反応となって、なおかつ浮力も最大値まで引き上げている。



もう一度他の角度からのカーブチャンネル。

ここでフィン位置がわかる。

もちろんフォーフィン。
各チャンネルにフィンが乗る形で独立したコントロールと加速を生み出すという。
ちなみにフィンは体重をしっかりとかけられるとティムが信ずるFCSのみの設定です。

フォーフィンでは後発であるBESSELLだが、それを最大限に生かしたデザインを形にしてくれた。

カーブチャンネルとクアッドの相性や、マジックとされる彼のロッカーワークやアウトラインのミックスがこのモデルで実現している。

これからグラス作業に入り、その後サンディング。
現在夏の最盛期なので約5〜7週間。

カリフォルニアからノースハワイ発送が4週間。

すこし先だけど、手元に届く日が楽しみです。

(おまけ)
Zちゃんインプレッションに麗翠先生に描いてもらった似顔絵を載せたら、鎌倉の巨匠Kさんから「似顔絵っていえば....」というメイルをいただいた。

そこには俺がしたことのない髪の色と、見たことのない洋服を来た俺が写っているのだった。

世の中には似た人もいるものだ。

そういえば奄美大島の「島豆腐店」でかまやつひろしさんに間違えられたが、これはその人なのかもしれない。

ガッツポーズ!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
ムッシュカーブチャンネル
この軌道はまさしくレインボーカーブ!
しかもダブル&Wレインボー。
良いサーフボードのアウトラインを見て「エロス」を感じてしまう僕ですが、(竜さんのフォーカラットとか特に)チャンネルにエロスを感じたのは初めてです。
過去にこういったチャンネルデザインはあったのですか?
ぜひボトムは薄ピンクでお願いしたいです。

ムッシュについては声質も似てるんですよね、もっと似てる写真がぼくのムッシュコレクションの中にあるので送ります。
z34 2007/07/03(Tue)12:35:51 編集
!
いや~。

FFと違う乗り心地。

楽しみです!

markee. 2007/07/03(Tue)14:46:52 編集
ムッシュ??
いや~ほんとに魅力的な板ですね!

FFとの乗り比べのインプレッション期待しています。

のり 2007/07/03(Tue)19:23:18 編集
ムーミン
『木綿花』発音はお任せしますが、『木綿花』のロゴを作りボードには入れるつもりです。やはりボードはラミネート前の状態が、素材感が出ていて美しいですね!
TAKEO 2007/07/03(Tue)20:11:15 編集
Tim健在ですね
相変わらずカッコイイですね、ってか船木君に触発されている感が感じられます。
今日琉球から戻って来ました、ウチナーは紫外線が物凄かったです。
マーボー 2007/07/03(Tue)23:02:01 編集
ウケた^^
かまやつ氏に間違えられたのにウケ、
かまやつ氏のガッツポーズ写真にウケました^^

あの似顔絵は、じつは・・・かまやつ氏・・・V


なんて^^
ゆかり 2007/07/04(Wed)00:47:01 編集
凄い
オーダーできますか?
go 2007/07/04(Wed)09:52:02 編集
RC18FF
z34さん、
おお、それでは「レインボーチャンネル18インチ」としましょう。
過去このようなチャンネルはありましたが、バットテイル、そして4フィンとの組み合わせは市場初です。
ピンク了解です。

ムッシュの写真ぜひぜひ。

markee.さん、
FFとどう違うのか、乞うご期待下さい。
ふなき 2007/07/04(Wed)10:45:11 編集
0467
のりさん、
了解です。
ティム・インタビューもやりたいです。

TAKEOさん、
ロゴをステッカーにしましょう!
デザイン製作後、こちらでお作りしましょうか?
ならば『ムーミンフラワー(木綿花=むみんばな)』ですね。
ふなき 2007/07/04(Wed)10:47:38 編集
そば似顔
マーボーさん、
琉球でしたね。
「そば」はいかがでしたか?
ボマ触発モデルはいかがですか?

ゆかりさん、
やはり...。
そうでしたか。
ぜひぜひ!
ふなき 2007/07/04(Wed)10:49:45 編集
ZH
goさん、
オーダー?
もちろんです。
ぜひぜひ。
ふなき 2007/07/04(Wed)10:50:43 編集
そばにはコーレーグス
そば、地元の人一押し、本部町にある「岸本食堂」で食しました、最高でした。
ボマ触発モデル、どんな板になるのかな?
以前削ってもらったフィッシュテール調子良かったー。良い板に乗ると面白い程波乗り上達しますよねー。Bad Ray欲しくなっちゃいました。
マーボー 2007/07/04(Wed)14:10:16 編集
肉そば
マーボーさん、
おお、それは加世子食堂では!
バットフィッシュ
バッドレイ
バットン将軍ですね。
ウチナーから内地にお帰りなさい!
ふなき 2007/07/05(Thu)06:28:49 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ