忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

昨夜遅くにきんちゃんから電話があった。

「よかったぁ、出た出た!みっちゃんすごいよ〜!今TV見られる?」

「俺が出ているのですか?」(笑)

すると、今BS放送で、イチローさん特集、そしてその1時間後からボストンレッドソックス特集があるんだそうで、その時メール仕事をしていたので、それを終わらせてからTVに急ぐとちょうど日米3000本安打達成の瞬間を映していた。

「野球見たかったんだよな〜」

とうっとりと、そしてしっかりと放映を見た。

番組は8年連続200本安打の偉業を、最後にはピートローズの持つ究極の安打記録をイチローさんが目指しているのだ、と締めくくった。

感動した。

だが、せっかくの特別番組なので、記録よりももっと野球の持つ奥深さに迫ってほしかったなあ、と勝手なことを考えていた。

ならば「波乗りの奥深さ」を伝える特別番組があったら俺はどう作るのだろうか?

と考え始めると、その方法を8種類思いつき、ここに書くと長いのでいつかまとめて書いてみます。

閑話。

昨日も千葉に行きました。

千葉北でした。
目的はサーフコンクリートで滑ること(ノア)と、そして少し波が出ているというので、届いたばかりのBD3高浮力版(塗装不良)の試乗、そしてNAKISURFコムのメインライダー真木勇人さんにお会いすることです。

まずはもうすぐAVISO試乗プログラムを開始する太東のテッドサーフさんにおじゃまして、最近の色々をお話してきました。

1964年から今なお続く日本一の老舗だけあって、展示サーフボードがすごい。



レーシック手術後7日目の阿出川潤さん。
海に入るのは後3週間お預けだそうです。



勇人さんの到着。



エコカーいいなあ。
ラックには新しく届いたスケルトンフィッシュが載っていた。



夷隅にあるVilla Spicaそとぼうスケートボードパークに移動しました。

まずは勇人さんがクルージング。

勇人さんがものすごいレベルのグラインドを披露して、ノアも「ウニュウニュー」と意味不明な言葉を発して大喜び。

彼はまだまだ子供なのです。



うれし楽しいノアも開始。



ここはカタちゃんこと、カタガイくんが設計した新タイプのコンクリート製スケート場で、売りはスネークによるまんまサーフィングカービングができるところ。



↑このようにバックサイド、フロントサイドとずっとカーブ&グラインドさせながらアップアンドダウン可能なのです↓



で、もっとすごいのが遠心力をうまく使うと、一度も足を着くことなく始点に戻ってこられて永遠に波に乗ることができるんです。

これはすごいトレーニングになるぞ。

お子様にもやさしく↓



ボウル下ではフラットサーフェイスがあるので、このようにタンデムもできました。



カイラのブレーブ(勇敢)・スーパーグラインド↓



こずゑさんと智英子、そして新井徹さんの涙の再会を記念した3ショット。
みんなでカリフォルニアを旅しましたね。



うれしくて、果てしなくスケートするノア。



「もうランチだよ。終わりにしようよ」と言っても聞こえないふりをして止める気配すらないノア。

彼をカリフォルニア、日本、ハワイと色々なスケートボードパークにに連れていきましたが、ここはトップクラスにおもしろいそうです。



これじゃ波の良い時のきんちゃんみたいだなあ、と思いながら暖かな陽光を感じてゆったりとしていた。

かなり日焼けしたみたいです。

で、「少年、房総石波を滑る」

と最近マイブームのキャッチコピーが閃いた。

ようやく終了し、外に出ると、先日俺たちが来たときにクリスチャンが書いたサインがあって、あれは10月3日だったのね、と知る。



このスピカは、波乗り前のウオーミングアップ、波の悪い日の練習に最高です。

みなさんもぜひ〜!



「おなかへった〜」と、恒例の九十九里ドライブインに行き、今回一番食べたかった冬の煮魚を注文すると、そのあまりの大きさにびっくり。



値段もびっくり2200円でしたが、その価値は十二分にあり、「お正月だからいいや」と自分に言いきかせる。



今度は波乗りです。
東浪見の奥が空いているというので、そちらでサーフすることとなりました。

新作BD3高浮力版にワックスアップ。



フィンは波が小さいのと、俺にはオーバーフロートなのでルースになるようにコンポジット2本だけを装着。

というかお気に入りの蔵フィンをノースハワイに忘れたのでした。

スピカから合流したわんちゃんこと高林さんと、ドライブインで合流したオノゲくんこと小野塚さんの4人でサーフすることとなりました。

俺は「冷たいよ〜」という言葉を受けて5ミリのフルスーツ、ブーツ&グローブにヘッドキャップの完全武装。



↑オノゲくんがBD3 5'0" 

勇人さんがスケルトンフィッシュ

俺とわんちゃんがBD3高浮力版という選択でした。

5枚着てもまだ寒いというカイラはサウスパークのケニー状態。



子供たちで集めてきた房総貝コレクション。



このセッションの詳しくは明日またゆっくりと書きます。



(つづく)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
おはようさん
BS放送、見れて良かったですが、リモコン操作のミスで録画できていなかったので、さらに良かったです!

が、実はその後に3時間、「日本プロ野球革命」という番組も放送がありました。

これはちゃんと録画したので次回渡しますわ。

松坂も出ているらしいです。

湘南は今日から沖合いで風が吹き、波が上がるらしいです。
今は眠っていますが・・・

ちなみに今日もBSの夜10:10より岩村・松井特集です。

見ましょうぜん!!
きん 2008/12/30(Tue)08:54:00 編集
BD3大
く〜。
明日の試乗レポが楽しみです!!
ぜひ〜
Fg 2008/12/30(Tue)23:56:37 編集
前日
こんにちは。

千葉北の豊海で入りましたが、冷たかったです。
そろそろグローブ装着しないと手が、痛いです。

それにしても、すごいボードの数々ですね!!
てつ 2009/01/01(Thu)14:26:45 編集
日本波乗り革命 BS2
おおー、きんさん!

おかげさまであの特別番組が見られて良かったです。

特に岡島さんの話が興味深かったです。
野球特集見たいです。

また野球をやって、ミニストップのアイス食べましょうね。
ふなき 2009/01/01(Thu)20:15:52 編集
BD3 ごに
試乗レポ

ごめんなさい、少々お待ち下さい。
イベントが多すぎて埋もれてしまっております。
ふなき 2009/01/01(Thu)20:16:52 編集
12月28日千葉北
そうでしたか。。
冷たいですよね。
何度でしょうか?
8?
グローブ、キャップがありがたかったです。
5ミリのウエットをひさしぶりに着ましたが、柔らかくて驚きました。
ふなき 2009/01/01(Thu)20:18:18 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ