忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



半日かけて取引先に長いメイルを書いている。

そのメイルだけど、昔からのヴェンダー(売り主)に少し摩擦があるので、この際はっきり言ってしまおうと思ったから。
今まで自分が彼にしてきたこと、現在の不満を書いている。
もちろん相手は外人。

思うのだけど、富と貧、正と誤、陽と闇、暖と冷、強と弱、深と浅、黒と白、これらの全てがこの世にはメビウスの輪のように絡まっていると思う。
だから大きな目で見たらこんなメイルも文字も無意味なんだろうけど、俺にも守るものがある。そんな直感においてこの文章を書くことを決意したが、それはやはり意味をなすのだろうか?と自問している。

師である○○るさんが見つけてきた書には、ビジネス(人生)とは「Stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」とある。
俺はそれを実践してきたはずなのだが、こんなメイルを書いているジレンマに悩む。

でもこう考えた。
「こんな日もある」と。
デコボコ道も人生であり、オンショアの海、小さい波を受け入れて、はじめてかけがえのないサーフィングの世界が拡がるのだ。
とわかりながら、不平のメイルを書いているのが今日。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
バランス
何事もバランスって難しいですね。
出過ぎると叩かれがちで、引っ込みすぎると叶わない。
ビジネスって難しいです。
markee. 2006/11/09(Thu)16:15:34 編集
太極論
markee.さん、
「バランスは万物の根源であり、ここから陰陽の二元が生ずる」と太極論にはありますね。
元は『周易』繋辞上伝にある言葉で「易に太極あり、これ兩儀を生じ、両儀は四象を生じ、四象は八卦を生ず。八卦は吉凶を定め、吉凶は大業を生ず」という易の八卦の天地万物の生成論を示すものでした。
これに気が付かなかった俺は失格です。
太平バンザイ。
ふなき 2006/11/09(Thu)16:32:13 編集
失格ではないと思いますよ
以外と年回りによって、誰にでも降りかかってくることみたいですね。
凶の時期に、感受性豊かな持ち主だったら、ダメージはかなりのものみたいです。
1分前、1秒前に分岐点があり、選択ちがいで、歩いていく方向性が、完全に変わってくるんですね。
私も、先を読める力を磨きたいです。
markee. 2006/11/09(Thu)16:50:24 編集
ネイティブ
ネイティブアメリカンの言葉に「自然を愛するということは、晴れの日も、雨の日も、嵐の日も愛するということだ」というのがあります。

嫌な思いをしたり悪い事があれば、その次には必ず良い事が起きてバランスが取れるようになっていると言われているので、これからのナキさんは今まで以上に良い事が回ってくるでしょうね。
jake 2006/11/09(Thu)17:26:01 編集
生きていくのは
大変で、いいことばかりじゃ、いいことじゃなくなくなっちゃうことに、ここ数年でやっと気付いた。やっちゃってまひた。人間は生きていく為に防衛機制があるって習った。自己防衛ですね!抑圧→投影→取り入れ・同一視→反動形成→知性化〔隔離(分離)・置き換えと代理満足・昇華〕→合理化→退行→打ち消しということを偏らずに上手く柔軟に取り入れながらアイデンティティを確立するのだそうです。それが上手く出来ないと、否認→分裂→投影的同一視→原始的理想化→躁的防衛に突き進み、帰ってくるのが大変なんだって!僕が習ってる心理学の先生は、アメリカでは10人に一人位、ボーダーと呼ばれる投影的同一視よりもいっちゃった人が普通に生活してるって言ってた。きっと都会だろうケド。すぐに数字にするのも好きだから、どうかなぁとも言ってました。時に相手のペースに巻き込まれ、逆転移という面倒なことも起こるようです。僕も昨日、仕事でちょっと大変だったから書いてみた。えいえいお~☆
t-mean 2006/11/09(Thu)21:16:44 編集
商人(あきんど)
商人と言えば難波です!
じーじ 2006/11/09(Thu)22:28:09 編集
ナキさん
音信不通ですみませんでした。どうやらメールが壊れたようで受信はできるのですが、なぜか送信できません。
肝心のフィルムの送り先ですが、
東京都中央区銀座2-11-13銀座歌茶屋ビル4F
サーフィンワールド編集部ヨゲ宛 
です。
最初からこの方法をとればよかったです。バカでした。
またしてやっちゃいましたが、今後ともよろしくお願い致します!
それでは、late
よげ 2006/11/10(Fri)12:48:41 編集
心のままに・・・
ナキさんはナキさん自身を信じて、心のままに、思ったとおりに行動すればいいと思います。
いままでだって、これからだって、それですべてがよい方向に・・・。
空だって飛べたじゃないですか!
amedhio 2006/11/10(Fri)15:26:15 編集
フォースフリー
markee.さん、
ジェダイの理力ですね。
もっと鍛えなくては、と今回感じました。

jakeさん、
ありがとうございます。
ポジティブシンキングでそう考えると、自由な気持ちになってきました。
ふなき 2006/11/10(Fri)17:02:44 編集
躁鬱心斎橋
t-meanさん、
心理学でなら説明がつくのですね。
やっぱりバランスですね。
躁的防衛って、いつも俺がよくやっていたことに気が付きました。(笑)

じーじさん、
商人はやっぱり船場でっせー。
ぜひ〜!
ふなき 2006/11/10(Fri)17:09:18 編集
フィルム回想
よげさん、
住所いただきました。
渡し忘れた一本を送ります。
ありがとうございます。

amedhioさん、
そうだ、俺は空も飛べたし、水の中で呼吸もできたんだ。
ありがとうございます。
ふなき 2006/11/10(Fri)17:13:07 編集
無題
文面と関係のないのに俺の写真があったので俺への不平なのかなぁ〜?と思いました。
不平不満を言うのではなく今いる自分に感謝して生きて生きたいものですね。ここに居れることに敬意を示して。
ISAO 2006/11/15(Wed)18:51:49 編集
アロハ精神
ISAOさん、
あれ?
そんなことはなく、この写真を使いたく登録しておいたのです。
場所が悪いのかな?
不平があって、それとは対極の青空があって昇華してくれるのかなあ。
って考えたのを思い出しました。
ISAOさんではなく、「ALOHA」にかけたのでしょうね。
ふなき 2006/11/16(Thu)01:36:17 編集
無題
ならよかったです。
文面を読んでてもっとアロハあったらいいのになぁ〜って思ったから。
ISAO 2006/11/16(Thu)05:32:54 編集
陰と陽
ISAOさん、
いやいや文をよく読んでください。
これが
明と暗なんですよ。
ALOHAと○○○○
昼と夜です。
ふなき 2006/11/16(Thu)15:48:33 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ