忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これでもか、と吹いていた貿易風が止んだ。
雨も止んだ。

東系の大きい風波だったので、そのうねりを追いかけてノースショアまで行ってきた。

ノースの重鎮リック・リーボウと、はるばる品川から来ている旧友高林さんと3人で遠くのリーフまでパドルアウトする。

ここは鮫に腕を噛みきられてしまった「ソウルサーファー」の著者で知られるベサニー・ハミルトンが被害に遭った場所なので、鮫関係の霊感を研ぎ澄ましてパドルアウトする。

干潮だったので、浅瀬の正面からは行けずに横の深いチャンネルの上を岩に沿って進む。
釣りをするからよく分かるんだけど、こういう場所は鮫アタックの特Aスポットです。

このチャンネルの深さは60フィートとリックが言っているから約18メーターもある!
それじゃ鮫さんは間違いなくいるぞ。

ひえー、っと獲物に間違われないように鋭く速くパドルしていく。



15分ほどかけて沖に出ると、ものすごくいい波。
さすがノースショアの特級シークレットだ!

大きく分けてセクションが3つあり、うまくするとそのどれかがつながる。

夢のような波。

でも鮫がいるんですよね...。

新しい北西うねりも混じって入ってきていて、大きなセットでダブルくらい。

初めてのブレイクだったが、ホワイトハウスそっくりの波質で、セクション塊の後ろ側から波に入っていく。
この行為を通称「バックドア」と言う。
最高のドロップをメイク。

ひさしぶりにアドレナリン噴出。

人はたった5人だった。

「風がまったくない、お前はラッキーだ」とおじさんがにっこにこで話しかけてきた。

この「にっこにこ」を分析すると、鮫恐怖連帯感なのでしょうか。

「今日がこの冬でいちばん良いコンディションだ」とリックは言う。

一本テイクオフで思いきり吹き飛ばされ、リーフの上を転げ回り、それでも海面に上がらずに怖い思いをしたが、無事にそこから脱出した。

ここでは一本一本が真剣勝負であり、大げさでなく命がけであった。

たっぷりとたっぷりの波に乗り、また深い海の上を長いパドルで砂浜まで戻ると、えもいわれぬすがすがしさが俺を満たした。



本日2007年の最後の日です。

今年もいろいろなことがありました。

ここでそれを回想はしないけれど、さっきから今年の記憶をたぐるように思い起こしています。

2007年、ありがとうございました。

2008年もみなさまにとってすばらしい年、そして時でありますように。

良いお年をお迎え下さい!

にっこにこ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
いいコンデイションを少ない人とシェアできたのはまさに、good karmaのおかげですね。さすが。マウイもやっと風が落ちました。おニューのスタンドアップボードを下ろして、同じサイズなのにちょっと出ているを変えてもらっただけで全然乗り心地が違うのにびっくり、ものすごいルース、最高でした。さらにはまりそうです。
でもまた明日から風戻ってくるみたいですね。カイトかな。

よいお年を!
tomoko 2007/12/31(Mon)15:28:58 編集
師範クラス道場!?
波に鮫チャンに、アドリナリン出まくりとは恐ろしや〜。
僕の領域外ですね。(涙)
そちらより一日早いですが、こちらは本年の乗り納め終了して参りました。
今年以上に、来年も宜しくお願いします。
では、では、良いお年を!
ぜひ〜
Fg 2007/12/31(Mon)15:41:12 編集
奇遇ですね!
俺もノースショアはパイプラインで撮影してました(笑)

Nakiさんも良いお年を!
Todd 2007/12/31(Mon)18:00:09 編集
波乗り最高!!
ってことで、
にっこにこな2008年を、
みんなで迎えましょう!

よろしくです!

得♪ 2007/12/31(Mon)18:06:41 編集
よいお年を!
今年、思い起こせばアドレナリンが噴出するほどの場面にはあまり遭遇しなかったように思います。
週末中心の波乗りなので、それもしかたがないかも知れませんが、まずは健康で「にっこにこ」に過ごせた事には感謝したいと思います。

来年は、何処かの海でご一緒出来る事を期待します!
のり 2007/12/31(Mon)18:34:24 編集
無題
サメ怖いですね。想像するだけで身震いしちゃいますね。

でわでわ、よいお年をお迎え下さい。来年もにっこにこで。
グンゼ 2007/12/31(Mon)19:05:03 編集
DVD
整理してたらThe Living Colors Vol2が
思わず観賞し最後でアザラシかと思ったら にっこにこ のNakiさんでした。

来年も怪我のナキよう! 
zhzh!
じーじ 2007/12/31(Mon)20:04:29 編集
ありがとうございました
今年一年ありがとうございました!大波も怖いですけどプラスサメなんて自分は怖くて入れません
来年はみんながいい波に乗れますように
良いお年をお迎えください
TAKASHI 2007/12/31(Mon)20:25:07 編集
無題
今年はナキさんと出会えたいい年でした。
来年もぜひ~。
ヤマネコ 2007/12/31(Mon)23:22:04 編集
やっぱり
無茶しないでください!は、ふなきさんには無意味なコメントだったみたいですね?
ご無事でなによりです。

感謝以外の言葉、みつかりません。
2008、そしてその先も、すてきな時間を過ごしたいですね!
kei 2007/12/31(Mon)23:42:36 編集
そして!
明けましておめでとう!
今年もいっぱいキャッチボールしようぜ!!!

で、umicafeより連絡有り

海に行ってきまーす!

zhzhzh
BOOK・OFF723 2008/01/01(Tue)07:15:40 編集
2008年おめでとうございます!!
みなさん、
良い年始をお迎えのことでしょう。
寒波だそうなので暖かくお過ごし下さい。
たくさんの書き込みありがとうございました。
いつもとてもうれしく思います。
それでは、2008年もよろしくお願いします。
ふなき 2008/01/01(Tue)13:29:36 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ