忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日からダブルオーバーの北東うねりが届くので、今日も原稿仕事。

1.カメラ雑誌

2.サーフ1

脱稿しました。
後3つで全ての原稿を終了。

気晴らしにサーフ1最新号をぱらぱらやっていると、



勇人くんのBESSELLフライングフィッシュ5'0"グラブレイルカットバックが見開き掲載されていました。

ストームライダーズのソートン・ファレンダーみたい。

河口がいい波だなあ。



右側には303サーフの名匠クラフトマン。かっきんのものすごバックサイドバレルが!
得さん、これが表紙だったのではないでしょうか?(笑)

これは見開き連続16ページで見たかったなあ。

郵便ポストを開けると、麗翠師匠からおもしろルアー三種が届いていました。

ウルトラマン、ピグモン、バルタン星人です。

釣れそー。

ありがとうございました。



釣りなんだけど、ひいきにしている(勝手にですが)インターネットストアBASS PROSHOPから秋カタログが届いた。



NAKISURFもこんなりっぱなカタログを作れるようにがんばろう。

そのリールページを見ていて気づいたんだけど、ABUの名作リールアンバサダーC4が80ドル!



その昔、小学生の頃、このアンバサダーにあこがれ、どうしても欲しかったんだけど安売りでも3万円以上(確か定価が5万円!!)の値が付いていて、どうしても買えなかった。

バイトをするようになってから貯金して買ったけどやはり3万円だった。

それから6年後、カリフォルニアのコンテストに来て、釣具屋をチェックすると、一番高いアンバサダーでなんと150ドル!
当時の為替が100円=1ドルだから15000円。

俺たちはずっと当時のABU日本代理店エビスフィッシングにだまされていたのですね。

きっと大儲けしていたことでしょう。

今では日本も値崩れして、このエビスフィッシングも倒産したと聞きました。

「悪は滅びる」の典型ですね。

(おまけ、最近読んだ本-2)



誕生日に娘からいただいたラニー・バビット。



↑詩集なんだけど絵がすてき、文章もひねってあって最高です。

↓ウエちゃんのナニワタクシー日記。

これは「本の雑誌」の三角窓口→連載のときから愛読していたタクシー運転手の植ちゃん話。
大阪弁で語られるさまざまな乗客が目に浮かびます。



その本の雑誌の元主宰、椎名さんのコラム集。

あいかわらず旅は続いているようです。



これが椎名さんの「本の雑誌」。

本好きにはたまらない月刊誌ですよ。
俺の読者歴は10年を越すのですが、昔から続いている沢野ひとしさんのイラストが秀逸。
本探しはいつもここで。



「千と千尋の神隠し」のアート集。



映像を見ていて気づいたのですが、この作品は「赤」が本当にきれい。

橋の欄干とか、湯屋の中にその赤は存在していました。

このページで担当者が白状しているけど。絵の具からそのまま出した赤を使っていたのだそうです。



メジャーリーグも決勝なので、これでもう一度おさらい。

元メジャーリーガーの長谷川さんに期待したが、中身普通で少しがっかり。

ワニブックスじゃこんなものでしょう。

さて、そのMLBーALCSですが、レッドソックスは今日も負け、後がなくなりました。
明後日登板のベケットに期待。
流れは完全にインディアンスのようです。

ナショナル(NLCS)は松井稼頭央のいるロッキーズが創立初のワールドシリーズ進出。

このロッキーズ、最近の22試合でわずか1敗という伝説的な勢いで勝ち上がってきている。

レッドソックスが勝ち上がれば盛り上がるのだけど、インディアンスだと少し役不足かも。
けれど、シリング、松坂、ウエイクフィールドを止めたインディアンスの強さは本物だろうから、どうなるか楽しみ。



食いしん坊なので、ご飯を食べながら「カフェスイーツ」。
世界のおいしいものが掲載されています。
この号が見ての通りパン特集。
おいしそう。



読むと、自身を宇宙的な観点へと引き上げてくれる「プレデアスとのコンタクト」。
カビカ・サワダさんの置きみやげです。



ここからはマンガですが、鳥山明さんの傑作集2。
ドラゴンボールの原型となった作品が収録されています。



昔大好きだったフータくん。

「マネーハンター」というサブタイトルで
100万円を集めるべく、日本を旅するストーリー。

でも100万円って当時は大金だったなあ。

藤子不二雄先生の34年前!?の作品ですね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
すてき
わたしも、「千と千尋の神隠し」の赤、すきです。
中でも、千尋がゆばぁばの部屋に吸い込まれる瞬間に通り過ぎる部屋の大きな壺のシーンの色がすきです(わかりますか? 笑)
ハナ 2007/10/17(Wed)17:09:31 編集
活字TYU毒
かなりの活字中毒のようですね〜。(笑)
確か椎名さんも、重度の活字依存症だとか・・・。
沢野ひとしさんとの毎回のコラボも見所ですね。
初めて小説で声を出して笑ったのが椎名さんの作品でした。 しかも、通勤ラッシュの山手線で。
恥ずかしかったな〜。
Fg 2007/10/17(Wed)18:46:55 編集
秋の読書
釣りって奥が深そうですね。波乗りして釣りする人って僕のまわりにもいますけど、つながるものがあるのかな、何でだろ?僕は活字中毒じゃないですけどデカイ本屋に行くのが大好きです。なんでだろ?
kazu 2007/10/17(Wed)20:36:59 編集
ABUキセル
ABUには僕も憧れました。
5000とか5500Cとか超カッコイイですよね。
あのワインレッドに憧れて、中学生の頃、蒲田にあるバスメイトに東名バスで行った強烈な記憶がフラッシュバックしました。
そこには当時トッププロだった徳永ヒロシさんがいて、本人を目の前にしてガッチガチに緊張した憶えがあります。
結局憧れの5500Cに手が届く事はなく、カーディナル4で過ごした少年時代でした。
バルサ50とか泉ミノーとか、手が届かなかったモノはいっぱいありますね。
カーディナル4はまだ現役なのでもう20年ですね、ほぼ故障なしです。やはりABUはスゴイ!

あ、何故この記憶が強烈かって言うと、当時中学生の僕が、子供料金でバスに乗って、バレて親父にしこたま怒られたというオチがあるからです(悲)
z34 2007/10/17(Wed)21:29:13 編集
気晴らし!
でサーフ1をパラパラやってくれて光栄です。
ソートン・ファレンダー!勇人に宿ってます!
本にマンガ、バス、野球と、相変わらずハンパじゃないですね、感動です。人、動く、まったく働く人だ。
hankakusurfer 2007/10/17(Wed)22:37:18 編集
Haku
千と千尋・・・
「ハク」と、うちの「はく」、
弟の友人が声優としてデビューした作品ということもあって、
不思議な思い入れのある作品です。

川の神様たちに、ここに出てくるような思いは
させないようにしたいですね。
kei 2007/10/17(Wed)23:17:22 編集
詐欺
いや~。
私もエビスにだまされていました。
高いABU製のエントリーモデル買ったらすぐ壊れたのを覚えています。
まだ、オリンピックのアルマジロってやつのほうが、タフだったかな~?
オリンピックって釣具メーカー存在してるんでしょうか?
まだ、へドンとか、バルサ50とか、ストームとかあるのかな~。
50なんか、1個3000円くらいしたような...
スミスの1ピースのロッドがほしかったけど、小学生ながら手が届きませんでした。
トップウォーター楽しいですよね。
小学生時代にあつめたプラグは、プラノのタックルボックスの中で、フックだけさび付いていました...
椎名さんの本とか(昼飯の問題、アドバード)、CWニコルさんの本とか読んでいるとすっかりその世界に入り込んだのを覚えています。
懐かしいな~。
ところで、ふなきさま、底に引っかかったプラグを空き缶沈めて回収とかされたことあります?
markee. 2007/10/17(Wed)23:59:03 編集
o(^-^)o
ナキワールド全開ですねぇ~♪
ふむふむしました(*^_^*)
リリー 2007/10/18(Thu)00:39:15 編集
よく読むなぁ.....
ホントに色んな本屋雑誌を読まれますねぇ!
すばらすぃ~!
僕も見習わないと.....(汗)
manga 2007/10/18(Thu)12:33:12 編集
湯婆文体
ハナさん、
「大きな壺」マニアックですね。(笑)
あの中、全て好きです。

Fgさん、
椎名さん、おもしろ軽薄な文章ですよね。
イミダスを見ると、この文体を『昭和軽薄体』とするそうで、となると俺の文体は何になるのだろう?と思っています。
ふなき 2007/10/18(Thu)15:25:54 編集
三平新東亜貿易(ミッチェルの代理店)
kazuさん、
奥が深く簡単です。
最も驚異的なことはビギナーズラックでして、初心者はいとも簡単に大きな魚を釣り上げるものです。
私の卒論はこれに迫ります。

z34さん、
5500cの当時の値を調べたらやはり70ドルでした。
ということは代理店にかなりの搾取されていたのですね。
私は釣りキチ三平が使用していたガルシアロッドにミッチェルの組み合わせです。
なおかつ308だったので、インナースプールの糸絡みに悩まされた世代でございます。
そのミッチェルやLEW'Sスピードスプール(アメリカ製と思っていたが、後に国産と判明。これも詐欺)
「バスに乗ってバス釣りに行き、バス運転手の父に怒られてバス」というTシャツはいかがでしょうか?
ちなみにバルサ50は釣り人に載っていた「モニター募集」で3ヶ当たりました。
極寒の亀山ダムで試しましたが、アタリも何もなく、石にぶつけて片側の塗装がはげたという記憶だけが残っています。
ふなき 2007/10/18(Thu)15:33:30 編集
トリオハク
hankakusurferさん、
得さんも同様に働き者ですよ。
今度土井さんとスタンダップで江ノ島に行きましょう。
「えのスパ」に乱入しちゃいましょうね。

keiさん、
まったくその通りですね。
啓発というか、メッセージを受け取って、実行するというのをやりたいです。

ふなき 2007/10/18(Thu)15:36:08 編集
50W
markee.さん、
オリンピックはまだあるようです。
当時、釣りキチ三平にならってミリオネラって欲しかったなあ。
バルサ50は確か3800円だったと思います。
小学生の俺がお小遣いを貯めて、オレンジ背のを購入し、ここぞというときに使っていました。
底に引っかかって潜って回収した記憶が蘇りました。
結局これでは1尾も釣れませんでしたが。

トリプルフックが金色だったんですよ。

リリーさん、
ふむふむされましたか?
もっともっとあるのですが、載せきれないだけです。
まだ持ってますよ。
空き缶回収はすごいな。
私は上記したようにダイビング回収組でした。
ふなき 2007/10/18(Thu)15:46:13 編集
元藤沢丸井地下1F
mangaさん、
まず水滸伝を読んで不良となってください。
そして、一緒にシュクリアの70度カレーを食べ、
「やったぜ70度水なし完食!」
と色紙を店に掲げましょう。
ふなき 2007/10/18(Thu)15:48:19 編集
zh!
おう~!
いいですねぇ!次回帰国の際には『ぜひ~』お供させてくださ~い
藤沢駅北口ロータリー集合です
manga 2007/10/19(Fri)12:43:17 編集
無題
ウルトラマン、ピグモン、バルタン星人!!!
マニア心をそそる品ですわ!!!
たまらんです~~~~~~!!!!
mania OCHI 2007/10/19(Fri)21:14:16 編集
名品ぜひ
mangaさん、
NAKISURFこぐまツアー開始ですね。
待ち合わせはJR改札前のスターバックスでぜひ。

mania OCHIさん、
神戸港のエソをこれでぜひ。
ふなき 2007/10/21(Sun)04:16:32 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ