忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

波が下がり、原稿仕事が山と溜まっていたのでノーサーフと決め、朝からこのMACBOOK PROに向かっていた。

雨、晴れの繰り返しで晴れたなあと思うと、ドシャドシャ降るというトロピカルな天気です。


昨日ブログに「焼き鳥『きよい』がいまだ営業中!」
と書いたらここを知っている人からのメールが3通あり、少し驚きました。

年配サーファーには人気店なんですね。

なので、そのカビカさん報告の続きを少し。

生まれも育ちも片瀬という生粋のハワイアンのカビカさんに「JR藤沢駅北口にあった『こぐま』の牛乳ラーメンってまだあるのかなあ?」と聞くと、彼は来日後、最初の週末に行ってきてくれました。

結果→なんと、まだありました!



牛乳ラーメンが450円から580円に値上げした他は、



ラーメンの具、色状態が18年前の記憶そのままの携帯画像が届きました。



ラーメンに牛乳!?
と驚くなかれ、ものすごくおいしいのです。

桑原さん監督作品の「バナナマンのシャブりなコメディDVDを観ました。
本当におもしろいですね。

ひっくり返りました。



(おまけ、最近読んだ本)

MLBがポストシーズンなので、書庫からむかしのNUMBERをひっぱりだしてきました。

2000年秋、ちょうどイチローさんがメジャーへ渡る年。
ポスティングで行くのだけど、しっかりとした信念の揺るぎない自信が石田雄太さんの文章に表現されていました。

この時点では俺も含めてこんなに長い間(7年)大活躍するとは思ってなかったでしょうね。

他には松井が日本シリーズでソフトバンク相手に大活躍し、ジャイアンツが優勝。
長島さん対王さんのON対決でした。



ちょうど今MLBではロッキーズがダイヤモンドバックスを4−1で下しました。
対戦成績は3勝0敗で、明日勝つとワールドシリーズ進出ですね。

だとすると俺の予想は当たっているが、勝敗がNGです。

明日の松坂さんは27奪三振は取れるのだろうか?
81球、超完全試合ですね。

そのままスポーティバ、今年春号に手を伸ばす。



NUMBERと比べると、手抜きの誌面ですね。
ナンバー誌の江夏豊さんに対し、スポーティバの特色は

1.適当な街の声。
2.「そう聞いた」などという当事者ではない意見
3.インタビューもそうだが、全体的に甘い

良いのはカバー写真と見出し「魔球伝説」だけ。

まるでどこかのサーフ雑誌みたい。
どうした講談社!

それから鳥山明さんの「ネコマジン」も読みました。
ドラゴンボール外伝みたいな感じで最高です。



釣り雑誌の異端児「トップ堂」。

俺はこの雑誌が好きです。
ハンドメイドルアーを作りたくなりました。



文庫版サザエさんの13巻。

サザエさん大好き。
昔の佳き世田谷区ですね。



ではでは良い週をお過ごしください!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
ミルク!
牛乳ラーメン!、底に残ったコーンをあの穴の空いたレンゲで食す。懐かしい!久々に行って来ようかな?!
ソラリス 2007/10/15(Mon)16:34:53 編集
藤沢COSTA
ソラリスさん、
おひさしぶりです。
牛乳ラーメンもおひさしぶりなのですね。
いいなあ。
もしかしたら丸井の地下の80度(怒)カレーもわかりますか?
クッチーネのつぼ八とか。
ふなき 2007/10/15(Mon)17:07:00 編集
白い子グマ
札幌ラーメンこぐま。直球なネーミングですね
ずいぶん古いナンバー持ってますね。僕も気に入った雑誌はそうとうたまってます。
人志松本のすべらない話し,メチャクチャおもしろいですよ。ぜひ,がんばれ松坂!たすけてやってくれぇ〜
マニー
kazu 2007/10/15(Mon)17:35:07 編集
トップ堂
表紙のデザインがカッコイイですね、しかも「秋風悦楽号」センスありありですね。

牛乳ラーメンとはちがいますが、日清のどん兵衛をお湯のかわりに豆乳を入れて、ごま油、ラー油を入れて食べるとうまいらしいです。
z34 2007/10/15(Mon)20:56:30 編集
藤沢オデオン
80度カレー、クッチーネどれも懐かしいです。それにしてもCOSTA、よく覚えてますね(笑)
ソラリス 2007/10/16(Tue)00:22:17 編集
トップ堂
サーフィンと、トップウォーターバスフィッシング共通の何かがありますよね。
440 2007/10/16(Tue)00:22:53 編集
江夏さん牛乳ウナギ
kazuさん、
すべらない話し、おもしろいのですね。
ナンバーはいい雑誌ですね
MLB特集はどんなことをしても購入しています。

z34さん、
「らしいです」とはこれいかに。(笑)

それで思い出しましたが、
俺が小学生の頃、釣り堀にはまっていて、毎日行っていました。

そこは1時間400円でポイント制で、およそ30匹釣ると、次の1時間無料+カップラーメン程度のポイントがもらえたのです。

俺は毎日行っている猛者なので、そのポイントをもらえることが多く、要は毎日カップラーメンを食べていたのです。

話が長くなってきましたが、とにかく俺がその頃選んでいたのは「ペヤングソース焼きそば」でした。

ある日釣り堀初の学友を連れていき、あまり釣れなかった彼にペヤングをポイントでごちそうしてあげ、彼は食べながら「ペヤングはまずい焼きそばだから嫌なんだ」とぽろり。

えっ!そんなぁ、と彼の四角いカップを見ると、ソースの色がついてないではないですか。

「お前ソースを入れてないよ」と俺。

「入れたよ」と彼。

???

よく聞くと、お湯を入れる前にソースを入れていたのだそうで、「それじゃまずいよ」と大笑い。

(インスタント焼きそばを作ったことがある人ならおわかりですが、乾燥麺にお湯を入れ、それを水切りしてから味付け、という流れです)

「中央釣り堀」のおじさん元気ですか?

一回300円の0.5号ラインでのウナギ釣りはアコギなのでもうやめているかな?

あんなの誰も釣れないです。
ふなき 2007/10/16(Tue)03:04:34 編集
藤沢名店アクション
ソラリスさん、
昔、新地のトポス前通りにラオシャンがありましたね。
金子スイミングスクール、とんかつとんこ、ウイッシュボンはわかりますか?

440さん、
そっか、アクションが波乗りみたいですね。
ウエイク波にペンシルを乗せたりしてました。
なるほど!
ふなき 2007/10/16(Tue)03:08:03 編集
ソイ割り
牛乳ラーメン、食べてみたい!
そう言えば牛乳酎なんかもありましたね。
どれもソイ割りでもいけるかもしれません。
Todd 2007/10/16(Tue)05:39:09 編集
濃い
いつもコイ内容で最高です!
藤沢探索したくなります!
雑誌批評、わからされます!
「あんなの誰も釣れないです」笑!
hankakusurfer 2007/10/16(Tue)10:32:41 編集
無題
ハンドメイドルアーやばいすよね!!
nakiオリジナルハンドメイド期待しております!!wwwwww
mania OCHI 2007/10/16(Tue)22:02:04 編集
豆乳食堂
Toddさん、
ソイビールはいかに。
NWはいかがですか?

hankakusurferさん、
旧き藤沢ですね。
腰越のネムラ食堂、かきや、鎌倉寺分の市場食堂もぜひ!
ふなき 2007/10/17(Wed)02:42:48 編集
ミツリョウ風で
mania OCHIさん、
了解しました。
ネーミングをハンドメイドセンコーアカエソにしました。
ふなき 2007/10/17(Wed)02:43:38 編集
ふむふむ
腰越に7年も住んでますが
どれ一つ知らなかった!!

ぜひぜひ
足跡たどってみます☆
リリー 2007/10/17(Wed)10:31:08 編集
おお腰越!
リリーさん、
それでしたら鎌倉ベーカリー、新井酒店、江ノ島ビリヤードにぜひ!
ふなき 2007/10/21(Sun)04:20:35 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ