忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『サーフラインを見ると、今日の9AMより北西うねりが10−13フィートで入る』

とあった。

おお!

とカイル・マリグロ(帰化名:海流鞠黒)にどこがいいかなな?と聞くと、

「このうねりならMLBというブレイクがいいぞ」

とカイルが言うので、ウッドと親方でそのMLBへ行こうと支度をしていると、

出発前に先発したカイルから電話があり、

「おお神よ、フラットだ」と大げさである。

「ああ、波が入っていないのか。またサーフラインの誤報だあ」とショックを受けるが、次に

「ソフトサンドならダブルくらいあるかもな」

と言葉を継いだ。

俺たちは迷わずソフトサンドに向かっていると、

ウッドが「ガス欠だ...」

とぼそり。

「え”っ!」と驚くがなんとそこはハナぺぺであり、ガソリンスタンドは目の前。

以前にもこれと同じガソリンカラカラというシチュエーションはあったが、ウッドはいつもガソリン不足である。

インパネ情報にも『後0マイルでエンプティ」
と表示されている。

ぎりぎりでスタンドにすべりこみ、ほっと一息。
田舎なんだからここがしまっていたら次のワイメアまで行けないぞ、と言いそうになるのをぐっとこらえた。

こういうのは精神的にブローが効きます。



そこから45分、ハイウエイ、そして泥道をひた走りソフトサンドに到着。



ここはソフトサンドの「ジョーカー」というブレイクです。↑

波情報が知れ渡っていて、車が3台ほどすでに来ている。
普段は無人なので大賑わいである。

それでも見渡す範囲は誰もいないので、俺たちもこの人のように着替えます。



サイズはオーバーヘッド、大きいので頭半くらいかな。

セット間隔が長いので、ゆったり波を待ち、好きな波に乗りました。

圧巻はショアブレイクで、浅い砂瀬に乗りあげて緩い波が突然変貌し、このようなバレルとなります。↓



これはBESSELLのマイクロクアッドガンで、速く、安定していてしかも小回りがきくという長所を持つので、沖が厚く、インサイドで掘れるというこの波にぴったりでした。

マイクロクアッドガンに乗っている写真がようやく撮れました。

ウッドは4本連続でインサイドバレルに入り、入った瞬間の音「シュジュワッ!」と再現してご満悦。

そんなこんなで3時間半にわたるセッションをにっこにこで閉じました。

ジョーカーはいい波だなあ。

道中、新聞を読んでいると「タコベルがメキシコに出店!」とありました。
俺たちは大笑い。

だって、タコベルって世界で最もまずいメキシカンで知られていて、味オンチ、ペパロニ好きのアメリカ人だけが食べるものと知られています。



やはりとても不評みたいで、普段おいしいタコスを食べているメキシコ人の記載コメントには

「こんなのタコスじゃない」

「醜い」

とさんざんです。
当然ですね。

実はこの島に偽物回転寿司があり、それは「ゲンキスシ」というのです。

これはかろうじてお寿司の形をしていますが、まずいを通り越して、違うものとなっています。
しかもめちゃくちゃ高いのです。

極小薄切マグロ2カンで約360円。
しかもこのマグロはティラピアだと睨んでいます。
マグロの味など何もなし。
回りすぎてドライフードのようですよ。

そこで「このゲンキスシを日本で展開」と考えたら、このタコベルメキシコ出店がいかにバッドアイディアなのかがわかりますね。

GOOD LUCK TACO BELL!

と新聞につぶやき、今日は終了。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
アボガド嫌い
ナキさん、カッチョイィ〜。キマッテマス
ガス欠で止まったこと2回、そういう時にかぎっていつも一人です。僕もけっこうマメにランプついてますけど、たしかに横に乗ってる人はひきつってますね。
大丈夫あと30キロは走るからとかいつもテキトウなことばっかいって落ち着かせてます。そのあと怒られます
kazu 2007/10/18(Thu)20:45:55 編集
一度は
経験してみたい、タコベル、そしてゲンキスシ!
怖いものみたさ、ってカンジで。
よく、メキシコ出店しましたね。ギャンブラーだなあ。

ふなきさん、カックイ〜!(あられちゃん風)
今度、波のり拝見させてください☆
kei 2007/10/18(Thu)23:49:02 編集
ホッ
タコベル、
全然美味しくないなぁ…と思いつつも
よく食べていました(^_^;)

日本に上陸したら、
流行るかな??
リリー 2007/10/19(Fri)09:43:29 編集
笑える!
タコベルのメキシコ出店の例え話(ゲンキズシ)が最高です!
それにしてもnakiクンのバックハンドの写真、もう砂浜じゃないですかぁ~~~(大汗:70度)
manga 2007/10/19(Fri)12:44:47 編集
いつでもにこにこ満タンゲンキソバ
kazuさん、
燃料はお早めに、です。
私は1/4のラインを切ったら補給しないと落ち着きません。

keiさん、
タコベルは食後12時間はお腹が重いです。
空腹にならないから究極のダイエットです。
人生で2回食べてもう2度といかないと思っています。
ゲンキスシも怖いですよ。
生というのがさらに恐ろしさを増してます。
ふなき 2007/10/21(Sun)04:12:00 編集
デルタコ名店ビル
リリーさん、
タコベル日本上陸なら大丈夫だと思います。
日本から観光で来た人がタコベルを食べて「おいしい〜」とやっているのを見て、引きつっています。
鉄の胃袋なのでしょうね。

mangaさん、
あれは砂浜でなく、浅いサンドバーなのです。
だから掘れ上がりがロアの70倍なのですよ。
こぐまのマスターによろしくです。
じゃなかったシュクリアだ。
ふなき 2007/10/21(Sun)04:14:49 編集
愚問ですが
プロサーファーのnakiさんには失礼な質問ですが普段短い板に乗っていて急にこのような板に換えた場合
違和感とかないのですか?
僕はまるっきり長い板が苦手になりました。
また短い板で大きい波に乗る時何か意識している事ってありますか?

しょーじ 2007/10/25(Thu)17:49:13 編集
極意(笑)
しょーじ さん、
失礼なことは全くありません。
短いボードから長いボードに変えるとたしかにもたついたり、重かったりします。
ですが、逆にそれを楽しんだりしているのです。
車の運転と一緒ですね。
または小型バイク、大型バイク。
こっちの方が近いかもです。

短いボードで大きな波に乗るときはこぶの下からテイクオフすること、そしてターンの時ボードがはじかれないようにゆっくりと押さえターンしています。
ふなき 2007/10/28(Sun)07:14:42 編集
大型バイク
極意の伝授ありがとうございます(笑)
僕は年齢、体のサイズがnakiさんとまったく同じなので板のサイズ等スキルが違い過ぎるのでマネは出来ませんが参考にさせてもらってます。
ここ数年日本では大型バイクは不要だと思って拒
否してましたが
今回大型バイクのPISTOLを購入しようと柳瀬さん
に相談しているところです。
でもあまり大型だと乗りこなす自信がないので
6’2にしようかと。
あっ!?中型バイクですかね??
しょーじ 2007/10/28(Sun)17:51:27 編集
Pistol
しょーじさん、
6'2"いい感じです。
ホワイトハウスでサイズが上がると使うサイズですので、日本だとかなりのサイズまで使えるはずです。
波乗りのスキル、そしてフィールドを拡げるためにも必要なデザインだと思います。
ふなき 2007/10/29(Mon)10:41:18 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ