忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北西345度のうねりは静かに、そして確実に小さくなっている。

メジャーリーグベイに行くと、ダブルオーバー波が跳ねていた。

「昨日はこの三倍あったんだぞ」とカイルが言うが、彼の言うのは高さではなく、波の威力だったのだ、と沖に出る時にダックダイブして気づいた。

波が弱くなっているので、かなり安心して波乗りをした。

しかし、セット波にダックダイブすると、ボードを持ったまま水中で2回転半というオリンピック技のような苦行を強いられ、小さめの波に甘くダックダイブしたら顔面をボードで思いきり打った。

ジーンとする鼻にショックを受けながら「波は平等」という教えを思い出した。

波が大きいと海の上は教訓ばかりである。

このセッション後、ワイメアのイシハラマーケットに行き、グリルド・フィッシュサンドウイッチ($2.95)を注文し、さあ食べるぞとかぶりついたらグリル(焼き)ではなくフライドフィッシュだった。

揚げ物はあまりなんだけどしょうがないと食べ、そのおいしさに気づくが、健康のために揚げ物を避けていたことを思い出した。

そのままDCSK夫妻とイシハラで合流し、車2台で闘牛ポイントに行く。

ここはダブルオーバーある北西波のほぼ裏側に位置するので、南うねりは膝しかないことを知った。

でも何本か美しい波に乗り、逆真流というか大波と小波の反極にまた波乗道を知った。

ここで突然だが、波乗道、逆真会の設定提案をしたいと思う。

このノースハワイを逆真会本部道場としてみるのはどうだろうか?

昨日のイナリーズ、またはホワイトハウスなどは軽く世界レベルにあるので、稽古という観点ではこれ以上の道場はないように思える。

それであるならば、先週からここに稽古に来ていた松浦くんとあかねちゃんが本部道場稽古一期生として認定したいので、みなさんの意見をコメントしてください。

ちなみに松浦くんは逆真会発足時に門下生承認メールを送ってきて、私は快く支部長承認している純正弟子となります。

昨日のイナリーズ稽古前の証拠写真はこちらです。

この後、AVISOダイヤモンドバックは、あの爆轟(ばくごう)ショアブレイク4発に耐えることを彼が実演証明してくれたのであります。

パチパチ。

すばらしいサーファーで、一緒に夕陽を見ながらトムクンズやダビシャン道場でも稽古しました。



さらに紹介すると、潮池公園でのキャンパー二代目です。

ちなみに初代はカビカのあっちゃんですね。

潮池の美満月はこちらです。



どうぞよろしくお願いします。

(おまけ)
そのあっちゃんの故郷片瀬近辺よりキーストアの写真が送られてきました。
なつかしいのでここに紹介します。

まずは定食が500円で食べられる「お食事かたせ」。
昔は350円だったような。

江ノ島は龍口寺商店街にあります。



そのまま江ノ電沿いを鎌倉方面に行くと、しょっぱいおつゆでおなじみの「かきや本館」です。

ここは「出前の常ちゃん」が有名で、小動岬でいつも黒鯛を釣っているおじさんが常ちゃんです。

その昔(20年前)、常ちゃんは一度ゴムボートで沖に出て釣りにでたのですが、流されて江ノ島沖まで行き、海上保安庁に救助された経験もあります。

常ちゃんを見に行って、しょっぱいそばをぜひ!



そのまま50mに行くと、ネムラ肉店があります。

ここはロースカツ、コロッケという揚げ物が秀逸。
でもそれは若い頃の記憶で、今食べたらどう思うのだろうか?

と渋いことを考えさせられた。



3連休も終わりですね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
本部道場ぜひ!!
文句無く決定でしょう!!
いつの日か、フナキ師匠に稽古つけて頂きたくお願い候。
日々精進。
忍々〜!!
Fg 2007/11/25(Sun)13:44:45 編集
ノースでぜひ!
異議なしです!
流石、本部道場は厳しそうですね。
本部道場での稽古を夢見て、ぜひ!
シリウス 2007/11/25(Sun)15:44:38 編集
本部道場
反対する人いるんでしょうか?
私には遠い話すぎて、残念ながらよくわかりません。
逆真会は私にはハードル高すぎってことだけ、わかりました。
kei 2007/11/25(Sun)15:53:23 編集
承認!
自分もいつの日にか、逆真会本部道場にて稽古出来るよう
地元、イソコ(磯ノ浦)道場で日々精進します!



のり 2007/11/25(Sun)16:07:45 編集
伝説の本部道場
Fgさん、
一票受け取りました。
ありがとうございます。
稽古はいつでもぜひ!

シリウスさん、
いつかこちらでお会いする日をお待ちしています。
ふなき 2007/11/25(Sun)16:20:58 編集
夕陽の心
keiさん、
逆真流は夕陽を見て〜
ということもあるのですが。
ハードル低すぎるぐらい低くしていますよ。

のりさん、
一票ありがとうございます。
いつの日かお会いできることになりそうです。
ふなき 2007/11/25(Sun)16:23:05 編集
ありがとう!
本部道場稽古一期生のお二人、ホント羨ましいです!
自分も、いつか、本部道場で稽古してみたいです。
そして、「波は平等」という教え。深いですね。
自分は初級者!?なので、自分なりに理解しましたが、いつか、その意味を教えてください。
タイトルは、昨日、暖かいコメントを頂いたお礼です。にっこにこ!
しげ 2007/11/26(Mon)00:39:40 編集
賛成です
やはり聖地だと思います、そちらの方角に向かってお祈りしときます、いつかは巡礼に訪れたいですね
TAKASHI 2007/11/26(Mon)01:22:15 編集
にっこにこで
 異議なしです。
ステッカー発注させてもらいもした。
大変面白い活動ですので是非参加させていただきます。

Tustin 在住ですがSanClementeが好きで引っ越したいと思っているのでSanClemente支部ということでいいでしょうか?もしくはsouth Orenge支部はどうでしょう?ちなみに経験半年のど素人ですが問題ないでしょうか?今度、こちらへ来たときに是非稽古をつけて頂ければ嬉しいです。
Toshi 2007/11/26(Mon)15:48:29 編集
有難うございます
逆真会会員の皆々様、はじめまして。
遅くなりましたが、紹介に預かった松浦です。ただいま帰国しました。

船木師匠はじめ、奥方やノア君たち三兄弟、とっても暖かくて、素敵な方々でした。本当にお世話になりました。

反面、イナリは恐ろしかったです。一分で数百メートル流されました。生まれて初めての経験でした。でもこの程度はまだ序の口と師匠がおっしゃっていたので、本部道場の偉大さを知りました。

濃い濃い10日間を過ごさせていただけた、師匠や本部道場に、ありがとう!! です。


matsu 2007/11/26(Mon)19:01:30 編集
Zh!
しげさん、
コメントバック遅くなりました。
南島からです。
このときは「波は小さくても辛い」とハブ毒のような気がしました。
にっこにこですね。

TAKASHIさん、
ありがとうございます。
巡礼ぜひぜひです。

Toshiさん、
ステッカーを本日発送させていただきました。
サンクレメンテ支部ぜひです!
タスティンならばサイプレスの「カフェヒロ」にぜひ!
逆真会御用達本気心美味料理が食べられます。

matsuさん、
おかえりなさい。
本部道場の稽古に最終日ながら参加できてよかったですね。
波の大きさや強さではないので、トムクンズや闘牛で楽しさを得ていただき最高でした。
いつか揮毫してくださいね。
ありがとうございました。
ふなき 2007/12/04(Tue)11:09:09 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ