忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風がすごいことになっています。

ヤマネコ島をかすめていきましたが、みんな大丈夫かなあ?
前線の影響でこのまま日本海側を通過しそうですが、どうぞお気を付けください。

湘南はキンチャンズがよかったそうで、ここの名付け親のきんちゃんは、昨日10時間連続でサーフし、チューブに合計10分は入ったよぉ、スカイプ電話の向こうで言っていました。

きんちゃんによると、うねりの向きがこの5年間で一番良く、しかも昨日はこのブレイクを40年間愛する岡本さんの誕生日だったそうで、空いているブレイクをみんなにっこにこでサーフしたそうです。
岡本さん、おめでとうございます!

さて、話はノースハワイに戻って、貿易風が強く、したがって東うねり。

なのでそのうねりが回り込んでくる岬、闘牛ポイントなどがコンディション最良。

で、今日は波乗りはせずに宅地開発でもうすぐなくなってしまうというククイウラ港に釣りに行く。

ここはボートを3台つけたらもう満ぱいというささやかな堤防の港。
ここに映画館、アウトレットモール、高級宅地を建設するという案が可決されてしまった。

そうなると、こうして人の少ない釣りなどはもう不可能になるのでしょう。

こうして世界の渋く、さびれた場所は姿を消して行くのです。

カリフォルニアのサンクレメンテで目の当たりにした光景の繰り返しですね。


ノアが怪獣みたいな牙魚をルアーで釣りました。



「魚くん」を襲名できるほどの魚博士のノアによると、この魚はアカエショという名前だそうで、図鑑を見るとやはり「アカエソ」と書いてあった。

それには「岩場に棲み、魚などを食べる」とあったので、なるほどルアーで釣れるわけですね。

アニーとカイラは揃って、パピオ(カスミアジの若魚)を釣りあげご満悦。
この魚は速く泳ぐため、引きがすごいのです。



海の中で見ると、シルバーの魚だが、釣り上がってくる時はこのように尾ひれと背びれが見事なコバルトブルーとなる美しい魚です。

その後、パピオ通りを発見し、あまりの偶然に驚き、パシャリと一枚。



オフィスに戻ってきて、メールチェックから仕事開始。

すると、AVISO担当のマーボーから

「余談ですが、コスコで入手したOrganic Vanilla Soymilk (Lactose Free, Calcium Enriched, Vitamin Fortified)っておいしいですよ」

というお奨めだった。

実は最近俺はコレステロールが気になるのでずっとソイミルク(豆乳)派で、このブランドのソイ中毒だったのです。

コスコ(Costco)のおかげで同じ製品が海を渡って、日本に届いていると思うと何だかうれしい。

みなさんもよろしかったらぜひ!



私はコーヒーにたっぷり、50/50の割合で入れソイカフェオレにしています。

または無印良品のミルクティ用アッサムで割って飲んでいます。

本当においしいですよ!



(おまけ)
週末おなじみの「ゆったりワイン紹介」です。

今週はチリワインの白を紹介します。

フロンテラ2005 1500ml(倍量ボトル)



これは倍量ボトルで通常15ドル程度なのですが、赤札7.99ドルという半額で売られていたのをカビカが発見してくれました。

2006年のより琥珀色をしています。

普通のボトルなら4ドルとなる計算で、これはグラス一杯(倍量ボトル一本で12杯注げる計算)だと78円!というものすごい価格でした。

ちなみにハナぺぺの『ビッグセーブ』という庶民派スーパーマーケットにあるので、お近くの方はぜひ!

すっきりとしたシャルドネ種で、少し酸味が強く、リンゴのようなフレーバーが飲みやすく、気がつくとごくごく飲んじゃいます。

最近チリワインのコストパフォーマンスの良さに気がつき、おいしく幸せになっています。

「優良カベルネ種ワイナリーに極上シャルドネあり」と標語コピーを作りました。
いかがでしょうか?

評価はおいしいおいしいおいしいの3つ星。(5が最高)

このフロンテラ、日本ではメルシャンが代理店をしているようなので手に入れやすいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
アカエソやばいですね!!!
神戸港でもたまにエソヒットします!!
こちらのエソは神戸港なんでちょっと臭いですが・・・(笑)
mania OCHI 2007/10/07(Sun)20:30:41 編集
おー!
Organic Vanilla Soymilk !!!
ふなきさんのオススメでしたら、さっそくゲットしなくちゃ☆ですね。
気になる〜!

フロンテラ、いまだ購入できずにいるので
本腰入れて(?)探してみます。
チリのシャルドネ、果実味あふれまくりでしょうか?

2005で半額とは・・・
デイリーだから、はよ飲んで!ってことでしょうか?

ワインレポ、またお願いいたします!!!
keiko.S 2007/10/07(Sun)21:34:52 編集
青エソ深紅
mania OCHIさん、
神戸港いいなあ。
エソはおいしいのでしょうか?

keiko.Sさん、
フロンテラはたぶんスーパーで見つかると思いますよ。
チリの奇跡、カルメネルも探しています。

なぜ安いかわかりませんが、棚ざらえということと理解しています。
ふなき 2007/10/08(Mon)05:29:27 編集
お誕生日ブレイク
おおー、キンチャンズは最高のブレイクでした!

そして次の日は大混雑にて戦意喪失でしたが、先日の波にてお腹いっぱい状態でのんびりサーフ。

しかしサーフサプリ、やばいッス。疲れないもんな~。
グレミーサーフクラブの大御所、大大大先輩の阿部様より「君達、薬物中毒かい?」と笑われてしまいました。

これから湘南はオンショア大会に突入、次回は水曜日からできそうですね。

今からパドルすれば間に合うと思いますので三浦半島目指しよろしくです!

そうそうボストン勝ってますねースイープ目前の7:30でした!
コロラド#7 2007/10/08(Mon)07:20:12 編集
無題
神戸港の場所によりますが、明石海峡よりの海なら食せるのですが、やはり神戸、大阪よりの湾で釣れた魚はちょっと水質をみると食する気がしないです(笑)エソはかまぼこに使われると聞きました!!!w
mania OCHI 2007/10/09(Tue)14:48:46 編集
グレミーエソ
コロラド#7さん、
キンチャンズ最高でしたね。
ちょうど運動会と重なってガラガラだったとも聞きました。
夕方がよかったなんて、いいなあ。
夕陽バレルでしたね。
サーフサプリは本当に効きますね。
今度umicafeでサーフサプリスムージーを作ってもらいましょう!
ボストン、インディアンスが抜けました。

mania OCHIさん、
かまぼこ!
フィレオフィッシュはこれと鮫のミックスと聞きました。
なるほど、銀ダラくらいおいしければいいのですが...。
海に逃がして正解でした。
ふなき 2007/10/09(Tue)16:07:47 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ