忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夜明けを待たずにホワイトハウスに行くと、予想通り波が上がっていました。

けっこうサイズがあるセットが来ているので、Mayhemの削ったWHIPLASH-6'2"に入念にワックスを塗り、鮮やかなるピンク色の世界の中、ホワイトハウスに向けてパドルアウト。

いつも感じるのだが、このゲッティングアウト、つまりボードと体を海に向けて放つときに悩みや苦しみが昇華する気がする。

たまらない瞬間です。

そらはやがてピンクからオレンジへと変わり、岸に見えるホワイトハウスを鈍いオレンジ色に彩っている。

沖に出ると、セットが3〜5本景気よくやってくる。

オーバーヘッドは軽くある。

よく見て、自分に向けて切り立ってきた波に合わせて漕ぎ入ると、リーフリッジ(筋、うね、脈)に飛ばされた。

レイルを斜め下にしたまま一瞬空中に舞う。

俗に言う「エアドロップ」である。

怖いんだけど、いつものようにそのままの体勢でいたら、波面の2/5の位置でレイルは斜面を噛んだ。

そのままボトムターンして、セクションを睨み走り抜ける。

そんな始まりだった。

やがて、2人のサーファーがやってきて、2分後にはそれは4人となった。
俺を合わせて5人だ。

みんなピーク位置がわからないようでオフピークというのかな、変な場所で波を待っている。

俺は「山建て」ができるので、ピークの位置に留まっていた。

この山建てだが、漁師がやるやり方と同じように手前の動かない目標物と、
(ホワイトハウスではハイウエイに立った電柱)

その後ろの地形
(電柱の後ろ、5kmほど後方に離れた山上の木々)

を重ねて、自身の場所を求めるというものです。

ここは狭いピークなので4人も入るともう満員なのです。
でも感じも悪くなく、うまく分け合ってサーフできるのですが、俺は沖のファーストピークの位置にひとりセットすることにしました。

ここでゆったりと30分に2本ほどやってくるオバケ波を狙います。

2本ほど大きいのに乗ることができ、少しするとカイル・マリグロがやってきました。

「波やっぱりあるね。ひさしぶりのサイズだなあ」

「見ろ!スイミングプールがオンファイヤーだ!!」

と右側200m先を見ると、その通りひしゃげたスイミングプールのバレルから大量のスピットエアがズドズドーンと吹き出されていた。

などと話をしていると、4人組のひとりがカイルを知っているようで話しかけてきた。

彼らはカリフォルニア州のヴェンチュラから引っ越してきた兄弟と、その友人ということ。

カイルと俺は以前カリフォルニアに住んでいたので、そのヴェンチュラ付近の伝説的なポイントブレイク、リンコンの話で盛り上がって、みんなで楽しくサーフしていると、さらに3人がこっちにパドルアウトしてきました。

その3人はホワイトハウスのメンバーなので、カイルと俺は反射的に「スイミングプールに行こう!」

と決定し、その次の波に乗って上がり、スイミングプールに移動すると、やはりすごい波が岩の前でブレイクしていた。



ここは見ての通り、水深が少ししかなく、危険なので誰もサーフしないブレイクである。



たまにアンディとブルースのアイアンズ兄弟がやってきて、すごいバレルに包まれているが、それ以外はエキスパートボディーボーダーがたまにやっているくらい。

俺もこれで3度目なのだが、本当に恐ろしい。

無事メイクして、キックアウトをすると、アドレナリンが噴出しているのがよくわかるほど両手にチカラがみなぎるのです。

以前ここに純城(フォーカラット)が来て、たったひとりでサーフしていったけど、それを目撃したカイルによると、「JUNがワイプアウトしたら岩の上でゴロゴロ転がっていたぞ」という神話が残るほど、彼はチャージしていった。

彼と俺はF1と三輪車くらい違うので慎重に波を選ぶ。
怖がって小さいのに乗ろうとして、あまり岸寄りにいると、「セットを喰らうとそのまま岩場送り」となるので、きちんと沖で待たねばならない。

流れはどんどんと奥へ奥へと俺たちを送り込む。

そんな中、決死で一本目を乗り、吸い込まれるようなテイクオフをメイクし、壁に張り付きバレル風にメイクし、キックアウト。

このキックアウトにもコツがあって、できるかぎり横に走り、距離を出すキックアウトでなければならない。

ボードの上に腹ばいになったら、とにかく全開で横にパドルする。

理由は次の波にひっかかると、岩場行きだからなのです。

そんなこんなでなんとか波に乗っていると、大きなセットが、しかも完璧に俺の位置でダブルアップしている。

「ナキーゴー!!!ゴー!!」

とカイルが煽る。

そのままノーズをボトムに向け、透けた海底岩が見える上からテイクオフすると、体を開きながらなんとかメイクする。

そのまま先のバレルにはりついて「どりゃ!」とキックアウト。

アドレナリンで震える。

沖に戻るとカイルは

「よかったなあ、俺はなあメイクしてください!と神様にお祈りしたんだぞ」

と言われ、

「それならGOと言わなければいいのに」と返すと、「アハハー」と笑っていた。

こっちもふつふつと笑ってしまう。

危険回避をし続けているから頭がおかしくなってきたようで、こんな恐ろしい波が来る場所でずっと俺たちは笑った。

夜明けからずっと波乗りして4時間半、もういい加減疲れたので「次の波で先に上がっているよ」

とカイルに言うと、「おお、それなら1枚でいいから俺の写真を撮ってくれ」と言われ、上がってすかさず撮ったのがこれ。↓




カイルのファーストダブルアップセクションでのバレルイン。
すごい。
写真を撮っているとはいえ、さすがカイルは根性があります。

無事メイクしました。

メイクしないと大けがするからどんなことになってもメイクします。

もう一本だけ、というサインに少し待っているとさっき俺が乗ったような大セットが入りました。

ガッツポーズのカイルが沖に見えます。



次の波で湾手前まで乗ってきて、



大感激のダブルガッツポーズ。↓



嗚呼、無事でよかったのねん。(©どおくまん、花の応援団青田より)



にっこにこのカイル。
お互い無傷を褒め称えあい、大満足でスイミングプールを後にしました。

きっとここは今日も明日も無人です。

また挑戦するぞ〜!

(おまけ)

MLB(メジャーリーグベースボール)が明日からチャンピオンシリーズとなります。
残りは4チーム。

ここから7ゲーム制で、各リーグのチャンピオンを選出します。

先に4勝した方が決勝戦である「ワールドシリーズ」に進みます。



これを前回と同様に予想しませんか?

ちなみに前回は野球を知らないKeiko S.さんとよく知っているTADさんの2名がズバリ当て、本日商品を郵送しました。

やりかたは勝敗数を明記してこのコメントに書き込んでください。

メールでもかまいません。

最初のコメントの「ふなき」の字をクリックして投票ください。

ちなみに私は

ロッキーズ4勝2敗

レッドソックス4勝1敗

です。

ズバリ賞の方には、お好きなAVISOを一本!

といきたいところだけど、スポンサーがない(私のポケットマネーでまかないます)ので、

「ありがとう&にっこにこ」ステッカーセットと、私の波作品(オリジナルプリント)を差し上げます。

ぜひぜひ投票ください。

締め切りは10月12日のAM8:00としました。
ちょうど最初のゲームが始まる頃です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
予想
いつも楽しみにミニブログ拝見させてもらっています。
ずばり
ロッキーズ4勝3敗
レッドソックス4勝1敗
です。どうでしょ。
ss88 2007/10/11(Thu)13:31:59 編集
波と予想
ブログを読んでるだけでも、アドレナリンが出ますね。センセィティブすぎるわけではないです。
波がすごいんです。ちなみに僕の予想は、
アリゾナ4勝3敗
ボストン4勝0敗です。
TimTam 2007/10/11(Thu)14:08:31 編集
無題
ロッキーズ4勝1敗
レッドソックス4勝1敗
でお願いします。
野球よく分かってません。
cal- 2007/10/11(Thu)14:15:32 編集
メール投票はこちらから
お願いします。

ふなき 2007/10/11(Thu)14:38:06 編集
無題
根性なしではこんなすごい波のれませんね,すごすぎです。気合いを入れろってことですね,ヨーシ!
ロッキーズ4勝2敗
レッドソックス4勝2敗
かなぁ〜
kazu 2007/10/11(Thu)16:54:35 編集
無題
船木さん初めましてぇ~。

メジャーリーグ予想です。

レッドソックスは堅いと思われるので
レッドソックス4勝2敗で勝ちで、

今乗りに乗ってる松井稼頭央選手がいるロッキーズは、なぜか負ける気がするので
ダイヤモンドバックスが4勝2敗で勝ちで

どうでしょぉ。



グンゼ 2007/10/11(Thu)17:24:51 編集
ゴー!!!ゴー!!
波乗りを始めた頃、先輩に「行け~」と言われグルグル巻になったのを思い出しました。
(先輩は沖で大笑いしていました)

Dバックス4勝3敗
インディアンズ4勝3敗
如何でしょうか?
じーじ 2007/10/11(Thu)21:04:56 編集
当たるかなぁ~
ロッキーズ4勝2敗

レッドソックス4勝2敗

って所でしょうか??
のり 2007/10/11(Thu)21:13:57 編集
りべんじーー
本当に無事でよかったのねん。(笑)
スイミングプール、恐るべし!!
さて、さて、予想シリーズ2ですね。
D・バックス 4勝1敗
R・ソックス 4勝2敗
ぜひ〜!!
Fg 2007/10/11(Thu)21:27:46 編集
無題
インディアンズ4勝2敗

Dバックス4勝1敗

でお願いします。
勝敗数を予想するのは難しいですね。
前回のblogでナキさんがBDと絡めた時点でDバックスは堅いと信じています。zh
z34 2007/10/11(Thu)23:11:57 編集
こんなんでました!
えっと、

D.バックス 4勝2敗
インディアンス 4勝3敗

です。
オリジナルプリント〜!!!

スイミングプールでのサーフ模様、どきどきしながら拝見しました!
すごい世界だなあ。
カイルさんのおひげ、ステキです。
keiko.S 2007/10/11(Thu)23:38:36 編集
リベンジ
今度こそ(笑)
Wシリーズ日本人対決といきたいところですが、

ダイアモンドバックス 4勝2敗
レッドソックス    4勝1敗

でいきます。

nakiさんもカイルさんもホワイトハウスもスイミングプールもすごい!
こちらもNWスウェルが入り始めました。
Todd 2007/10/12(Fri)03:51:07 編集
さてさて
みなさん、当たりそうな予想ですね。
楽しみです。

メールも今までのところ18通届いております。

きんちゃんが立川競輪の予想屋に聞いてきた情報によると、NAKISURFのブラックダイヤモンドとからめ、420ともからめると、4−2でアリゾナ・ダイヤモンドバックス枠。

そしてインディアンのマナ(魂)がインディアンスに乗り移り、レッドソックスの白人をやっつける。
そして旧暦の星の位置から割り出すと、4−3でインディアンスだということです。

俺の予想と違うなあ。

でもレッドソックスに白人って何人いるんだろ?
ベケット、シリング、ウエイクフィールド、JD、テック、ペドロイヤ、マイク、パペルボン、結構いるなあ。
この呪いが効いたらまずいかもですね。

後4時間で締め切りです。

ふなき 2007/10/12(Fri)04:00:53 編集
ゲッ!
スイミングプールと言う名前、なんかのどかに聞こえるけど実際は・・・・

できれば「地獄の1丁目P」とか「死にたいヤツはカモーンP」とか「血だらけブルーザ・ブロディーP」に変えて下さい。

肩から乗れず、ビハインドピークからのテイクオフにて壁に張り付き一直線なんて思うと人間技ではないですわ。

きっと妖怪が「いい波ダベ~」とか言って乗っているだよ、きっと。

MLBはボストン順調の4-1、コロラドはここまでで今期は終了の惜しい敗戦3-4です。

またNYにはラルーサ、LAAにA・ロッド、ゴジ#55はテキサス、そしてみっちゃんこと、船木三秀はみるにみかねてシアトルにてイチロー様の後の2番SS及びセットアパーにて入団となります!

ナキサーフもグラブやバットを扱うのかな??
コロラド#7 2007/10/12(Fri)07:50:38 編集
締め切りました!
ありがとうございます。
総数
47人の投票となりました。
本当に今度はグラブとかバットを売った方がいいのかもしれません。

ではでは、どうなることでしょうか。

ふなき 2007/10/12(Fri)09:28:20 編集
GOGO
GOGO!っていわれるの、私スキ・・・
GOGO!っていわれるから、こわくても
「今いかなきゃ女がすたる」って思って、思い切れるから^^;


やっぱ、5582ピッタリ♪
5582 2007/10/12(Fri)12:06:46 編集
遅かったかぁ.....
 いつもnakiくんのサーフィン日記に震えが止まりません.....(汗)
 まるで僕も一緒にゲッティングアウトいるかのような気分.....怖すぎます(大汗)
 MLB、遅かったですねぇ.....残念!
manga 2007/10/12(Fri)12:42:42 編集
ゲーム1を終えて
予想通り、ロッキーズ、レッドソックスと先勝です。
ふなき 2007/10/13(Sat)12:25:29 編集
CS
ここまでを見てみました。

現在
ロッキーズが4勝0敗

レッドソックスが2勝3敗。

ということは、今回は正解者がなしです。

このまま商品を増やし、WS予想をしましょう!
今日、明日の試合をお楽しみください。
ふなき 2007/10/21(Sun)04:36:30 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ