忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラモアナボウルズでベン・アイパと会い、サーフボード講義を聞いてきました。

BD2に続く短いボードを模索しているので、ベンがアキラ(・アイパ)の5才の誕生日に作った短いツインフィンを引き合いに出して、すばらしいお話でした。



これは公平さんシェイプをベンがしっかりと論じながら確認して、最後には

「これにチャンネルアイランドのプロボードのマークをつけたらみんなケリーのボードと間違えるだろうね。そのくらい完璧なシェイプだぞ」



と言いました。

帰りの車の中で純は、「ベンはすごいよな、あのボード調子がいいとは言っていなかったんだけど、ボードに触っただけでその性能を見抜いたもんな」

サーフボードって深いですね。

そのベン理論を取り入れたサーフボードを来年制作します。
その後、インプレッションの項でこれを語りますので、しばしのお待ちを。

うう、言いたいな。(笑)

他には「コールのシェイプ理論について」というのを全12編で配信しようと、編集作業中であります。

先週にもちらりとお伝えしましたが、予告編はこちらです。



上に画面が現れない方はこちらをクリックしてください。

その後、ダイヤモンドヘッドに行くと、ほぼ無風の美しい波がブレイクしていました。



それにしても混んでいますね。
土曜日の朝ということにしてもノースにも波があるのに、この混み方はすごいなあ。
とにかくホノルルは100万人都市ということが実感できました。



こんなに混雑したところにはもちろん入らずに、この西側にある10人程度のラインナップに行きました。



波がいいのにこちらが空いているなんて変だな、と思っていたらローカルスポットらしく、みんなトムくんと顔見知りであった。

混雑が苦手な俺は、例によっておとなしくインサイドでひっそりとサーフしました。

少し経つと、トムくんがフィリピン系ハワイアンと口論になっていました。

彼はいきなりトムくんに「○ァッキンジャパンニーズ、お前!GO HOMEだ!」

と言ってきて、それを聞いた愛国心の強いトムくんが「なにぃ、今からパールハーバー2だ!この!!」と激昂したのです。

まわりにいたみんなは「まあまあ」とふたりを止め、その場はおさまりましたが、友人として日本人として非常に不愉快な出来事でした。

「意味なく嫌われる日本人」

そんなことってありますよね。

やさしい国民性だからなのかなあ。

似たようなことがボルコムのアニメーションクリップにもありましたが、「文句を言うと、謝ってくる気の弱い日本人」がインプットされているからそんなことを言ってくるのでしょうね。

ことが収まった真相はローカルのひとりが機転を利かせ、「トムくんはカラテ10段だぞ、お前生きていてラッキーだぞ」と言ったとか言わないとか。

侍の血を引くトムくんですが、いつもやさしくおとなしい性格なので、今回の件はそのフィリピン系ハワイアンを俺は憎く思っています。

都会はつまらないことでこんな苦しい気持ちになるんですね。

少し昔、ここでよくサーフィンしている人にものすごい中傷をされたのを思い出し、なるほどなあ、と少し納得する。

30分間だけ、という波乗りも波の良さに負けて結局3時間近く入り、混んでいたけど満喫しました。

空腹度100%なのでダイヤモンドヘッドグリルに行き、



「ミックスプレート」と「アヒ(マグロ)プレート」2つを頼み、二人で仲良く分ける。

ミックスプレートはチキン照り焼き、ハンバーグ、暖かいチャーシューのセットでおいしいおいしいおいしいの3つ星です。

アヒもさっぱりで最高。

横のデリでしっかりとパイのデザートも購入して大満足の昼食でした。



トムくんはブレッドプリンがよかったんだけど、



俺がこっちがいい!と押し出したピーナッツバターパイ。



これもふたりで仲良く分けてたべました。
でもこれで3ドル67セント、約450円は高いよなあ。

その後、アラモアナセンターに行きショッピングとなったのですが、



虚飾の象徴のブランド店を見てきました。



でもこういう店に行くと、「全身ブランド品」みたいな人もいました。

このルイヴィトン店から出てきた推定21才の日本の若者(男)は野球帽がルイヴィトン、夕方で室内なのにグッチの大きなマーク入りのサングラスをつけ、ベルサーチと思われるシャツの襟を立て、金の太いネックレス、さらにわざとらしくめくった腕からは金ぴかの特大腕時計をつけ、さらに金色ベルトをちらつかせて、ピカピカジーンズに白の尖ったエナメル靴を履き、肩を両方に振りながら顎を前方に突きだして歩いてきました。

衣料、装飾品だけで推定500万円ですね。

すごいなあ。

あまりのすごさに写真は撮らなかったのですが、今から思うと追いかけていって何気なく撮れば良かったなあと少し後悔。

結局この彼は「白木屋」大衆食堂でラーメンを食べているところを後で発見するが、その対比に今度は呆れてしまいました。

これはニューマンなんたらのエスカレーターにある装飾品を撮ってみました。↓



俺の今日は衣料、装飾品合計で37ドルだけど、夕食はラーメンなどと言わずに豪華に焼き肉を食べに行く。

証拠写真。(笑)



その後、ダウンタウンになんとなんと、心待ちにしていた「3Dナイトメアビフォアクリスマス」を見に行きました!



これはつきあわされた不機嫌トムくん。



大好きなティム・バートン作品で、それが3Dになり、後何分かで見られるとはもう心の臓ははりさけそうです。

でも館内はがらがらで、ほぼ無人。
残念。
あまり人気がないのですね。

予告でホンダのPOPなコマーシャルを発見。
サイケデリックです。



3Dなので、メガネをかけます。



始まった...!



うわあ、本当に距離感がある。

でも画像だとわからないか、すいません。



すばらしいすばらしいすばらしいすばらしいすばらしいの5つ星でした。(5が最高)

終わっちゃいました。(涙)



外に出ると大雨で、雨に滲む都会もきれいだなあ、と映画に洗脳された目で眺めました。



おやすみなさい。

今日は朝から大雨のワイキキ。
観光客の恨めしそうな表情に天候の無情さを知りました。

私も同様で、雨の中、荷物を積み込み空港に向かいます。

空港に着いて、窓から滑走路を見るとまだまだすごい雨です。

飛行機は飛ぶのかなあ?

今のところ搭乗時刻は10分遅れています。



(おまけ)
純の愛犬プリです。
俺が泊まったとき、一緒に寝てくれました。
やさしい性格。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
いや~ちょっと なっつかしい ワイハのあじ

く くいて~~~ぇ 

雨の観光か~ つらか で すたい
コースト誠 2007/11/05(Mon)18:30:14 編集
無題
「意味なく嫌われる日本人」ってなんだか悲しい気持ちになりました。
どこの国にでも差別意識や偏見を持った人っているんですね。。。

みんなの海なんだから、楽しくやりたいですね!


のり 2007/11/05(Mon)20:16:19 編集
侍ハート
うーん。許せない事件ですね。
しょうもない人って何処にでも居るのですね。
悲しいです。
以前にも確か《ダイヤモンドヘッドグリル》の事、書かれてたと思いますが我家も良く利用させてもらってました。 待ってる時間が、も〜たまらんです状態でした。(笑)
BD2に続く、ショートショートボード(5が最高)気になります!!!!!
Fg 2007/11/05(Mon)22:03:14 編集
とびだすジャック
僕はアメリカ大好きですが、アメリカ行ったときにけっこうツライ差別とかされました。反対にすごくいい人もいました。その人がどういう人なのかってことなんだろうけど......。重い話しです
3Dナイトメア面白そうですね、僕も子供も大好きです。
おぉ〜ッて感じです。日本でやるのかなぁ?
kazu 2007/11/05(Mon)22:29:20 編集
ブランド物
ブランド品は高く似合わないので持ちませんが

サーファーとしてCOLEの板を所有できること

に、よろこび
TAKASHI 2007/11/05(Mon)22:40:20 編集
おつかれさまでした
こういうことだったのですね。
それにしても、濃い一日でしたね〜。
ゆっくり都会の疲れをとってください!

それにしても500マン男の話、ひとり爆笑しちゃいましたヨ。
まだいるんですね、こんな人。ぷぷぷ。
やるならスキなく、徹底してほしい〜!

kei 2007/11/05(Mon)23:57:57 編集
無題
気分悪い人っているもんですよね。こないだも海で、今日もバカばっかりだぁ、邪魔されたらぶっ飛ばしちゃおっかなぁーとか大きい声で恥ずかしげもなく言ってる人がいましたしね。しかも結構いい歳してましたしっ。

アイパ理論知りたいっすねぇ。
自分は、板の事あまりわかりませんがこれからもヒラメキしだいデッサンして送ります。デッサン数だけでも一番を目指して。
グンゼ 2007/11/06(Tue)00:44:03 編集
オアフ満喫
 ベン・アイパ先生、触っただけでわかるなんて流石ですね!
 インプレッション!楽しみにしてます!zh
 ピーナッツバターパイ!食べた~い
 トントンのチョコレートパフェも絶品でしたよ(笑)
manga 2007/11/06(Tue)12:34:50 編集
無題
オアフ島はもうパニック状態なんでしょうね。アイスも流行っているらしいしなんだか悲しい現実ですね。"Welcome to Hawaii, now go home."なんてステッカーを見たことがあります。Alohaって私語化していますねホノルルでは・・・。やっぱり今からはアウターアイランドでしょ。ラナイとか良いんじゃないっすか?

最近の俺のテーマです。
疾こと、   風の如し。
静かなること、林の如し。
侵略すること、火の如し。
動かざること、山の如し。
おいなりさん 2007/11/06(Tue)22:50:01 編集
江ノ島と鏡
コースト誠 さん、
お近くにワイキキ食堂がありますよ。
旅行で雨はつらいです。

のりさん、
差別はどこに行ってもあるので悲しいです。
楽しくやれば、鏡のように自分が楽しくなるのに...。
ふなき 2007/11/07(Wed)17:11:28 編集
DHGとREAL3D
Fgさん、
おお!ダイヤモンドヘッドグリル愛好家がここにもいらっしゃいました。

kazuさん、
日本で3Dジャック見たいです。
飛び出すというよりより現実的な距離感でした。
ふなき 2007/11/07(Wed)17:14:30 編集
銘刀Fクラス
TAKASHI さん、
私も深く同意します。
侍の刀ですね。

keiさん、
500万円の彼はこれらを現金で揃えたのか、それともローンを組んだのかが気になるところではあります。
こういう高級品の飛行機の席はやはりファーストクラスでしょうか。
ふなき 2007/11/07(Wed)17:18:21 編集
winner tonton
グンゼさん、
現在「一番多いで賞」はだんとつで受賞されています。

manga さん、
ああ、それ食べたかったです。
ふなき 2007/11/07(Wed)17:24:20 編集
nobody home
おいなりさん、
ラナイに行かれなくてもこのノースハワイ島はまだ無人波だらけですよ。
それらテーマすてきです。
ふなき 2007/11/07(Wed)17:26:31 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ