忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隣の街に波乗りに行ってきました。

行くときはプレデター(傭兵)を雇い、自衛する。

長い間サーフィングをしているがこんなことは初めてで少しとまどう。
だが、そうしないとカメラ機材を持った俺たちは「あっという間にギャング団に襲撃される」と言われそれに従う。



波はこの通りで、完全なる無人。
無理をして行った俺たちを満足させるにふさわしいパワーとセットアップだった。



↑ドノバンのボトムターンとスターリンのボヨヨーン↓



村は殺気がみなぎり、昼から酔っぱらいがうろうろとし、なかなか恐ろしい。



安全な国に生まれてきて良かった、とこころから感じてしまった

そんな中、俺とドノバンはソンブレノ(帽子)のお買い物を済ます。
このカウボーイハットが12ドル。
ふたりで仲良く買いました。



車から降りると一気に汗が噴き出る。
そろそろ盛夏だそうで、温度計を見ると36度を指していた。
湿度も90%、暑いわけだ。



キャンプに戻ってきて安全な生活に戻った俺たち。
それだけでにっこにこなのに、おいしいトマトソースステーキとフルーツ定食にうっとり。



ここは「そんなに危険なのか?」
と疑い、外務省のHPを見るとこのように書いてあった。
そういえば中米一のギャング組織がここにあったのでした。

↓に引用しました。

うーむ。

でもこの危険回避方法はどの国に行っても通用することなので、ゆっくりと読んでおさらいしました。

自衛あるのみです。

---------------------------------------------------------------------
【危険情報】
本情報は2008/03/05現在有効です。

エルサルバドルに対する渡航情報(危険情報)の発出

 ●全土:「十分注意してください。」(継続)

1.概況
 エルサルバドルにおいては、依然として武装集団による殺人、強盗、店舗襲撃等の凶悪犯罪及び窃盗、置き引き等の一般犯罪が首都サンサルバドルを中心に国内各地で発生しており、特に青少年凶悪犯罪集団マラスによる殺人事件を含む各種犯罪の増加が、深刻な社会問題になっております。

2.地域情勢:「十分注意してください。」
(1)殺人、強盗、誘拐、恐喝強請、暴行、性犯罪、ひったくり、麻薬売買等の犯罪が多発しています。また、歩行者が狙われやすい傾向にありますので、移動する際は徒歩によらず車を利

(2)各都市においてはマラス組織の存在が確認されており、高い頻度で凶悪犯罪が発生しているので、特に注意が必要です。マラスは縄張りを主張するために民家の塀などに多数の落書きをしますので、落書きがある地域への立入りは絶対に避け、万一立ち入ってしまった場合は速やかにその地域から脱出してください。

(3)各県においても、セントロ地区周辺を中心に、殺人、強盗・盗難、ひったくり等が発生しています。警察官の数や、装備の整備が遅れている地方においては治安が十分に維持されていないこともありますので、渡航される際は、目立たない、行動を予測されない、あらかじめ渡航先の治安情報を入手する等、犯罪に巻き込まれないための対策を講じてください。

3.滞在にあたっての注意
  滞在中は、上記情報及び下記事項に十分留意して行動し、危険を避けるようにしてください。また、外務省、在エルサルバドル日本国大使館、現地関係機関等より最新情報を入手するよう努めてください。
(1)渡航者全般向けの注意事項
 (イ)強盗や恐喝事件は人通りの少ない場所を歩行中に被害に遭う傾向にあります。被害にあった場合は、人命を第一に行動し、武器を所持している相手に対し抵抗したり、相手を刺激するような行為や言動及び不用意に懐やポケットに手を入れる行為(武器を取り出そうとしているものと誤解される恐れがある)は避けてください。
 (ロ)殺人事件は週末や深夜にかけての時間帯に多く発生していますので、夜間の外出は極力避けてください。
 (ハ)特に、サンサルバドル市セントロ及び同周辺地区では、多種多様の犯罪が多発していますので、可能な限り近づかないでください。
 (ニ)外出の際は多額の現金や高価な貴金属は身につけず、現金は分散して所持し、出し入れは人目に付かないよう注意してください。
 (ホ)常に周囲の状況や人の動きに気を配った行動をするようにしてください。
 (ヘ)スリや置き引きの被害に遭わないように自分の持ち物から目を離さないでください。
 (ト)路線バスにおいてスリや強盗が路線、時間を問わず頻発しており危険ですので、極力利用を避けてください。また、少し割高になりますが、ホテル等から電話で呼べるラジオタクシーがあり、他の公共交通機関より安心して利用できます。なお、タクシーには料金メーターが付いていないので、乗車前に料金の交渉をする必要があります。

(2)観光者向けの注意事項
 (イ)事前に目的施設の開館時間、ルート、交通手段を十分確認し、可能な限り日中に行動し、日暮れ前には宿泊先に戻るような計画を立てるようにしてください。
 (ロ)「周辺を案内する」と言われ現地人からの誘いに乗り、人気のないところへ連れて行かれ、所持品を全て奪われる事件が発生していますので、気軽に声をかけられても安易に対応せず、またついて行くことは避けてください。
 (ハ)目先の宿泊料を惜しんで防犯対策が十分に施されていない安宿に泊まり、部屋を不在にしている間に何者かに忍び込まれ、多額の現金やカードを盗まれる被害が発生しております。ホテルを選ぶ際は安易に料金の安さで選ぶのではなく、立地環境が安全で、警備に十分な配慮がなされ、施錠等もしっかり整っている点を基準に選定してください。
 (ニ)貴重品は宿泊先のセーフティボックスなど安全と思われる場所に保管してください。リュックサックに南京錠で施錠していたにもかかわらず、ジッパーをこじ開けられ現金が盗まれるという事件も発生しております。

(問い合わせ先)○外務省領事局海外邦人安全課
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
ten cuidado!
エルサルバドルは中米で一番とも言われているくらい危険らしいですね。西海岸のギャングの大半はサルバドレーニョと呼ばれるこの国かららしいですね。危険度38%のバハでお待ちしております。
メキ 2008/03/06(Thu)13:00:04 編集
う〜む
ある意味、サバイバル・トリップですね。
お気をつけて。
Fg 2008/03/06(Thu)23:06:47 編集
わわわっ!!
久しぶりにおじゃましますっ!!

素敵な男たちが
ワイルドな旅をしていたんですネッ!
興味深過ぎですッ(>_<)

無事で健やかで
にっこにこであるよ~に♪
リリー 2008/03/07(Fri)01:14:14 編集
ふなきさん
無事‥‥ですよね??
しゅうまぃ 2008/03/07(Fri)17:36:15 編集
たいよう
毎日まぶしそうですね。
お顔でかなり日焼けされているのがわかります!
こちらは・・・サムイヨー。
熱い陽射しが恋しいです。

残りの日々も、たっぷりといい波を楽しんで下さいね!
ピノコ 2008/03/07(Fri)18:33:25 編集
サルバドレーニョ723
メキさん、
ありがとう。
教えていただいたスペイン語が役に立っています。

Fgさん、
大丈夫でした。
過去形ですね。
コメントが遅れました。
ふなき 2008/03/20(Thu)12:59:42 編集
無題
リリーさん、
そうですよね。
ドノバンとリリーさんのご関係を忘れていました。
さっき冷えていないビールを飲んでにっこにこでした。

しゅうまぃさん、
大丈夫でした。

ピノコさん、
暑かったです。
波も熱かったですよ。
ふなき 2008/03/20(Thu)13:01:05 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ