忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだの木曜、星を見ようと野営してきた。

陽が沈み、星が出てきて暗くなってくるが月が明るすぎて断念。
一度寝る。



未明に起きると、月はすっかり沈んで、満天の星空に天の川がくっきり。
よく考えると今日は七夕だった。
不思議だなあ。と天の川を一枚パシャリ。
左上から右下につながる星々がそうで、ものすごい数の星。



今度はシャッターを2400秒開きっぱなしにしてみたらこうなった。




星が動いているわけではなく、地球が回っているんだ。
おーい、誰かいますかー?

7-7-2006
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
改めて自然の壮大さに惹かれる写真です。

NAKIさん、宇宙的スケールで物事を
考えれば色々なことが上手く行きますかね?
クエスト 2006/07/10(Mon)08:26:57 編集
宇宙
クエストさん、
おはようございます。

はい、宇宙的規模で考えれば世界平和も全てうまくいくはずなんですが、(俺も含めて)なかなかむずかしいのが現状です。
空が明るくなってきて、この見えるはずの宇宙が消えていく際に向こうの世界(宇宙)と一瞬別れたような気になりました。
ふなき 2006/07/10(Mon)08:50:53 編集
七夕
星すごいです。
毎日生活していると星をみることを忘れます。
人って怖いです。

ふなきさんはこんな時間のすごし方されるんですね。
すごい贅沢な時間だと思いました。
どうしたら、こんな時間をすごすことができますか?

rie 2006/07/10(Mon)12:22:33 編集
Be here now.
rieさん、

ありがとうございます。
一度全部を否定して、というか捨ててみるとおもしろいかもです。
仕事、便利、美味、お金、契約、キャリア...。
きっと必要なもの、不必要なものが出てくるでしょう。

俺は明日を捨てちゃいました。
すると、今日やることが明確に出てきて、それをこなしていくと、また「次の今日」がでてくる...。
星の、宇宙規模で見れば本当に極小ですが、自分にできることだけを探しています。

ではー
ふなき 2006/07/10(Mon)13:31:27 編集
無題
宇宙ですか~
そういえば、私は『今日を後悔しないように生きる』事にしています。
 

じーじ 2006/07/10(Mon)15:52:25 編集
サマサマです
じーじさま、

ありがとうございます。
同様ですよ。
カーズの次はパイレーツですね。
ふなき 2006/07/10(Mon)17:06:08 編集
こちらにすいません。
昨日、作品が届きました。
ありがとうございました。

今日は帰ってからフレームに入れたりと、楽しみです!
kazu 2006/07/10(Mon)18:46:39 編集
無題
こんんちは ナキさん
いい写真ですね!! 写真についての解説があると2倍でいい写真に感じます!(写真だけでも最古ですよ!) が…前日の写真も最高です!
taka 2006/07/10(Mon)21:27:02 編集
コメントありがとうございます
kazuさん、

作品無事届いて何よりです。
また何かあればメイルしてください。

takaさん、

この宇宙シリーズ自分でも気に入ったので、また今週撮りに行こうと思っています。
ふなき 2006/07/10(Mon)23:53:16 編集
おぉ?
nakiさん、こんにちは。

真ん中の写真の左下の斜線は、流れ星、ですか?
それってロマンチック過ぎですか?ひー。

昨夜は雨の後で空気が澄んでいて、星が綺麗に観えてましたけど、やっぱり月明かりに負けてました。

写真に残す技術は、まだまだありまぜぬ!
アナログカメラの露出とシャッタースピードの加減がなかなかつかめません。
これも経験がものをいいますか?
とおる黒羊男saho 2006/07/15(Sat)23:04:27 編集
shooting star
とおる黒羊男sahoさん、
こんにちは。

流れ星!
その通りです。
誰が気がつくかな?
と思っていたら6日後に発見されました。
さすがです。

星は簡単に写せます。
低感度フィルムを使用し、星を止めるのであれば絞りを開いて、速いシャッタースピード。
俺は標準より5段程度暗くしています。
3枚目のように星を動かすのなら、カメラを地べたにおき、シャッタースピードをバルブにし、1時間くらいセロハンテープでシャッターを固定し、地面に放っておきました。
新月の時が狙いです。
ふなき 2006/07/16(Sun)05:49:47 編集
おおぉ!
やっぱり!
ジツは、『Somebody Outthere?』がアップされた時にすぐ気付いたんですが、なぜかハズカシくなってました。

「見るのは奇跡」みたいに思われてる流れ星も、ジツは見えるところでは、ぴゅんぴゅん飛んでますよね。
僕の記憶では、3分間に2つ見ました。
もっと見えると思います。
星の行き先は、ちんや、ではありません笑い。

撮影のガイド、ありがとうございます。
めっちゃ勉強になりました。
自由な発想と閃きの応用。
それを導く基本と経験。
意識する勇気と心。
奥深いです。
とおる黒羊男saho 2006/07/16(Sun)13:48:54 編集
対談
とおる黒羊男sahoさん、

この日は(も)流れ星だらけでした。
こんなにも星って死んでいるのだ、と人生をちらりと垣間見るようで、ずきんとします。

実は今日一日原稿を書いているのですが、なかなか書けないので対談方式にしたいです。
相手になっていただけますか?
あの流れ星を見つけた唯一の人にお願いしたいです。
ふなき 2006/07/16(Sun)16:09:12 編集
遅くなりました
すみません、遅くなりました。
僕が出来ることなら何でもやります。
拒否する理由はありません。
まだ間に合いますか?
ぜひ~!
とおる黒羊男saho 2006/07/16(Sun)18:55:39 編集
対談!
とおる黒羊男sahoさん、

間に合います。
今こちらに表示されたアドレスにメイルしておきました。
よろしくお願いします。
ふなき 2006/07/17(Mon)02:57:57 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ