忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南側、雨時々晴れ。
西側、快晴。

波→ サテライトリーフで腰ちょい。



風も弱く、きれいで標準的な島の天気の日です。



海に行って戻ってきてからBLUE誌の巻頭コラム用の原稿書きをしています。
(編集長、もうすぐ終了ですからね)

その途中、ある言葉が気になり、

昔の『歌人』

の作品を調べると、こんな一節があった。


the sea of heaven

the waves of clouds

the moon ship

the forest of stars


これは柿本人麻呂「万葉集」に収録されている「

 天の海に雲の波立ち月の船星の林に漕ぎ隠る見ゆ


」の英語訳だが、これを見て英語表現の乏しさ、そして日本語表現のすばらしさに目を瞠(みは)った、

英語版も美しいが、日本語のそれは美しい景色を見ている興奮をそのまま閉じこめているようだ。

このは柿本人麻呂の歌は710年頃とされているが、とすると今から1297年前にこんな文藝(ぶんげい)があったのだなあ、としばし放心してしまった。

その後、明治時代には坪内逍遙によって「小説」なるものが登場し、大正、昭和、平成と経て、今の私たちは日本語を新改訂するどころか、スタバ、コピペに代表される省略語の氾濫(はんらん)や、言葉の前後につける「なんか」という連語を連発する「内容が不定な言葉」に蝕(むしば)まれ、正しい表現を失ったようにも感じられる。

と、こんな雨の日の俺は、事項を深ーく考えてしまう傾向にあるようだ。

突発的な文章なので、こんなのつまらないと感じる人も多いだろうが、それはあしからずご了承いただきたい。




↑(おまけというか心配事)

天国のような海岸の横から飛び立つ海軍軍事輸送機。
アメリカはまた戦争をするのであろうか?

識者は「当然イランと戦うんだよ」というのだが、深いぬかるみ泥をさらに掘るようなことは止めた方がいいと思うのだが。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
no war
みんなが、にっこにこでありますように。

Fg 2007/12/23(Sun)13:34:37 編集
ワクワク
今日のブログかなり楽しめました。
文章についての話大好きです。
eri 2007/12/23(Sun)15:52:37 編集
奥ゆかしい
日本語の表現は確かに英語に比べて情緒豊かですね!
それって、やはり国民性の違いなんでしょうね。。
どっちがいいとかじゃなくって、奥ゆかしい日本人の心、誇りに思います。



のり 2007/12/24(Mon)10:26:09 編集
ありが10
Fgさん、
本当ですね。
「すてき」な世の中にしてほしいです。

eriさん、
ありがとうございます。
語るにはお恥ずかしい文章力ですいません。
ふなき 2007/12/25(Tue)13:48:59 編集
117(いいな)
のりさん、
すばらしい日本語の進化にご協力下さい!(笑)
ふなき 2007/12/25(Tue)13:49:55 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ