忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらで昨日お伝えした逆真会の道場着(Tシャツ)が大人気です。

昨日だけでたっくさんオーダーをいただきました。

支部長の方、門弟の方、はたまた統括、総帥職の方々、そしてご購入いただいた方、本当にありがとうございました。

現在Tシャツで一番良い素材のものを使用しましたので、きっとご満足いただけると思います。

春に向けて多めに作ったのですが、本部道場バージョンが残り僅少となってきました。

オーダーはお早めにどうぞ。




今日も暖くんと一緒に夜明け前イナリーズに行き、夜明け波の写真を撮っていると、沖にクジラがたくさん現れた。

今年は少し遅れたけど、みんなやってきたようです。

10頭以上は海面で遊んでいました。

ワンセッションを終えてから少し北の基地内のサテライトリーフに行くと、オーバーヘッドの波がきれいに届いていた。

3ノット程度の弱いオフショアに快晴。

おお!

と感動してパドルアウトすると、海は溶かしたクリスタルのようにきれいで、今度はイルカがいっぱいて、潜るとキュー、ピーっとしゃべる音が聞こえてきた。

その昔、「海のトリトン」というTVアニメ番組がありましたが、突然それを思い出しちゃいました。

暖くんのウイップエア、俺の後ろ向きライド、何をやっても楽しい朝。

結局10時まで無人で、それからワイメア消防士のコロアがにっこにこでやってきて、しばらく情報交換。

暖くんは「こっちのサーファーってみんなにっこにこなんですね。日本とは逆です」と感想をいただくが、日本のサーファーもみんなにっこにこだったらいいのになあ、とイルカを見ながら願った。

そして「この波は日本だったら台風並ですね!」と言う。

今ハワイはうねりが連続して届いているからずっと台風状態だな。

帰りにおなじみイシハラマーケットに行き、

俺はそうめんサラダ小($2.89)と、野菜サラダ($1.58)を食べました。



暖くんは
スパムムスビ($1.58)と、スパム&唐揚げセット($3.68)に決定。



千葉県のTさん、鹿児島県のJさんから「ドルフィンスルー(ダックダイブ)のやり方を解説してください」というメールをいただいたので、暖くんに「逆真流」を実演していただいた。



とても地味だけど、パドリングについで重要な基本テクニックのダックダイブ。

この機会にこのイナリーズでも効果を発揮するダックダイブをぜひ習得してください。


(1)
まずは両手に体重をかけてノーズを沈め、ほんの少し遅れて利き足先(膝は不可)でテイルを沈めます。



(2)
そしてさらに両手を海底に沈め、テイル側の足先も深く押し入れます。



(3)
さらに沈めます。



(4)
沈めきったらテイルをノーズ側に押すように離し、ボード角度が海底と平行になるようにします。
波がやってきましたね。



(5)
波が上を通るので、ここからは可能な限り体を下げてボードと体を密着させていきます。(重要)



(6)
密着させたら波が上を通り過ぎるのを待ちます。まだ上には浮き上がらないようにしてください。



(7)
波が通りすぎるまで待ってから浮き上がります。



(8)
終了です。
浮き上がったらすぐにパドルの姿勢となり、次に目を開けて状況判断します。



暖くん、完璧です。

拍手〜パチパチ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
トリトン
偶然にも《海のトリトン》のテーマーソングが最近頭でコダマしてます!
サビの部分だけですけど。
クジラにイルカ、毎日が台風スウェルなんて羨ましい限りです。
携帯からblogに繋がりやすくなりましたね!
サクサクです。
Fg 2008/01/18(Fri)11:28:40 編集
綺麗な
逆真流ドルフィンにうっとりです。
Reefにはドッキドキですがね(^^;)
昨晩にをオーダーしたのですが、メール届いてますか?
シリウス 2008/01/18(Fri)12:23:56 編集
無題
すごい、深く潜っていますね!
こうやって写真付きで解説してもらうととても勉強になります!
今までみたどの雑誌のドルフィンスルーの解説より分かりやすくインパクトがありました☆

基本!大事ですよね!
パドル&ドルフィンスルー精進しなければ!
TERRA 2008/01/18(Fri)12:31:15 編集
オーダー完了!
暖クン、ノースハワイを満喫しているご様子!
ドルフィンスルーの実演もサイコー!
manga 2008/01/18(Fri)12:40:10 編集
逆真Tぜひ
こんなに深く潜るものなんですね。
実写版解説、大変勉強になりました。

逆真Tシャツ、オーダーさせていただきました。
サイズがまだあるといいな。
楽しみにしています!
Todd 2008/01/18(Fri)13:51:09 編集
ダックダイブ
ダックダイブ(ドルフィンスルー)SQ&解説、
本誌に掲載希望です〜!
ダン、ダックダイブうまいね。

得♪ 2008/01/18(Fri)14:21:10 編集
ダックダイブ
何時もは何も考えずに行なっている、必要にして不可欠なワザ、こうして見ると結構奥深くですね。
勉強になります!
のり 2008/01/18(Fri)15:05:34 編集
二重
両足でテールを沈めて、jamie obrienよろしく二度沈めてますね。
橙雲紫月 2008/01/18(Fri)21:32:41 編集
キレイです
こんなに綺麗なドルフィンスルーのシークエンス
は初めて見ました、海の中に引き込まれそうです
つい一緒に頭を沈めてしまいました
TAKASHI 2008/01/18(Fri)22:53:10 編集
すてき!
私は、コンタクトしてるので海の中で目を開けたことがないんです。
海面を通して、雲(空)まで映っていてすごくキレイ☆
このまま、こうしていたい気分です。
さちこ 2008/01/19(Sat)00:58:01 編集
無題
最近仕事が忙しいからなかなか見れないのですが見るたびに発展していってますね。モバイルやら波乗道TシャツもCoolですね。アビソのキャンペーンも素晴らしいです。
ナキサーフ、すごい、すごい、すごい、すごいのすご4です(最高5)。これからも、もっとすごいのがありそうなんで1個は、残しておきます。
グンゼ 2008/01/19(Sat)01:50:32 編集
海のアリガトン
Fgさん、
携帯からつながりやすいですか!
良かったです。
どんどんご利用下さい。
最近波がすごすぎます。

シリウスさん、
大丈夫です。
オーダーはばっちりですよ。
いつもありがとうございます。
ふなき 2008/01/19(Sat)08:50:38 編集
実演練習
TERRAさん、
やはり2度入れは深いですね。
練習してみてください。
もっとわかりやすくできるようにしますね。

mangaさん、
今度は正面で実演お願いします。
ふなき 2008/01/19(Sat)08:53:04 編集
サンサンサン
Toddさん、
そうなのです。
もっと深く潜らないと喰らっちゃうときがあります。

オーダーをありがとうございました。
サンディエゴ支部をよろしくお願いします。

得♪さん、
了解しました。
特集記事333ページでお願いします。
ありがとうございます。
ふなき 2008/01/19(Sat)08:54:53 編集
深海ダックダイブ
のりさん、
本当ですね。
基本はいつでも確認しています。

橙雲紫月さん、
JOはどこまでも深く潜れるそうで、現在暖くんがイナリーズで特訓中です。
ふなき 2008/01/19(Sat)08:58:45 編集
波の中
TAKASHIさん、
ありがとうございます。
じつは私も写真を整理しながら同じことをしちゃいました。(笑)

さちこさん、
そうですよね。
私たちも実際は目を開けずにやっています。
たまにこうしてみると神秘的ですらあります。
ふなき 2008/01/19(Sat)09:00:26 編集
感謝です
グンゼさん、
ありがとうございます。
満点をいただけるように精進しますのでどうぞよろしくお願いします。
ふなき 2008/01/19(Sat)09:01:17 編集
O~
全てが深いです。

来月辺りには zh
じーじ 2008/01/19(Sat)12:41:09 編集
せんとちひろ
じーじさん、
本当に深いです。
来月ZH!
ふなき 2008/01/20(Sun)07:09:30 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ