忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今、BEGINの昔美しゃ今美しゃ(むかしかいしゃ、いまかいしゃ)を一曲リピートでずっと聞いている。

歌詞を調べたんだけど、どこにもないので自力で書きました。
(違っていたら教えてくださいね)


「昔美しゃ 今美しゃ」

作詞作曲BEGIN


昔おじいがよ
サバニにゆられてよ
渡るこの海の
海の美(かい)しゃよ

昔おばあがよ
パインの畑をよ
歩く姿のよ
姿の美しゃよ

ゆらゆらと白い波が
遠くに消えたよ
おじいとおばあのよ
景色も消えたよ

昔おとうがよ
鳴らした三線(さんしん)と
唄った島唄の
唄の美しゃよ

昔おかあがよ
つむいだ糸でよ
織った上布(じょうふ)のよ
上布の美しゃよ

夜が更け祭りのあとが
かすかに残るよ
上布も島唄も
かすかに残るよ

昔ぬ美しゃや
忘れてゆくけれど
忘んな心ぬ
心ぬ美しゃよ

昔ぬ美しゃや
今も美しゃよ
共に語らな
浮世(うちゆ)ぬ美しゃよ
共に渡らな
浮世ぬ美しゃよ


ゆるやかに入ってくるメロディと、
昔はきれいだったんだ、
とその頃を懐かしむ郷愁が胸をしめつけてくる。

俺の解釈だとこの歌詞の意味は、

美しかった昔の風景、想い。
それが世の移り変わりで薄まってきてしまったけど、私たちは「こころの美しさ」をけっして忘れてはいけないんですよ。

と唄っているのだと思う。

でね、唄いだしの

「昔おじいがよ サバニ(一人乗りの漁船)にゆられてよ♪」

というのは男としてぐっとくる。
八重山の港を思い出します。



日本よ、こういう景色をいつまでも残していってはくれないのか?

海も波も形このままで、「昔はきれいだった」とはならないようにしたい。

海もこころも昔と同じようにいつまでもきれいで(美しゃ)ありますように、と思いながら仕事をしている。

今日は突風に近い風のため、ノーサーフ。
原稿とデザイン各種を進行させています。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
おおー!
こないだのデカ波かな?凄いです、光加減が!
海をキレイに保党。
得♪ 2007/04/16(Mon)13:34:45 編集
休日を
奄美大島か八重山か・・・どちらの「美しゃ」場所で過ごそうか・・迷っています。

美しゃモノをたくさん見て、たくさん感じて、その気持ちを忘れずに日々を過ごしたいものです。

NAKIさんの写真と言葉が、私のそんな日々を支えてくれています。

いつもありがとうございます。
ハナ 2007/04/16(Mon)17:36:19 編集
無題
おじいのうしろ姿まさしく、ジャパニーズクラッシックスタンドアップウォーターマンといったところ。筋肉のつきかたがハワイのサーファーと同じ感じですよね。
junbug 2007/04/16(Mon)20:34:31 編集
ほこらしゃ
初めまして琉球人です。
「きゅうぬ ほこらしゃや いつィよりもまさりいつィもきゅうのごとゥに あらしたぼれ」
訳 「今日の誇らしゃや 何時よりも優る何時も今日のように 有って欲しい」
ほこらしゃ 2007/04/17(Tue)00:55:35 編集
zehi-!!!!!!
おっしゃるとーり。ぺこり(敬意)
Ganです。 2007/04/17(Tue)19:53:15 編集
さじ加減ていだ加減
得♪さん、
よくおわかりで。
地球をきれいに保党。

ハナさん、
美しゃたーぬゆるがふけー

楽しみですね。
美しいもの、楽しいもの、永遠ですね。
ふなき 2007/04/18(Wed)03:44:23 編集
ケカハ感動
junbugさん、
サバニと潤ちゃんのスタンダップ似ていますよね。

ほこらしゃさん、
ありがとうございます。
琉球人であることの誇りと美しさ。
うらやましいなあ、って思います。
暖かく、やさしい風がいつまでも吹いていてほしいです。
ふなき 2007/04/18(Wed)03:47:32 編集
イラヨイハワイアングロット
Ganさん、
ぜひー!
ペリアと赤ワイン、薄いけど良く合います。
ふなき 2007/04/18(Wed)03:48:45 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ