忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなり思い出した曲ってありませんか?

俺はこの曲をいきなり、歌詞まではっきりと思い出した。

NHK連続TV小説「まんてん」の主題歌と誤記憶していたので、探すのが大変だった。

iTUNEミュージックストアにはなく、YAHOOミュージック等で見つかったんだけど、MAC OS環境だと何もできず、しばらく呆然とする。
そんなにMACを使っている人って少ないのかなあ?

ワダツミの木

赤く錆びた月の夜に
小さな船をうかべましょう
うすい透明な風は
二人を遠く遠くに流しました

どこまでもまっすぐに進んで
同じ所をぐるぐる廻って

星もない暗闇で
さまよう二人がうたう歌
波よ、もし、聞こえるなら
少し、今声をひそめて

私の足が海の底を捉えて砂にふれたころ
長い髪は枝となって
やがて大きな花をつけました

ここにいるよ、あなたが迷わぬように
ここにいるよ、あなたが探さぬよう

星に花は照らされて
伸びゆく木は水の上
波よ、もし、聞こえるなら
少し、今声をひそめて
優しく揺れた水面に
映る赤い花の島
波よ、もし、聞こえるなら
少し、今声をひそめて

この曲のみを聴きながら今日も終了。

行ったのはホワイトハウス、郵便局、



あのイナリ寿司の製造販売地、メネフネマート。
ちなみにトムくんのお好みは「テリヤキチキン巻」です。



波を海中から撮りました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
昭和アニメ
ありますね~。そんな事。
僕の場合は、なぜか古いアニメソングだったりします。
こないだなんて《猿飛えっちゃん》だったりして嫁さんに不思議がられました。(笑)
動画などMACだと見れない事多々ありますね。(涙)
悔しいです。
Fg 2007/04/11(Wed)16:21:29 編集
すぐCD送ります
元ちとせは、5年前にアラスカ行った時皆では舞ってすっと聞いてました、その中でもこの曲は特に印象深いもののひとつ。沖縄の曲がこんなにアラスカの風景に合うなんてってすごく意外だったのですが、アノ広がりを感じさせるところ、自然への尊敬の気持ちとかがぴたりマッチする理由かも。
この曲聴くと水平線に太陽が落ちたあと空の色と海の色とその間のオレンジ色と暗い藍色の間のなんともいえない微妙は美しい色を思い浮かべることが出来ます。今年もコレ、そしてかおりさんのCDもって行くつもりです。うちにCDあるので八重山愛好会ノースハワイ支部長さんに送ります、待っててね。
mauitomo 2007/04/11(Wed)17:41:02 編集
ズバリアンカレッジ
Fgさん、
花のピュンピュン丸を思い出しました。
ナムコのファミスタオンライン版ができないのは悔しすぎます。
アメリカ人なら訴訟でしょう。

mauitomoさん、
ありがとうございます。
自然に近ければ近いほど、ちとせさんの曲って際だちますね。
そしてかおりさんのイラヨイ月夜浜。
日本の島唄ってすごいなー。
と感動させられています。
アラスカいいなあ。
楽しんできてください。
オーロラの季節ですか?
スムージーですね。
ふなき 2007/04/11(Wed)18:19:48 編集
メネフネ
メネフネとはハワイの小人なんですね~
写真のメネフネマートはハイウェイ沿いにある店ですか?
ナキさんのブログを見て、カウアイ島に行ったとき、ハナペペより少しリフェに行ったところにメネフネマートを見つけ、稲荷寿司を探したのですが、売り切れていたようで残念でした。

ワイメアのほうでもメネフネマートを見つけたのでしたがこちらでも稲荷寿司にありつけず・・・。

でも、ワイメアの先のビーチパークの手前でメロウな良い波に乗ることができました。

ホワイトハウスというのはポイプのあたりでしょうか?
ビーチパーク正面の小さなレギュラーには乗ったのですが、きっと難しい波なのでしょう。

そんな新婚旅行だったのです・・・披露宴のパンフレットにナキさんの写真を使わせていただいて本当にありがとうございました。

カウアイ島のあとは、オアフに戻って、ダイヤモンドヘッドに登ったときに、マーケット&グリルを見つけて美味しいランチをいただきました!
ナキさんがブログに書いた直後の事です
おかげさまで楽しいハワイ旅行でした
BON 2007/04/11(Wed)19:13:25 編集
わだつみの木
はじめまして。というか三ヶ月前にbbsでオーダーの際にサイジングでアドバイスいただいて届くのを待っている者です。
ワダツミの木のギターを弾いているのが私が大学時代に軽音楽部で一緒にバンドやったりバカしていてた奴なもので つい書き込みしてしまいます。
作曲者の上田現さん(元レピッシュ)は今も自身のプロジェクトで、この歌のようなとても幻想的な音楽を奏でていらしゃいます。ご興味あったらぜひチェックしてみてください。
smasa 2007/04/11(Wed)21:41:15 編集
強引にライト前
突然思い出したといえば、イチロー選手の3三振。強引にそっちに持ってきますが、松坂との初対決の時も3三振だったな~。とか思ってたら、今日のスポーツニュースで当時の映像流しまくりでした。
空振り三振は2回あったんですが、2回とも決め球は外角高めなんですよね。

昨日の試合も外角高め。

この時点で今日のイチロー選手は俄然有利になりました。

カウント2-2からの外角高めをレフト前に…

楽しみです。
z33 2007/04/12(Thu)00:53:19 編集
この歌を聴くと雨の多い島を思い出します。
島を旅したとき、泡盛を飲みながら夜にゆっくり聴いていたらジーンときました。
そういえばこれNAKIさんから教えてもらった曲だった。

ちなみに僕もマックなので音楽探しが大変です。
yazawa 2007/04/12(Thu)00:54:51 編集
いなり伝説ワダツミ
BONさん、

そうなんです。
小人伝説があって、その小人をメネフネと呼ぶようです。
そうです。
このメネフネマートがそのハナペペからリフエに抜ける道の店です。
ここから我が家まで車で3分です。
いなり寿司は朝5時半から何回か作り、9時頃には売り切れていますね。
他のも同様で、お昼頃お弁当系は補充していますが、2時を過ぎると何もなくなります。
メネフネは朝が全てのようです。
他にスアマみたいなお餅菓子(20円!)、バター餅、シュガートースト風パンが私のターゲットです。
カラヘオ、ワイメア、ノースにもメネフネはありますが、いなり寿司はここのみ展開しているようです。
お隣のマークズプレイスというハワイアン食堂もかなり高得点です。
ワイメアのビーチパーク手前だとデビッドソンか、インターセクションでしょうね。
ぼくはトムクンズと呼んでいます。
ホワイトハウスはポイプの横にラワイビーチというのがあって、その湾の中にあります。
今度はイナリーズとかご案内します。
ご結婚おめでとうございます。

smasaさん、
初コメントありがとうございます。
そうでしたか!
上田現さんの他の曲も聴いてみたいです。
幻想的なのが大好きです。
ありがとうございました。



ふなき 2007/04/12(Thu)15:22:20 編集
0ERペルー
z33さん、
今日はキングヘルナンデスに尽きますね。
マツザカは彼のピッチングはベンチ裏でキャッチボールをしていて、見ていないのが残念でした。
イチローさんは雪以来、何か合っていないようです。
Z33はどうご覧になりましたか?
インハイも良い感じでした。
ドネリー逆上感染かと一瞬思いましたけど。

yazawaさん、
もうすぐですね。
この曲いいですよね。
雨の島を思い出します。
マチュピチュでは何を聴いていましたか?
ふなき 2007/04/12(Thu)15:26:39 編集
無題
わずか1シーズンでヘルナンデスを手なずけたジョージ・マッケンジーが印象的でした。
昨シーズンのBSの城島特集では明かに城島をナメてましたからね。

ニュースで古館さんが「フェルナンデス」って連呼してるのが気になってしょうがなかったです(笑)
z34 2007/04/12(Thu)23:25:29 編集
MLB
z34さん、
キングはいまだにマッケンをなめているそうです。
でも今は楽しくてしょうがないのでしょう。
なめているといえばエンジェルから来たワシュバンがそうですよね。
ジョーと合わないと公に言っていますから。
ふなき 2007/04/18(Wed)03:59:39 編集
無題
生まれ変わったらわだつみの木になりたいです。
uknow 2007/04/18(Wed)10:52:15 編集
無題
メールアドレス自分で解っていなくて書き込み方解りませんでした、済みません。
海も波乗りも写真も素敵でした。憧れです。いつか貴方様が乗った様にハワイの本当の波に乗ってみたいです。目標が出来ました。
流星 2007/06/01(Fri)07:00:05 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ