忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の波は少し下がり、風も悪くなった。
朝一でホワイトハウスでちょうど1時間サーフし、それからノアを連れてシェラトンビーチまで。

ノアは8時から12時まで4時間もサーフし、まだ上がりたくないと言う。

今まで30分から1時間もすると飽きて上がっていたのに、遂にサーフ病に感染したようだ。

日焼けもすごいので、ようやくなだめて、それからランチを食べると、布団を波にして、サーフズアップのコーディ・フィギュアを「ブシュ」とエアをさせて遊んでいる。
まだまだ子供だなあ。

4才でサーフィンを始め、ちょこちょこと続けて5年目。

彼がサーフィング世界の扉を開けた記念日となった。

話は変わって、友人デヴ・グレゴリーからメイルが来た。
内容は宇宙の大きさについてだった。

読み進むと、そのスケールの大きさに頭がクラクラとして、しまいにはこの宇宙の巨大さにあきれてしまった。

とても興味深いのでここに紹介します。

実は以前、サドルバックカレッジで宇宙学の授業を受けたことがあって、大好きな分野でもあるから少し勉強しながら書きました。

ではぜひぜひ。

まずは地球の大きさ。
金星と比較して、火星の小ささにびっくり。



木星と土星。
海王星って大きいなあ。
木星は太陽になりそびれた恒星だと勉強しました。
だから大きいのです。

あれ、地球がこんなに小さくなりました。



ここで太陽が登場。
え”っ!
という位の大きさです。
やはりすごい。
夏だと大きさを余計に感じます。
地球はもう砂粒サイズ。
太陽系の親玉です。



ここで巨大恒星アークトゥルスの登場です。

↓↓

東上空のオレンジ星が、うしかい座の1等星アークトゥルスです。

1等星の中でもさらに明るい0等星に分類されてます。

36.7光年の距離なので、今見えているのは地球歴で言うと、1971年の1月頃のアークトゥルスの姿です。
俺が5才の時の光なのですね。
不思議。

われらの太陽がこんなに小さい。
これはまさかのサイズです。

もし近くに地球があったのなら暑いんだろうな。
摂氏7万度?
クールビズで対応しましょう。



上には上がいるとはよく言ったものです。
赤色超巨星アンタレスがありました!

↓↓↓

赤外線をふくめた明るさは太陽の6.5万倍だって!
蠍座の心臓と呼ばれる連星だそうで、望遠鏡だと2つの星の光度差が大きいためひとつに見えるのだそう。
よく火星に間違えられる星だそうです。

星図を見ながらそらを見上げると、真上にあるのがそうかな。

あそこまでの距離は地球から600光年。
ということはつまり俺は今、西暦1407年のアンタレスを見ているんだなあ。

宇宙は過去という意味が少しわかった。

図によると蠍座を形成しているひとつの光がM80という球状星団。
地球からの距離は32600光年....。
スペースシャトルで行くと、何年かかるのだろう?
計算するがかなりむずかしい。

まずはスペースシャトルの最高速度を調べると、時速27875kmとありました。
これは東京大阪間を1分半で移動できるスピードと書いてあります。

マッハにすると27。

そして1光年は、相対性理論では秒速約30万キロで1年かかる距離、約10兆キロメートルだそうです。

スペースシャトルはずっと最高速で飛ぶわけにはいかないので、平均時速25000km/hとして、1光年の距離に到達するまではおよそ40000年かかる計算となります。

遠すぎる...。
これは変だ、と思いまして、また紙に書いて計算(電卓では桁数が多く断念)し直したらやはり合ってます。

1光年ってスペースシャトルで4万年もかかるのですね!

地球から太陽までの距離が約1.5億km(光速で約8分)なので、32600光年の彼方まで行くには(ドキドキしてきました)、

!!
1304000000年かかる計算となります。
130400万年です....................。。。。。。

地球時間ではなく、1万年を1分とするような宇宙時間が必要ですね。

嗚呼...。
この図だと太陽はもう点にも見えず...。

アークトゥルスなんて、まるでご飯粒サイズです。



で、一気に銀河系を越えて範囲を拡げると、こんな星雲が無数に拡がっているのだそうです。



拡大版はこれです。
アンタレスよりも何千倍も大きな恒星も何万はあるだろうと推定されてます。



ああ、宇宙って大きいのですね。
俺が死んだらどの星に移動になるのだろう?

転生できるのなら楽しみな話ではあります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
ほんと未知の世界ですね。

木星があんなにデカイとは、思ってもいませんでした。

さて、宇宙の端っこはどこなんでしょうね。

markee. 2007/07/18(Wed)16:27:02 編集
Warp Zh!!
名作《宇宙戦艦ヤマト》のWarpが必要ですね~
数字が並ぶと思い浮かべてしまうのは、なぜか円周率だったりして(笑)
子供だなぁ~、おれ。
Fg 2007/07/18(Wed)17:15:28 編集
感動的です!
改めて、その大きさを、少し、超少しだけ、感じました、ありがとう!そして新たなる生物?との遭遇にも期待も膨らんじゃいました〜♪
naminori-kozo 2007/07/18(Wed)17:27:29 編集
ずっと前
コンテストで緊張してたら、船君がこの宇宙の話をしてくれて、気持ちよく沖へ向かったことを思い出した。そのときも、試合なのに宇宙の地図の本持ってた気がスル☆
t-mean 2007/07/18(Wed)17:33:56 編集
来世移動先の発表です。
アンタレスに移動するのは〜(ドラムロール)






アンタです!!

アンタレスに決定ですね。VERTRAいっぱい持ってきましょう。
林家パーキンソン 2007/07/18(Wed)18:21:03 編集
ありえねぇYO!!

宇宙・・・・このでかさ・・・・想像が膨らみすぎます★
僕はホクトノケン・セイントセイヤ世代だからなのか宇宙は好きで、
特にゴールドセイントに関わるさそり座のアンタレス、テンション上がります。

このサイトでよく表現されるインプレッション、これもまた宇宙的なことだと思います。


僕の知ってる宇宙人
http://www.youtube.com/watch?v=63pGPBYyEtc
http://www.youtube.com/watch?v=pCBotbZTw-U
しゅうまぃ 2007/07/18(Wed)21:59:47 編集
無題
頭の中の宇宙がグングン猛スピードで広がりました!!
でもあまりのスピードで広がっちゃったので気持ち悪くなりました(笑)
よし 2007/07/18(Wed)22:53:16 編集
無題
す、すごいです!!
くるくるとマウスをスクロールしながら楽しく読ませていただきました!
こんな風に大きさの比較を見たのは、初めてかもしれません。
ノア君、これから楽しみですね♪
さちこ 2007/07/18(Wed)22:53:35 編集
ジュピタータトゥーイン
markee.さん、
コメント一番目ですね。
書き上げると同時に入ってきたので驚きました。
木星大きいですよね。
メタンガスで覆われているそうで、それを突き破って上陸したいなあ。
宇宙の端は鹿児島ではないかと思います。
桜島?

Fgさん、
そうです。
WARP技術がないと宇宙旅行の実現は不可能ですよね。
ミレニアムファルコンの高速航行とかもあったらいいなあ。
ふなき 2007/07/19(Thu)06:19:12 編集
スタンダップパドルガミラス
naminori-kozoさん、
生物はうようよいるはずです。
地球型惑星っていくつあるのでしょうか?
NAKISURFで海王星サーフツアーを企画したいです。
100年後?

t-meanさん、
そうでした。
あの宇宙図どこに行ったのかなあ?
ふなき 2007/07/19(Thu)06:20:50 編集
パーコンレジェンド
林家パーキンソンさん、
やはりアンタレスか?
(あんたですか?)


(場内白ける)

VERTRAアンタレス仕様SPF55000000という開発が待たれます。

しゅうまぃさん、
実はまわりには宇宙人だらけですね。
マエストロさんたちも宇宙人でしょう。ズバリ!
ふなき 2007/07/19(Thu)06:23:18 編集
広大なるホソイ
よしさん、
考えれば考えるほど怖くなりますね。
ものすごい広さ、大きさです。
うーん。

さちこさん、
もっとわかりやすくして、いつか「NAKISURF宇宙学講座」を開きますね。
ノアは今クリスチャン・ホソイとスケートボードをしていて、夕方からサーフィンをする、と意気込んでます。
ふなき 2007/07/19(Thu)06:25:30 編集
重さ
いつも楽しみに拝見しています。
星、恒星のスケールを考えるとき、大きさもしかりですが私は重さを意識します。
KI 2007/07/19(Thu)09:20:00 編集
宇宙学ぜひ
宇宙の大きさを再認識させられてぶっ飛びました。
ノア君もすごい!nakiさんDNAなんでしょうね。
Todd 2007/07/19(Thu)09:28:07 編集
星に願いを・・・
たとえば、わたしが今夜アンタレスに願いをかけたならば、叶うのは600光年後・・・なのかな。
困ったなぁ。

でも、宇宙はこんなに広いのに、わたしはちゃんと地球に存在している奇跡に感謝します。
ハナ 2007/07/19(Thu)11:00:18 編集
素敵ですね
ノア君が人生に悩んだ時(?)などの何年後、数十年後にこのブログ読んで初心の気持ちを思い出してくれたら素敵ですね。
宇宙の深さ素敵ですね! 日常で星の事や宇宙の事考える余裕が無かったですが・・・・。
今度晴れた日の夜空見上げてみます!
taka 2007/07/19(Thu)11:57:57 編集
ハンマーヘッドRisingSun
ホソイとスケートって…
ノア君にはちっちゃいオッサンかも知れないけど、オッサンにはデカ過ぎる神様だって事を伝えておいて下さい。
z34 2007/07/19(Thu)12:38:51 編集
ウエイトジャイアント
KIさん、
重量は意識したことがなかったなあ。
さすがです。

Toddさん、
本当にすごい世界です。
ここにいる自分が信じられません。
ノアは今日も夕方行きましたよ。
はまってます。
ふなき 2007/07/19(Thu)16:35:30 編集
17分広大な球状宇宙
ハナさん、
そうです。
アンタレスから返ってくるまでに1200年。
お月さまにしてみてはいかがでしょうか?
太陽なら17分です。
ピザみたいだなあ。

俺も同じように感謝しました。

takaさん、
宇宙の魅力は広いことですが、大きすぎてわからなくなりました。

ノアはこれ見るのかな。
ふなき 2007/07/19(Thu)16:40:16 編集
ライン
z34さん、
クリスチャンホソイは神様です。
ノアもよく知ってます。
彼の自伝映画を見た子供が「ドラッグ止めたの?」と聞いたそうです。
ふなき 2007/07/19(Thu)16:42:25 編集
実は、端っこは、桜島ではなく、焼酎ビンの底なんです(笑

すごく深いですよ。
markee. 2007/07/20(Fri)01:03:24 編集
芋焼酎
markee.さん、
やはりそうでしたか。
深いです。
ふなき 2007/07/21(Sat)17:05:45 編集
やっべー
私がいつも考えてることが書いてあったのでうれしびっくりです。
こーんな大きな宇宙が何個も何個もあるかもしれないんですよね?
宇宙のことを考えると、心の中のネガティブな気持ちとか悩みがが驚くほど消えます。
paglounge 2007/07/22(Sun)20:18:55 編集
宇宙詣
pagloungeさん、
そーです。
私は夜になると宇宙にお参りしている次第です。
ふなき 2008/03/30(Sun)10:50:26 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ