忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



楢山節考などで知られる作家、故深沢七郎さんの玄関にはこういう貼り紙がしてあったという。

突然来た人はここから帰れ
前に訪問を諒解した人だけ入ること
写真は15分以内のこと
カメラマンは、 ポーズを作れというな
原稿は原稿料をはっきりと
出版は印税のパーセントを先にいうこと
用件は紙に書いて出すこと
連れこみ客は迷惑ですから戸の外へ
時間待ちの運転手は部屋に入っても、こちらの用件に口をはさむな
用件を話したら、 すぐ帰ること
用件の返事はすぐ出来ません。
あとで返事をするから、 お帰り下さい

ドライである。
今の日本人にはない鮮烈さを持っているね。

さて、ノースハワイに戻るとコナウインドが吹いている。
情熱的なコナウインドにまつわる話は多くあるのだが、それはまた次回。

朝メイルを返信し終え、それから無くしたID(身分証明書)を再発行しにスパーキと街まで出る。
それから俺のつるつるになった後タイヤを交換しにタイヤ屋に行くと、サンプルの1本しかないから来月また来い、と言われた。
離島だから次の荷が来るまではこのままということか...。
今までではありえない素朴さが味であり、欠点でもある。

ホットドッグのランチをスパーキと。
そこでシェーン&ギャビン・ベッシェンの母、スー・ベッシェンとばったり会い、
「感謝祭は招待するから家にターキーを食べに来なさい。シェーンもギャビンも来るから絶対ですよ」
と言われたので、曖昧に返事をしておいた。
スパーキが今の誰?と聞くから「彼等の母だよ」と言ったらビックリしていた。

新しく始まるプリントTのミーティングでカイルの家にスパーキと行く。
カイルは名字をマリグロと言って、一世を風靡したプロボディボーダーだから知っている人も多いと思う。
まじめで聡明なハワイアン。

コールにも電話で長い時間話し、メイヘムのマネジャー、リック・ハザードともビジネス話。

そんな日の始まりはこんな色だった。
















PR


半日かけて取引先に長いメイルを書いている。

そのメイルだけど、昔からのヴェンダー(売り主)に少し摩擦があるので、この際はっきり言ってしまおうと思ったから。
今まで自分が彼にしてきたこと、現在の不満を書いている。
もちろん相手は外人。

思うのだけど、富と貧、正と誤、陽と闇、暖と冷、強と弱、深と浅、黒と白、これらの全てがこの世にはメビウスの輪のように絡まっていると思う。
だから大きな目で見たらこんなメイルも文字も無意味なんだろうけど、俺にも守るものがある。そんな直感においてこの文章を書くことを決意したが、それはやはり意味をなすのだろうか?と自問している。

師である○○るさんが見つけてきた書には、ビジネス(人生)とは「Stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」とある。
俺はそれを実践してきたはずなのだが、こんなメイルを書いているジレンマに悩む。

でもこう考えた。
「こんな日もある」と。
デコボコ道も人生であり、オンショアの海、小さい波を受け入れて、はじめてかけがえのないサーフィングの世界が拡がるのだ。
とわかりながら、不平のメイルを書いているのが今日。



そういえば「孤独は自分を凝縮できる」と思っていて、CYXBORGのインタビューにて語ったのを思い出した。



これじゃコメントだな。

今日は昔からの友人のマーカス・マーナーが七里ヶ浜からやってきていて、例の南うねり180°が腰まで下がったので一緒に闘牛ポイントに。
小さいけど、良い波だった。

伝説シェイパーのディック・ブルーワーさんが入ってきて、彼はレフトスタンスだったのをはじめて知る。
70才を越えたおじいちゃんだけど、普通に波乗りしていた。

ウミガメが何度もフェイスに顔を出し、それを避けながら乗る平和なサーフィング。

マーさんと別れ、オフィスでは取り外し式!?要は半分半分のボードを接続できるトラベルボードの社長に電話し、商取引のためのEメイルを始める。

イッセキさんが「これ最高だよ!」と探してきた製品で、最初は俺が「こんなのかっこ悪いですよ」と気乗りしなかったが、いざ制作者と話してみると、すごいすごいと手を叩きそうになったほど心変わりした。

彼は今カーボンファイバーで数多くの種類を製作中で、これらが完成したらみんな驚くだろう。
ハーバー10'0"からデニス・マーフィー8'0"まで揃っちゃう。
他にはスタンドアップ・パドルボード、カーボンファイバー製(超軽量)なんていうのもあって、持ち運びに便利だし、ショートとロングを一緒に持って行けるし、中積みできるから盗難の心配もない。
小さいモデルはトランクに収容できるから急な波乗り(営業中に波を見つけた等)まで持ってこい。収納、旅行まで良いことずくめ。

このまま商談がうまく進めばNAKISURFで取り扱います。
お楽しみに。
あれ?
なんかビジネスブログみたいになっちゃった。

孤独論=魂の話をしようと思っていたけど、まあいいや。

どんな写真をつけようかな?












人間は社会の中でものを教わることができよう。
しかし、インスピレーションを受けられるのは孤独時においてのみである。ーゲーテ

ゲーテ集を開いていたらこんな言葉を見つけた。

今朝も孤独な波乗りだった。
孤独なオフィス内で、
じゃあ俺はインスピレーションは受けられたのだろうか?
と自問する。

電話が鳴って、出るとローン勧誘電話。
これはインスピレーションなのか。

すぐにまた電話があって、また勧誘かとぞんざいに出ると純城からだった。
色々な話をし、電話を置くとまた孤独感。
インスピレーションはいつ俺にやってくるのか?

これは前にその純と訪れた教会。
ここにはインスパイアが詰まっていた。

【シュトゥルム・ウント・ドラング】

喜びには悩みが、悩みには喜びがなくてはならない。ーゲーテ

これはヨロコビだけのカーディフリーフでのハーチャン。
いいなー。



飛べるようになった夢を見た。
飛ぶと言っても、「鳥のように」ではなくて、泳ぐようになんとか浮ける程度だ。

屋根の高さに上がるには、およそ1分ほど平泳ぎの要領で懸命に大気を掻くと上がっていく。
これで墜落の心配はなくなったな、と満足できる楽しい夢だった。

落ちる夢はよく見るけど、飛ぶのははじめてなので夢と言えどもなかなか不思議な体験だった。

閑話休題。

Paper skyに寄稿する原稿執筆と写真を選択中。
大好きな雑誌に掲載できるようになるとは、と感動。
フックアップしてくれた竜ちゃんに感謝。

波の作品を中心に入れたけどいいのかな?



日記っぽい文体、でもこれって日記だからしょうがないのか。
最近ブログに文字数を書きすぎていた。
昨日のなんか12600字だって!
原稿用紙63枚分。
これじゃ多すぎて誰も読まないよな。
自分で読み返すだけで大変...。(笑)

今日はあっさりと、おろし讃岐うどん風なブログです。

「台風で波がいいよー」ってキンチャンズのきんちゃんからメイルが来ていた。
お盆は湘南空くんだよな。
みんな遠出しちゃうからみたい。

今日は闘牛ポイントで1本だけいい波に乗った。
ボトムターン、トップターンって9回連続で繰り返して、もう最高。
やっぱり波乗りが一番。
こんな波。

お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ