忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船木:
今日は「対決」を早めてみた。
よく考えたら明日からカリフォルニアに飛ぶのだった。
空港まで迎えに来られそうかな?
今日も波はまあまあで、冬はずっと波があるね。
ありがたいよ。




柳瀬(タロウ):
それでは始めます。
公平さん対W松井です。

船木:
公平さんが対決するってイメージとそぐわないんだけど、若いのには負けていられないと思っているかもね。
対するのはW松井、これはゴジラ松井と松井稼頭央内野手のことだけど、最近の稼頭央は影が薄いからな、どうしちゃったんだろう?
二人でも勝ち目はないよ。

柳瀬(タロウ):
自分も公平さんが勝ちだと思うのですが、一応弁護側として意見を述べますね。
まずは松井選手達は二人合わせてMLBで761安打を放っています。
ゴジラにしてみたら通算本塁打73本です。
73=ナミです。
うーん、なんか弱いですね。
公平さんは通算何本シェイプされているのでしょうか?

船木:
ちょうど一昨日車の中で伺ったんだ。
5000本強だって。
あのタイ・カッブでさえ通算4191安打だからね。
もう伝説ですよ。
殿堂入りは間違いないだろうな。

柳瀬(タロウ):
やはり勝ち目はありませんでした。
公平さんの勝ちです。
次はサーフサプリ対ベホマの呪文ですね。
ドラクエネタが来るとは思いませんでした。
ベホマはベホイミの上でしたっけ?

船木:
呪文下位から順にホイミ、ベホイミ、ベホマのホイミ系が回復呪文だったね。
確か「2」でホイミが出てきた時はうれしかったのを覚えている。
「1」でもホイミってあった?
グループ回復系もあって、ベホマラー、ベホマズン。
歩くたびにHPを回復させるリホイミとかもあって。
そういえばホイミスライムにホイミンっていたな。
人間になりたくてさ、仲間にいるとうれしいんだ。
攻撃のときにあまり人の言うことは聞かないんだけど、たまに俺のHPを回復してくれたのをよく覚えている。
ポイント高いよ。
いのちの恩人系。
でね、ホイミンは「5章」で人間になれるんだ。
うれしくて涙が出そうだった。
完全回復呪文がベホマズンで、これは「3」だったっけ?
メタルキングの経験値がいっぱいもらえるのがうれしかったな。
はぐれメタルとかもやっつけるとレベルががんがん上がって、最高に嬉しかったことを思い出した。
昔ってファミコンのハードやソフトにメモリー機能が付いていない時代だから、「復活の呪文」を自分で書きとめておくんだ。
「さまるとり あむうむぶるく ろうれしあ にひが」
とかね。(笑)
この紙がなくなっちゃったり、字を一つでも間違えるともう大変。
やり直しとなる。
後はブレーカーが落ちた時も同様。
何時間もやって、経験値、レベルをあげて、仲間を見つけ、すごい武器を手に入れたとしても全部が一瞬で消えちゃうんだ。
だから掃除機の音が聞こえると危険。
こまめにセーブが基本の時代だった

柳瀬(タロウ):
そんなに好きだったんですね。
ではサーフサプリはどうしますか?

船木:
そうだよな。
ドラクエは仮想世界だけど、サーフサプリは現実のことだから、目が覚めた俺はサーフサプリを勝ちとするだろう。
ゲームしている時間ももったいないしね。
ドラクエ時代はほとんど寝なかった。
コントローラを手に仮眠して、起きるとまた世界に戻るんだ。
今で言う引きこもりだよな。
外に出ると太陽が眩しかったのを覚えている、
不健康だよ。

柳瀬(タロウ):
ではサーフサプリの勝ちで。
RNF対清原です。

船木:
ラウンドノーズフィッシュは 前にブログやインプレッションにも書いたけど、12年の付き合いなんだ。
メイヘムが作った最初のプロトタイプをまだ持っている。
対して清原は一時「番長日記調」というブンタイが俺と均ちゃんの間で流行って、なんでもその口調でメイルを書いていたことがあった。
例えば、
「新年一発目のナミに乗ったでー。ミナミやないで〜闘牛ポイントや。ここでな、牛のアホが海への道をふさいどったから、オラー!岸和田ダンジリなめとったたらアカンどー、お前は今からカルビや、しばくぞ!言うたら、『ム〜〜』なんてゆったりしているんや。まあ元旦やから許したるっていうワイのやさしい気持ちやがな。今年も男は0724やで〜」
という感じ

柳瀬(タロウ):
その0724って何ですか?

船木:
岸和田の市外局番だよ。
今は072になっちゃったらしい。
でも野球選手としては最近落ち目かも。
不摂生がたたったんだろうな。

柳瀬(タロウ):
ではRNFの勝ちでいいですか?

船木:
そうだな、そうなるね。
おっ、次がサンクレメンテピアに純城だ。
Z33さんだっけ?
純城関連コメントをとぼけてお城にかけていたけど、彼はハワイ出身のプロサーファー。
去年の巨大台風のときもロス・クラークジョーンズ、トム・キャロルたちをさしおいて、日本の歴史上、一番大きい波に乗ったんだ。
すごいよ。
対するサンクレメンテピアは、ここをメインスポットにするサーファーに着目してみよう。
いつもここにいるサーファーはクリス(・ワード)とディノ、ネイザン・フレッチャーとコールだったんだ。
ドノバンもよく来てたな。
でも最近は誰もいないね。
地形が悪いのか、駐車場問題だろうけど、今はTストリートの人気が高いよ。

柳瀬(タロウ):
純城ですね。

船木:
そうだな。

柳瀬(タロウ):
これもすごいです。
ちんやのしいたけそばVSジョエル・チューダー。
ちんやはよく船木さんの言葉に出てきますが、鎌倉にある中華料理屋さんでしたっけ?

船木:
そうそう、鎌倉常磐口にあるんだ。
竜ちゃん(A組優勝者)の家の下にある。
だからちんや対竜ちゃんだったらA組はちんやが優勝だったかも。
ここはね、マスターがお店の2階で学校に行かなく、または行けなくなった登校拒否の子供を集めて無償で勉強を教えているって、竜ちゃんが教えてくれた。
愛があるお店で、その愛をこめて作るしいたけそばを食べると、ちからがみなぎるのがわかるんだ。
スロー&パワーフードなんだよ。
ソウルフードとも言うね。
愛の伝道師として知られる一平くんもこのしいたけそばが大好きみたい。

柳瀬(タロウ):
ジョエル・チューダーと船木さんってけっこう偶然一緒になっていませんか?

船木:
そうだよな、このあいだも飛行機の席が隣だったし、不思議な縁でつながっているのかな。
だったらこのヒートはジョエルかな?
ちんやもいいけど、鎌倉近郊でないと食べられないしなあ。

柳瀬(タロウ):
では延長戦勝ち越し押し出しでジョエル・チューダーの勝ちというのはどうでしょうか?

船木:
それいいね。

柳瀬(タロウ):
newisland対ブルマ(ドラゴンボール)ですが、newislandってどこですか?
これ竜くんのブログにもありましたね。

船木:
読んでそのまま新島だよ。

柳瀬(タロウ):
あっ、そうか、なるほど。(笑)
で、ブルマはお色気用ですね。

船木:
そうそうD組の峰不二子なんだ。
俺的には決勝には進める気がするんだけど、どうかな?
あのドラゴンボールに最初から出てきたキャラだし、いいよね。
最後はベジータと結婚するって知ってた?

柳瀬(タロウ):
もちろんです。
ぼくもドラゴンボール世代ですからね。
でも、ブルマが新島と勝負して勝てるとは思いがたいです
サーファーなら世界の羽伏浦があるnewislandだと思うんですけど。

船木:
そうだよな。
では上段突きでnewislandの勝ち。

柳瀬(タロウ):
そうでした。
決まり手を忘れてましたね。
予選1回戦で一番人気のブラックバスVSとなりのトトロです。

船木:
これはトトロだよ。
ブラックバスもいいけど、トトロの方が夢があるね。
ハッピーエンドだし。

柳瀬(タロウ):
ブラックバスはハッピーエンドではないのですか?

船木:
そうなんだ。
今、環境省が外来生物法(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)というのを発令し、琵琶湖などでは徹底的に駆除されているって知ってた?
理由は在来種がブラックバスに食べられちゃったというのが理由だけど、俺は矛先が違うと睨んでいるんだ。
バスは多少水質が悪くても生きていける魚として知られているけど、在来種は水質が悪いと弱るんだって。
だから環境省は自分たちの排水処理や護岸で悪い水質にしておきながら、「ブラックバスが悪い」って一瞬それをごまかしている気がする。
海でもそうでしょう。
今日本を旅行して沿岸にでると、どの海、例えば無人島に近い海岸でさえ必ずテトラ、護岸、堤防がある。
世界遺産の島、屋久島でさえ、テトラ堤防だらけなんだよ。
悲しくなって、「何で世界遺産なのにテトラがあるの?」と調べたら屋久島の森だけ世界遺産なんだって。
ひどい話だよ。
護岸の9割は必要なく、その工事を発注した市長や役人に利をもたらすから、日本ではそれが慣習になっていると聞いた。

例えば、現市長の娘が私立小学校に入学するのにまとまったお金が欲しいとするでしょ。
市長がさ、「んー、スズキくん、あの前浜の工事を前倒しで始めよーではないか」などと言って、テトラとかをどかどか前浜に入れちゃうんだ。
これは前に日本テトラ(株)で働いている人から聞いたけど、テトラって一個100万円するらしい。
そしてその1個を設置する工事費用、人件費を合わせると一個300万だって。
ひとつの浜にあれだけあるテトラが今日本に何個あるのか、想像するだけで天文学的な数字だよね。
巨額が動くわけだから、その工事を落札した建設会社は長期間大もうけ出来る仕組み。
それも地方に行くと、入札、落札一件という独占状態だから、その市町村にテトラ、護岸の必要な浜がいくつあるかが焦点で、隙間なく埋めつくしちゃうわけ。
その工事が始まると、市長を食事に招いて、その帰りにこれはおみやげの最中とおまんじゅうです、って市長に現金がたっぷり詰まった箱を渡して、その味をしめた市長が「んー、スズキくん、北浜も台風がきたら危ないね」とか言って、またテトラ入れて、現ナマおまんじゅうをゲット。
という図式なんだって。
テトラが入ると、海の流れがいきなり変わるし、砂浜もなくなって、昔は子供が遊べた浜も今ではドン深で、ゴミはたまり放題、魚も寄りつかなくなっているのは知っているよね。
日本国民の多くは昔から「海で遊んではいけません」って育てられたから、護岸されて安全になったと逆にありがたがったり、または海には興味ないから何も知らなかっただけなんだけど、それは自分たちの税金で景観と未来を失っていた、ということにサーファーや一部の環境を考える人たちがようやく気づいてきたというわけ。
ブラックバスという魚もこうして料亭、現ナマ、賄賂漬けの役人に葬られていってしまう気がするよ。
気づいたときは手遅れになる。

柳瀬(タロウ):
うーん、そうだったのですね。
深刻な問題です。

船木:
俺はずっとそういうことを公で言いたかったから、ブラックバスのおかげでここで言うことができた。
日本も有機栽培、スローフード、オーガニックライフが浸透して多くの人の意識が変わるといいなあ。
悲しいからトトロの勝ちにしよう。

柳瀬(タロウ):
はい、となりのトトロが時代勝ちということですね。

船木:
なんか悲しくなっちゃったな。
もう対決もやめようよ。

柳瀬(タロウ):
でも船木さんはこういうことを言って啓発するという大きな役割を果たしたのですから、気を落としてはいけません。

船木:
そうかなあ。

柳瀬(タロウ):
そうです。
次行きましょう。
予選一回戦最終ヒートです。
鈴ひろかまぼこ対コール・シムラーです。
この鈴ひろかまぼこってなんですか?

船木:
江戸・慶応元年創業の老舗、鈴廣のこと。
小田原名産。
吉浜とか伊豆の帰りに俺は寄るんだけど、かまぼこより乾物が美味いんだ。
天然、安心素材の正直なお店。
伊達巻もおいしいんだ。
けれどNAKISURF対決でコールに勝つのは無理がある。

柳瀬(タロウ):
元気出てきましたね。
ではコールの勝ちですね。

船木:
コールはやはり優勝候補だよ。
あれだけ秀逸なデザインを発明して、世に認められていないのだから俺が擁護しないとね。

柳瀬(タロウ):
では最終ヒートは、コールが初回32秒でKO勝ちですね。
これで公平さん、サーフサプリ、RNF、純城、ジョエル・チューダー、newisland、となりのトトロ、コール・シムラーが残りました。
2回戦1ヒート目は公平さん対サーフサプリです。

船木:
サーフサプリを公平さんが飲んで、それで公平さんの勝ちでしょ。

柳瀬(タロウ):
そうですね。
あっけないですが、公平さんであればそんなものですね。
RNF対純城です。

船木:
これも純がRNFに乗ってエアをかまして、純の勝ち。

柳瀬(タロウ):
早いですね。
もう決着がつきました。
ジョエル・チューダーとnewislandはジョエルがnewislandのバレルをくぐってジョエルの勝ち、というような気がします。

船木:
あれ?
なんでわかったの。(笑〕
その通り、新島は温泉と150円靴付きボーリング、無料卓球、かじやベーカリーがあったけどかなわなかったね。

柳瀬(タロウ):
となりのトトロVSコール・シムラーです。
なんかおたがいの体型が似てますね。(爆笑)

船木:
トトロとコールの体型が似ているとは思わなかった。
でもトトロ強そうだよ。
宮崎駿世界だし、コールと組んでも圧力が強いよ。
ジブリ美術館にコールFFを置いてもらう?
ネコバスをコールデザインで、バットテイルとかいいねー。

柳瀬(タロウ):
少し無理があるような気がします。
なんか無敵のコールもトトロにはかないませんね。
となりのトトロの勝ちでいいですか?

船木:
そうだね、またコールの体調悪くなってもいけないし、養生してもらおう。
相手がトトロなら気にしないでしょ。
体型仲間意識というのがあるかもしれないし。(笑)

柳瀬(タロウ):
では準決勝#1は公平さんVS純城です。

船木:
俺ね、先月だったっけ?
違うな11月のはじめだった。
ダイアモンドヘッドで純が公平さんのボードを初乗りするところにいあわせたんだけど、1本目の波からものすごいスピードで8フィート以上の高さのエアをしたんだ。
クリスチャンやネイザン、ティム・カレンのエアも真横で体感しているけど、あれは異質の高さだった。
純も驚いていて、帰りの車の中で「コーヘーのシェイプは世界でも通用するぜ」って言っていた。
もうあれは完璧に公平さんシェイプに陶酔していたね。
だから公平さんの貫禄、いやシェイプ勝ちということで。
いいサーファーなのにいいシェイパーって珍しいよ。
コールみたいだな。
公平さんはかっこいいし、男の見本という感じ。
イナリーズにいきなり来て、びしっとバレルに入れるのはアンディかケリーか公平さんだけだろう。

柳瀬(タロウ):
では公平さんが順当に決勝進出ですね。
準決勝#2はジョエル・チューダーととなりのトトロです。

船木:
ジョエルそろそろ帰るだろうな、と思っていたら案の定帰ったよ。(笑)

柳瀬(タロウ):
不戦勝がようやく出ましたね。
それではとなりのトトロが決勝進出です。

船木:
決勝は公平さんのいる宍喰町まで行こうよ。
トトロも喜ぶよ。
このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。
って糸井重里さんも言ってたけど、決勝で公平さんと戦うとは思わなかった。
さすがジブリ人気高しだね。

柳瀬(タロウ):
では宍喰町で決勝を行います。
宍喰町ですが、公平さんのシェイプルームと工場どちらにしますか?

船木:
うーん、いい質問だなあ。
「レストラン飛行船」を借り切ってというのはどうかな?
うどん、じゃなかったスパゲティをまた食べたいなあ。
トトロは1300歳、森の主、日本に古くより住んでいる生き物。子供にしか見る事ができない、すごい力を持っている、という設定だったよね。

柳瀬(タロウ):
公平さんは見えないから苦戦しそうです。

船木:
ということは俺たちも見えないはずだぞ。
なんでコールと体型が同じだとかわかったのだろう?(笑)
見えないから不戦勝になっちゃうよ。

柳瀬(タロウ):
わかりましたよ。
公平さんに勝って欲しいのですね。

船木:
あれ?
わかっちゃった?
だってノースショア歴40年で、今なお現役でサーフィンしているんだよ。
俺も大きくなったら公平さんみたくサーフィンしていたい。
健全な精神で、鍛えられた肉体、卓越した技術で70才でも6’1”でイナリーズバレルをクルーズするんだ。
深い目標になるね。

柳瀬(タロウ):
なるほど、それはいい話ですね。
ではA〜D組まで優勝者が出揃いました。
中村竜、長嶋、くず餅、公平さんという面々です。
決勝戦はどうしますか?

船木:
明日、と言いたいんだけど、移動日だからな。
不定期に開催してもいい?
くず餅は平気だろうけど、公平さん、竜ちゃん、長嶋さんたちの予定もあるだろうし。(笑)


イナリーズでの公平さん、D組優勝です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
巨匠
海に行ってしまったのはジュエルでしたか・・・。流石、公平さん圧勝でしたね! 今回の対戦は、ソウルフードからテトラの話まで実に濃い内容でした。 準決勝が待ち遠しい!!
Fg 2007/01/17(Wed)12:21:50 編集
惜しい!
nakiさんの対決シリーズは学ばされる事がじつに多いです。プレイオフ対決も楽しみにしています。

またカリフォルニアなんですね。寒気団直撃で寒い日が続いています。
コスタメサのミツワでくず餅と緑茶をぜひ!
チェスナッツにも顔を出してみます。
Todd 2007/01/17(Wed)12:39:12 編集
脳が
活性されて最高!
タロちゃん、タイプ頑張ってね!
テトラポッドの件、寄稿してくださーい!
得♪ 2007/01/17(Wed)12:49:26 編集
シルエット
だけだと、公平さんと船君が同じに見える。ハワイ行くのに、「ルーラ」が使えるたら最高☆
t-mean 2007/01/17(Wed)14:51:36 編集
無題
公平さんの板に乗れて幸せものです。
よし 2007/01/17(Wed)15:38:20 編集
テトラいらねー
マンガ美味しんぼでも紹介された「横須賀・葉山の海を守る会」
http://www.sukaumi.org/
このような団体の活動に期待ですね。僕には何が出来るかな?
マーボー 2007/01/17(Wed)15:49:19 編集
実感!
一昨年、とってもきれいだった鳥取の浜坂。
昨年、行ったらにごってて堤防に上って見たらテトラがドカドカ置かれてて悲しかった。
ほんとに、悲しい...。
むらっち 2007/01/17(Wed)20:42:26 編集
無題
無料卓球?
思い出したでぇー!まだ1回も勝っていないんや。リベンジやでぇーナキはん。

ノリも暇やから連れてこ!

しかしナキはん、物知りやのー。

今日はいっぱい勉強したので屁こいて寝たるでぇ~!
キヨ3 2007/01/17(Wed)23:12:10 編集
テトラ
 テトラだけでなくハコモノ整備の仕事はひとつの世界が形成されてしまっていますねぇ
 地域住民のための役所なのか?地域企業のための役所なのか.....改善しているようで改善できていない永遠のテーマなのでしょうか?
 公平さんシェイプで純城選手がエア!よっぽどお気に入りの一本だったんでしょうねぇ
 GOODなサーファーで、名シェイパー
 なかなかいませんね(^_^;)
manga 2007/01/18(Thu)01:28:20 編集
4つ巴岡山
Fgさん、
ジョエルはどこに行ったのかは不明です。
プレイオフ、自分でも楽しみです。

Toddさん、
そんなに寒くなかったような気がします。
今日は暖かい方でしたか?
ミツワ内吉兆のくず餅、きなこ餅、草餅トリオを求めています。
でもくず餅ってあったかな?
記憶にないのですが。
ふなき 2007/01/19(Fri)17:35:53 編集
サーフ1stからの手紙大感謝
得♪さん、
テトラポッドのお話はみんなで書いて週刊ポストに寄稿しましょう。
サーフィンメディアからの世直し#1となるでしょう。

t-meanさん、
すごくうれしい。
そう見えるようにもっともっと修行します。
マハローマを唱えてしまいました。
ふなき 2007/01/19(Fri)17:39:53 編集
待春守海
よしさん、
私の頼んだボードも春には上がってきそうです。

マーボーさん、
すごいこの会!
もっとみなさんに広めましょう。
ふなき 2007/01/19(Fri)17:41:53 編集
岸和田バンザイ
むらっちさん、
みんなが「変だな」と気づくようになれば変わります。
がんばれ鳥取!

キヨ3さん、
すいません、いい加減な文体で真似してしまいました。
しかし、オリックスは悪いニュース続きですね。
完全に球団ごと呪われていますね。
不思議です。
元51さんがお祓いしに行くって言っていました。

mangaさん、
ぜひ変えてください。
すばらしい波乗りと人間性です。
サーフィンが人を創る典型のような気がしました。
ふなき 2007/01/19(Fri)17:46:42 編集
切捨て御免
テトラいらないです。今自分の居る所では、4ブレイクが消滅してしまう。surf1st誌で3回に渡り掲載してもらいましたが・・・フナキさんの言ってる事まちがいないです。波を知らない設計者は本当に設計者?役人は切り捨てるべし!良かったら覗いてみてください。http://www.kdsurf.com
kd 2007/01/19(Fri)18:49:09 編集
感謝
kdさん、
すばらしいです。
こうして啓発して日本を元通りの海岸線にしたいですね。
ふなき 2007/04/06(Fri)16:53:00 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ