忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パワフルでパーフェクトな波。
波が旬なノースハワイ。



駐車場から見える波はこんな感じです。

「ヒサシブリネ〜」とクレイグ・ハドソンと再会。
あり余る日本の四方山話で、陽が傾きそうになった。



5日前のブログで東京名車美術館編をやったが、彼の1989年型マツダ・トラックもかなりの名車で、俺のサビタも霞むほど。

「物を大切に」とは両親が俺に教えてくれたこと、そんなことを思い出しながらシャッターを切った。

ブレイクは少しオンショア気味だからなのかどこまでも無人で、沖には多数のクジラがブリーチングしていた。

親子クジラは潮を吹いたり、飛び跳ねたり、「彼らのドリーミングバケーションであるのですよ」と、クレイグが教えてくれた。



日本滞在時に夢にまで見たノアとのサーフセッション。
遠く離れていると、こんなことを夢想してしまうのです。

ノアが乗るのは最新作「キャッチサーフ」のスポンジボード4フィン!

たくさんの波を捕まえ、浜に上がった後はサッカーをして、それからノアは貝殻を探しに遠くまで行ってしまった。

時差ぼけのひどい俺はそれを見ながら寝てしまい、「お腹が空いたよ」というノアの声で起きて、カビカのあっちゃんの『イシハラマート』へ行く。

これは「ポキ」という料理で、その定義は魚、または貝、イカ、タコ、エビを海藻とごま油&醤油で和えたハワイならではのお総菜。

とてもおいしいです。



朝のお弁当が半額セールになっていた。

プライスカードが「ベントー」と単語になっているようにノースハワイは日本の食文化を今も持ち続けているのです。



どの庭にもなっているアップルバナナまで売っていた。
もいで食べられるもので、誰も買わないのでは?

と思うけど、ちゃんと売っているのですね。
これは酸味があるので好き嫌いがはっきりしているバナナです。

ちなみに俺は大好きです。



これも庭で採れるパパイヤ。



やはりお値段はお安いですね。



1980年代にサーフ修行と称してオアフ島に来た時にスーパーマイブームとなった「グアバジュース」もまだまだ健在です。



いちごポッキーも売られていました。



お菓子の乾物、つまり梅干し系のフルーツ各種。
これもノースハワイならではです。



俺の大好きなマカダミアナッツ・クリームパイ。
ダイエット中なので、パスしましたが食べたいなあ。



これは立派なひな人形ですね。



スキー大好きサーフ写真家の菜央ちゃんが「(俺の)表紙の写真集を私は持っていました!」とメールしてくれました。



なんだか懐かしいなあ。

(おまけ)
俺にD200ハウジングを購入したTさんが作品を送ってきてくれました。

波に乗るのもすばらしいですが、波を撮る喜びがこの作品には詰まっていますね。



今日もお越しいただき、ありがとうございます!

明日の波はどうなるのだろうか?

ブイ情報等、復活させなくては、と思うのだけど、まだまだハードコアに波を追い求めていないので、ノースハワイのサイドストーリーを明日もお送りします!

今朝電話をくれた長老フレちゃん、ウッド、カイルにありがとう。
明日こそ一緒にサーフしましょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
今日も素晴らしいハワイの空気をありがとうございます。
ハワイの食文化にも興味があります。日本食に近いお弁当もあるんですね。
実際、ハワイでの生活で、毎朝ご飯と味噌汁と漬物を食べる生活って可能なのでしょうか……?やっぱりそこまでは難しいですか?
no name 2009/02/09(Mon)13:09:13 編集
Next。。。
GR-D2の次は、やっぱり水中写真ですかね~
ナキ教信者としては。(笑)
ノースハワイ編から時間が
スローになってるようで
blog見てると癒されます。
Fg 2009/02/09(Mon)16:46:38 編集
ポキ
あ~ポキが食べたーい。
マグロポキ、蛸ポキ。そうそう、韓国風ピリカラポキも美味しかったなー。
わんちゃん 2009/02/09(Mon)18:49:17 編集
フレちゃん
登場ですね! スーパーカーもいいけどサビタのほうが好きです~。 ハッピーサーフぜひ~
コジマ 2009/02/09(Mon)21:17:47 編集
簡単です
他の島はわかりませんが、ここノースハワイでご飯と味噌汁、漬け物の朝食は向こう30年間は可能ですよ。
ビッグセーブというスーパーマーケットでは、アロハ納豆というのまで売っていますから。
ふなき 2009/02/09(Mon)22:28:26 編集
ぜひ〜!
水中写真は最高に楽しいですよ。
特に冒頭に掲げたボウルのインサイドにいるような作品が撮れると、波に乗ったような気持ちとなります。
ふなき 2009/02/09(Mon)22:29:34 編集
今食べたくなってしまいました
マグロ韓国ポキに温かいご飯、これだけで正拳突き1000本は可能ですよね。
イナリーズパドリングアウトもぜひ〜!
ふなき 2009/02/09(Mon)22:30:33 編集
オデッセイ?
フレちゃん、もうすぐ登場です。
サビタもいいけど、スカリエッティもいいなあ。(笑)
ふなき 2009/02/09(Mon)22:31:14 編集
ゆったり
こんばんは。

なんだかバタバタと忙しく、毎日blogを覗かせていただいている割には、書き込めないです・・・会社のPCは書き込みが出来ないようにセキュリティがかかっています。

仕事に追われ忙しく「あ”ぁ”〜っ・・・」という感じでも、NAKIさんblogに癒されています。感謝です。
てつ 2009/02/10(Tue)01:31:19 編集
感謝です
いやあ、ありがとうございます。
もっともっとノースハワイのリラックスをお送りしますね。
うれしいです。
ふなき 2009/02/11(Wed)10:33:16 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ