忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今東京の勉強をしています。

1. 文化、文教の中心だから文京区なんだって。これはよくわかる。

2. 品川区の由来は下無川で、川の流れが砂になくなってしまうところからこの名前が付いた。なるほど川なんてないもんね。

3. 港区は東京港区だったのだが、長いため東港区と変更したが、東京都〜と続くと東が重なるので港区となった。

とハワイ大学院の歴史学者トムくんにメイルすると、彼の地元の国立について返事がきた。

4.  国立の由来は単純に国分寺と立川の間なので、国立となる。そして国分寺は聖武天皇とかそのころに仏教が大陸から渡来し、全国に国直営のお寺が建てられたことに由来。だから全国に国分寺ってありますね。

地名だけで不思議で深いのだなあ。

ちなみに今日は闘牛ポイントで1時間。
小さかったけどクリーンで楽しかった。
名前の由来は、海まで行くのに闘牛のいるところを通るから。
もし襲われたら横の川に逃げろと聞かされ....。

ホワイトハウスはその名の通り、ブレイクの前の家が真っ白。



それならこれには「朝焼け海」とありきたりの名前を付けてしまおう。
フィジーの壮烈な朝です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
何事にも意味あり
地名を調べていくと、意外なとこから来てたりしてびっくりしますよね。

歴史的な意味合いから来てる部分が大半だと思われますね。

記事内容のとおり、日本各地に同様な地名がついていたり。

たしかに国分寺とか多いですよね。



markee. 2006/08/31(Thu)16:01:17 編集
無題
トランスパーソナル以来久しぶりに書いちゃいます。
私の実家は文京区なので嬉しくて書き込んじゃいます。確か細川哲夫プロも文京区出身と聞いた事があります。

今住んでる千葉県の船橋も景行天皇東行の際に洪水が起こり、船を連ねて橋としたことに由来するみたいです。

心理学の勉強も順調に進んでますよ、日本に帰られるときにお会いすることが出来たら、色々お話したいです。
jake 2006/08/31(Thu)17:13:45 編集
薩摩と船橋
markee.さん、
大田区は大森区と蒲田の二区が合併してできたそうです。
鹿児島の由来はなんでしょうか?
薩摩藩ですよね。

jakeさん、
文京区いいですね。
理想の地名です。
船橋から漁船を仕立てて鱸を釣りに行ったことがあります。
同級生の稲葉くんも確か船橋出身だったと思います。
心理学指導ください。
興味があります。
ふなき 2006/08/31(Thu)17:46:28 編集
お邪魔します。
初めてお邪魔させて頂きます。
kojiです。(sutuntman^^)
nakiさんのご活躍陰ながら応援させて頂いています。
私の住んでいる狛江の由来が気になりました。。。
ko3 2006/08/31(Thu)18:33:46 編集
kagoshima
あるHPで見つけました。
鹿児島のカゴが古代朝鮮語のKuri(銅)に由来している説。
また朝鮮語では鉱山のことを 「カグ」とか「カゴ」とか発音していたこともあるらしいです。
鉱物資源に恵まれているらしいです。

実際、金、銅などの物質も発掘済みとか。

近年、地質調査では、鹿児島県のある山には、天然ウラン鉱脈があると調査済みみたいです。

原子力の大元ですよね。

ウラン鉱山を所有の地主さんは、成り行きしだいでは、多額の富を得ることでしょう。

でも、これは地元の人々にもあまり知れ渡ってないことです。


markee. 2006/08/31(Thu)23:13:23 編集
狛江とウラン論
ko3さん、
スタントされているのですか!
それはすごいです。
狛江も気になりますね。

markee.さん、
ウランはすごい。
でももうすぐ水を燃料としたエネルギーが発明されるようですよ。
蛙で高圧エネルギーの話も...。
ビッグコミックオリジナル「三丁目の夕日」で読みました。(笑)
鹿児島はやはり篭なんですね。
何かすごいものが埋まっていそうです。
ふなき 2006/09/01(Fri)14:20:30 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ