忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



北西うねりが届かない。

少し入っている、という情報だが、ブイが動いていないのでソフトサンドには行かずに闘牛岬で軽くサーフする。

たまに胸くらいの腰波。

トレードウインド、つまりオフショア強し。
風も気温も寒くなってきたなあ。


先週はセットが来ると、なかなか前に進まずに苦労した
ので、こういう日は目的を持ってパドルアウトする。

それは、

1.全力で深く漕ぎ、ピークに出るまでは決して休まない

2.少しの泡でも大波だと思って、しっかり確実にダックダイブする

3.ダックダイブ後は、揺れないように、そして真っ直ぐの姿勢に0.1秒でも早くなるように留意し、パドリングを開始する

4.テイクオフの際は1〜2回余計に漕いでからテイクオフする

5.沖での波待ちの際に逆真流ダックダイブの練習に励む

6.巻かれた時はなるべく長く波の中に留まるようにして、長時間水中にいたら、という想定で留まる

7.巻かれた後にボードを掴むまでを0.1秒でも早くして、一瞬で完璧なパドリングの姿勢になるようにする

という7箇条です。

波が上がり、流れが速くなって、パドルがきつくなって、しっかりゆっくりと息が上がらないようにしていたら、「ああ後少しでリップを潜れたのに〜」という位置でズゴン、と喰らってしまって苦しい思いをしたのです。

もし最初から全力で沖に漕いでいたらそれは喰らわなかった波であること、または「喰らうと苦しいからそこまで全力で漕げなかった」自分がいました。

なので、体質改善というか、パワーアップのために先日からこの7箇条をきちんとこなしています。

次の波が来れば、この結果が明白となりますね。

そうだ、昨日直した修理は完璧だったようで、水がもう入らなくなりました。

この3ヶ月間、ボード内に入水し、そしてセッション後半に調子が上がっていたので、その変化がないのはなんというのかな、少し寂しい感覚です。

で、リーシュプラグを開けて、水を入れようかと思いました。(笑、でも本当です)

それと、AVISOの噂話で『大量に水が入ると沈む』と聞いていましたがそんなことは全くなく、ボードを持つまで気がつかなかったこともジョンに報告しておこうっと。



サーフウオッシュ中の俺です。

このTシャツは、実は新作なのです。
絵柄や詳細は12月になったら発表します。

冬に発表するTシャツもサーファーならではですね。
長袖シャツの上へ、下に着てください。

でももう12月なんですね。
2008年も終わりかあ。

時の経つのは早いなあ。

と少し昔のSURFER誌をパラパラやっていたら、AVISOロケットツインの写真が掲載されていた。



そしてカイラを学校に迎えに行き、ジャンバジュースというジュース屋さんでランチとしました。



俺は手前の「アサイカップ」というブラジル果物とバナナ、ナッツのミックス。

カイラは「マンゴーピーチ・トッパー」という似たようなもの。

これに猛烈に体に良いとされるウイートグラス(Wheatgrass)という絞りたての青汁(*まずい)を1カップ($1.95)飲んで、さっぱり健康的ランチです。



帰りにコロアタウンで虹を見ました。

カメラがなかったので、携帯カメラでパシャリ。



「(波は)明日から大きそうだなあ」
と、息を止める練習をしながら車の運転をしていました。

はあはあ。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
ニンニン
車の運転中は控えますが、息止めの訓練は今すぐ始めます。(笑)
Fg 2008/11/26(Wed)12:00:06 編集
鍛錬あるのみですね
お早いコメント感謝します。
昔、電車の中で、「駅の手前から着いてドアが開くまで鍛錬」をしていましたが、周りから見たらかなり異常だったように思います。
ふなき 2008/11/26(Wed)12:20:35 編集
無題
7箇条、かなりハードなトレーニングですね~。

私も波の無い海でパドルするときは、ついつい横着してゆっくりパドルしてしまうのですけれども、先日比較的大きなサイズのコンディションに入水しましたら、ドルフィンを失敗したり、セットを抜けられなかったりと散々でしたので、やはり日頃のサーフィンを変える必要があると思いました。
パドルが速い人って、やっぱり手を回すスピードが圧倒的に速いですよね~。
no name 2008/11/26(Wed)13:34:20 編集
実はパドリング愛好家なのです
波が大きくなると、いかに普段が重要だと痛感させられます。
少し話がそれますが、日本だと、片手パドルをしている人を多く見かけるのは流れが弱いからに他ならず、ノースハワイの冬ではとってもじゃないけど、あれでは進みません。

それと、私の全力パドル時はゆっくり手が回っているように見えるはずです。
海中に深くいれて、抵抗を最大限にして漕いでいるためで、これが一番速いと自負しています。
ケリーや、ドノバンを見ていてもそんなに回すスピードが速くは見えないので、海中の抵抗を気にしてみてはいかがでしょうか。
余計なお節介かなぁ、だったら申し訳ありません。

ふなき 2008/11/26(Wed)14:29:29 編集
ご教授、ありがとうございます!
恐れ入ります。私も以前、こちらの「真のパドリング講座」を拝見して以来、パドリングをかなり真剣に練習しているのですが、普段海に入っていて、自分を追い越していく人達との違いを観察してみますと、やはり私よりも漕ぐ回数が圧倒的に多かったんです。

私も特にテイクオフ時やゲット時に加速したい際はかなり深く漕ぐようになりました。やはり瞬発力を稼ぎたいのであれば、深く漕ぐ方がパワーが出ると私も思います。おかげさまで乗れる本数も明らかに増えました。

海中の抵抗ですが、私の場合この「抵抗」が気持ち良く感じられる時はパドリングの調子が良く、逆に調子の悪いときはこの「抵抗」すごく重く感じられてしまいます。

パドリングとドルフィンが完璧にできれば、どんな海でも楽しくサーフィンできるのにな~って思います。
no name 2008/11/26(Wed)14:40:48 編集
ほっとしました
よかったです。
早速のコメント返信をありがとうございます。

パドリングで追い越されているのはただ単にボードの浮力の違いでは、と思います。
そうなのです。
筋力の違いなのか、重く感じるときがあります。
なかなか進まず、結構悲しくなります。
長老フレディはゴムロープを天井にくくりつけてパドリングの練習をしていました。
大先輩の行動はいつも勉強になります。

ふなき 2008/11/26(Wed)14:48:09 編集
波の無いときに
腕は深くボードがぶれないように、陸上競技の練習みたいに全力でしばらく漕いで少しインターバルをとりまた全力で漕ぐというのを誰もいない海でやります、テイクオフの本数が変わってきますね
TAKASHI 2008/11/26(Wed)20:21:09 編集
パドル錬
すばらしい鍛錬方法です。
パドリングは筋力よりバランスが重要なので、この方法が一番良いですね。
波がない日はパドリングだけの練習をしていました。
それは同様なスピードでずっと漕ぎ、折り返し点から全力で行けるだけ進み、ゆっくり漕ぎながら休み、また全力で、というやり方でした。
ふなき 2008/11/27(Thu)00:15:08 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ