忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風ならぬハリケーン一過。
しかし、南側は小雨模様。

夜明けからリリコイポイントに行くが、あいにく昨日の1/3サイズ。
セットを待ってなんとかサーフし、それから書き仕事。

原稿3つが来週締め切りとなるので、少しでも進んでおかねば。

昨日赤ワインの話を書いたらこの曲が聴きたくなった。

YOUTUBEは中毒性があり、石垣島の大島保克さんの曲を探すが、どこにも存在していないようだ。

それからBEGINに行き、「恋しくて」を聴いてうっとり。

BEGINつながりで夏川りみさんの「涙そうそう」。



ジェイク・シマブクロとのジョイントも発見。



ハリケーンは無事に過ぎたが、天災は忘れたころに来るというから普段から備蓄をしておかないと気を引き締める。

ノアのスケートボーディングの写真を撮りに行く。




最近見に行ってなかったけど、360リバースやらなんやらと新技をたくさん繰り出していた。
なんで転ばないんだろう?
不思議なバランス感覚ですね。

俺がこれをやったら一発で病院送りとなります。



先日の私デザインのサングラス『Heart of Gold』はおかげさまで大好評です。

「実際にかけている写真が見たい」というメイルを多数いただきまして、恥ずかしいのですがここに掲載します。



シルバーはテンプル(つる)がホワイトクロコダイルレザー、薄いシャンパンゴールドレンズです。



最後にハリケーン接近で、バスの活性が上がっていると睨み、カイル家でステッカー製作の間を縫って、子供を連れて下の池に行ってきました。



ここは貯水池なので、洪水を恐れて急減水となり、今は川状となっている。
普段樹木が覆い被さって行けない場所にも行けるから最高である。

ノアは向かいのブッシュ内のライズを見逃さず、そこにうまくゲリヤマセンコー5インチを投げ入れ、スリムバスをゲット。
お姉ちゃんのカイラもにっこにこ。



こっちに引っ越してきて、大バスがいると噂を聞きつけすぐに行ったのがコーヒー農場の池。

ここはブッシュがすごく、根掛かりが多かったが、魚の量はものすごかった。
夕方1時間で二桁釣れることもしばしば、

USKEさんをはじめとし、Goさん、Gslashの野又さん一家、トムくん、カズヤさん、みんなここで大きなオオクチを釣りましたね。

思い返すと、ノアが生まれて初めて釣った魚はここでした。

糸を結んであげ、投げ方を教えてあげ、3分ほどすると、

「ダダー!トレタトレタ〜!!」

と叫んでいるので、走って駆け寄るとこのオオクチが彼が投げ捨てた竿先で土の上をビタンビタンと弾けていた。

「スゴイ!」

と感動したのが昨日のよう。

これがその記念写真です。
重そう。



ここはこのオオクチの他にピーコックバス(トゥーカナリー)もうじゃうじゃいて、最高の釣り場だったのだが、去年の記録的大雨に恐れをなした所有者が、洪水を恐れて全渇水させてしまった。

全渇水とは全ての水を海に流してしまうことで、偶然その日にジェイミーとここに釣りに来て、実行している所有者を発見したので渇水させる理由を聞き、大いに悔しがったのを覚えている。

ジェイミーに「フェイマス社でこの池を買えばいいのに」と無理を言ったのも思い出した。

海に流されたバスたちはみんなりっぱなシーバス(鱸)に出世したのだろうか。
その去就が気になる。

そういえば、10kg米袋級の茶緑巨大オオクチもこの池でフッキングさせ、岸までランディングさせたのだが、最後の最後でばらしてしまった。

そのコメブクロはバレてもまだ足下にいたので、飛び込んで捕まえようとしたら悠々と泳いでいってしまったのも今となっては過去の話。

しかしこの島にはまだまだ池は無数にあり、そのポテンシャルは波乗りで言えば、イナリーズ、または逗子のキンチャンズ級。

サーファーには元バスプロの永江一石さんをはじめ、そのキンチャンズに通う河辺裕和さんもいるし、釣り好きな人が多いと思う。

まあ番外編ですが、不定期連載のこの「釣りバカ日誌」をお楽しみにぜひぜひ!
PR
本州では台風4号が縦断して、各地にエクセレントな波をもたらしたようだ。

弊社契約逗子地区担当きんちゃんによると、土曜日は朝4時から多くの人がこの付近に集結し、波を狙ったがあまりよくなく、しかしひさしぶりの波なので7時間ぶっ通しで入り、その後、umi cafeで食事、そのままガンズ&ローゼスのコンサートに行き、渋滞の運転も含めて全てメイクしたそうです。

昨日の日曜日は朝西風で、波乗りを一度断念し、午後2時頃波を見に行くと、超いい波がパンピングしているので、そのまま暗くなるまで。

今日は朝3時45分からパドルアウトし、目撃者情報によるとーー今午後3時ですがーーまだ海に入っているようです。

なんでも「サーフサプリを飲んでいるから平気なんだよ!あまりにも体力があるのでみんな薬物でもやっているのでは???と疑いをかけられているけど、サプリ5袋でばっちり」

というすごい48才です。

弊社嘱託波情報専門家のTMNさんによると、逗子の『サリーちゃんの弟の根ブレイク』で正真正銘で8ftあったそう。
すごいなあ。

ハワイは腰〜胸くらい。
まあまあですが、日本に台風がくると、いきなり小さく感じてしまう。

被害も大きかった4号、一般の人には連休直撃でレジャー被害も大きかったと思う。
サーファーの喜びと反比例している。

アップルストアの浅田さんからのメイルで台風一過ならぬ『台風一家』という作品をいただいた。



彼は連休中仕事なので、「明日膝波でしょんぼりやります」と消沈している。

波乗りに行ってきて、子供たちのランチにスペシャルメニューを作りました。

波の日にちなんで、『オーガニック・ベジタブルオムライス魚かな?』です。



トマトとコーンをオリーブオイルで炒め、ご飯を混ぜて具にして
玉子にオリーブで目を作り、ベジタブルカレーでヒレを作りました。

大好評で、食いしん坊のノアは大人盛りをペロリンと食べてました。

「ダダー、おいしいとノア食べ過ぎちゃうの」

だって。(笑)



みなさんもぜひ!

さて、話は野球に変わります。

俺が超野球好きなのはここでたまに書いていますが、仕事をするときは横のコンピュータでいつもMLB.COMを見ている。

最近はこうした多画面のがあって、多くの試合を同時に見ることができる。



好きなチームは?
と聞かれても、プレイヤーたちが好きなので、それはあまりない。

今はマリナーズのハーグローブ監督が退任したので、そのあとのマクラーレン采配に注目をしていて、イチローさんの再契約、そして城島、フェルナンデスという好きな選手3人のマリナーズも応援している。

ただエンジェルスが同じ西地区にいて、このチームは投打ともに充実していて、最も強いチームなので首位をとるのはかなりむずかしい。

エンジェルスにはゲレロ、フランキー(Kロッド)というふたりの好きな選手がいる。

ちなみに今日は朝からシンシナティ・レッズ対メッツ。
これはケングリフィーJRのレッズにメッツはデビッド・ライト、カルロス・ベルトランという3選手を見る楽しみ。

朝7時からヤンキース対タンパベイ。
松井にジータが大好き。
タンパベイにはクロフォードに岩村ですね。

8時からロッキーズとミルウオーキー・ブルワーズ。
松井カズオにマット・ハリデー、ミルウオーキーにはプリンス・フィルダー。
KAZ松井は今日タイムリー2ベースを打ちました。

トロント対ボストンも2時5分から。
ボストンが3年前から一番好きなチームで、なんと今年から松坂と岡島が入り、大活躍をしている。ジョシュ・ベケット、シリングにテック(バリテック)、パピ(デビッド・オーティス)、マニー、ココ・クリスプ、ユーキリス、ローウエル、パベルボンという多人数のひいき選手がいます。

今日ベケットは8回まで投げ、2失点とすばらしいピッチングでまたうならされました。

トロントは元エンジェルスのトロイ・グラウスがいて、あまり有名ではありませんが、かなり強いチームです。

オークランドとミネソタ。
ミネソタにはトリー・ハンター。
オークランドはアメリカン西地区毎年上位という渋い強さを誇っているので、毎試合がおもしろい。
オークランドではチャベスが好きです。

そして3時30分からテキサス対エンジェルス。

セットアッパー大塚に超守護神ガニエを擁するテキサスに上に書いたエンジェルス。
今日は延長でエンジェルスが負けてくれたので小さくガッツポーズ。

エンジェルスとヤンキース好きのメイヘムは機嫌悪いぞ。(笑)

4時からめちゃ強デトロイト対シアトル。
バーランダーの160km近い速球を膝に当てられたイチロー、途中退場しちゃいました。
一瞬凍りつきました。
そして負け。
城島も休養日だし、ポイント低いゲームでした。

ダジャース対ジャイアンツ。
斉藤がまたセーブ達成。
すばらしいピッチングだったなあ。
顔つきが変わってきた。

でもこのパシフィックベル、違ったAT&T球場はレンガですごくきれい。

サンディエゴ対アリゾナ。
サンディエゴはダジャースとナショナルリーグ1位を争っているチームなので見逃せない。
ここも球場がきれいです。

最後にセントルイス対フィリーズ。
優れた能力で、最低な扱いをされている田口も代打でヒットを打ちました。

この試合に負けたフィリーズは通算10000敗だそうで、メジャー記録達成。
1983年から始まったクラブ(チーム)のすごい記録を見ました。

試合後、日本でもヤクルトでプレイしていたチャーリー・マニュエル監督のにこにこ記者会見もあって、なんかなごやかだなあ、と。

と台風からなぜか野球になってしまったブログを終了します。

Z1ウエットスーツの女の子デザインを考えている。

やはらかく 羽根の着心地 波の上

と句を詠んでいるがはかどらず。

それからフォーカラットのストックボードを各2本づつ、計6本のオーダーメイルを送信。

サイズは

JUN JO'sスムースコンペティション

5'11"x18-3/8"x2-3/16"
6'0"x18-1/2"x2-1/4"

中村竜アーバンレトロ
(幅、厚み未決定です)

5'7"x
5'9"x

船木Zライダー(Zちゃん)

5'11"x19"x2-3/16"
6'1"x19-1/4"x2-1/4"

そして、ドノバン、純城としばらく電話で話す。

ドノバンは「明後日から3週間ヨーロッパツアーに出るので、明日が会えるラストチャンスだぜ」と言うので明日彼家族と遊ぶ約束をする。

純とはフォーカラット、彼ブログのアップについてのいろいろ。
彼は日本語が書けないので、写真物語みたいにしているんだって。

コスタリカの友達からメイルで、「波いいよ。おいでおいで。雨期が始まったけどまだ大丈夫。4ランナーを貸してあげるから」とある。

どうしようかな?

波が小さくなり、ホワイトハウスで最小サイズ。
なんとか5本乗る。

帰ってくると小出さんから「闘牛いいよ頭くらいあった」と電話があった。

ノアはどんなボードでもうまく乗るなあ。



週末は、映画『RATATOUILLEレミーのおいしいレストラン)』を見てきた。

これは発音がむずかしいのだが、「ラッタトゥイー」と聞こえる。



トイストーリー、ファインディング・ニモに代表されるピクサーものは大好きで、楽しみにしていた作品のひとつ。

舞台はパリで、なんとも夢のあるストーリー。

最後に出てくるビストロが本当にあるなら今すぐにでも行くんだけどなぁ。

日本では7月28日から上映開始とありますが、よろしければ劇場でぜひ!
大画面でパリの夜景や、街を味わってください。

そして、感化されやすい俺はBGMをk.d.langからフレンチミュージックに変えて、バーバラを聴いています。

音をこのブログ上で出せるかなあ、と思って検索するとありました。
さすがyoutube。

これです。

やさしき旧き、そして遠い歌声ですね。



竜ちゃんの中村家に訪れた写真を掲載するのを忘れてました。

ようこそ源ちゃん!

中村夫妻、改めておめでとうございます!

中村家のおやっさん、お母さん、最高にうれしそう。
重ねて、おめでとうございます。

ちょっと前まで赤ちゃんだった画伯アニーもかなりうれしそうにしているなあ。

カラ梅雨だそうで、「快晴です」
というメイルが多く届いている。

竜ちゃんは東北、潤ちゃんはスマトラ。
USKEさんはバリ。

みんな動き出しました。

俺は次にどこに行こうかと思案中。

純城と公平さんと竜ちゃんとで、4カラットトリップというのもいいですね。
フォーカラット、これから少し動きを出してみます。


茅ヶ崎でスケートボードパーク設立チャリティイベントがあり、そこでケンヤくんことグリーンシットが唄うというので行ってきた。

すごい人で、ものすごく空気が悪く、数度断念して外気を吸いに退室。
そんな人が道にあふれ、騒ぐので警察まで来てしまう始末。

思うけど、こういうすばらしいイベントは民度の高いものにして、継続した方がいいと思う。

今、ユースキー家にカズヤさんとハヤさんが来てその話題で盛り上がっている。

みんなと俺の意見は

1)絶対禁煙

2)野外で昼間

3)にっこりのんびり

4)騒がずにゆったりと聴いて

5)みんな楽しく幸せに

この五箇条でやったらいいと思う。

ビーチクリーンとかもして、市にもいい意味でのサーファー、スケーター文化を知らせるべきである、と机を叩く俺たち。

お酒を飲んで盛り上がるのはいいけど、かっこいいビーチカルチャーを見たいです。

さてさて、そんな裏話はそこそこにこのイベントでの大トリであるグリーンシットの演奏が始まり、ぐいぐいと前に出る俺。
後ろの3人組の演奏を無視した話声がうるさいので、「シー!」と言うとなんとシュガーさんであった。
バリでも会うし、不思議な縁である。

初めて生で聴くグリーンシットはただただすばらしかった。
声も雰囲気も日本のベン・ハーパーである。
先日京都のナイノア・竜ちゃんイベントで彼が演奏したのを竜ちゃんブログで見たのを思い出した。

すばらしい声と、
暖かくたっぷりと愛がある歌詞。



『listen to greenshit』のステッカーを作ることをけんやくんに公約し、打ち上げに参加。



バッツこと、ジェイソン・シバタさんも遊びに来ていた。


昨日に引き続き、代打とおるがお伝えします。

編集長が今いる静岡の海辺からついさっき電話があって、今夜も代打をつかまつりましたでござる。

「今日は極小サイズだったけど波乗りしたよ。4KARAT調子いいよ」

とのことでした。

で、少し喋ったあとに、

「代打ぜひ!」

と告げられ、もちろん「ぜひ〜↑!」と電話を切りました。



ということで、代打とおるがお伝えしました。

ぜひぜひ。

ありがとうございました。
大阪を飛び出した編集長に代走を告げられまして、アップもそこそこに1塁に立ちますとおるです。
編集長の接続があるまでの限られた時間ですが、よろしくお願いします。

さっき編集長からの電話で、

「おい、代走、行けるか」

と告げられたとき、

「あ、いえ、僕、小五のときに50m8秒8ですよ」

と無意味な告白をすると、

「ぜひ〜」

ということで、代走とおるの今日のランは、

1)盗塁成功

2)牽制球でダイビングバック→セーフでベルトに詰まった土を落とす

3)エンドランで3塁到達

4)ブーマーと立ち話

5)牽制球アウト

6)ボーク→進塁

7)ハイネケンに泥酔している

8)えびせんが大好きだ

9)パクチーが苦手だ

10)ふだんテレビはまったく見ないが「あいのり」だけは欠かさず見ている

11)こんなことを書いてあとで編集長に怒られないか少しビビっている

12)無事に本塁帰還


VOTEぜひぜひ。


と電話を切った編集長は、大阪で手渡していたFOURKARATに今日乗ったそうです。

「ずっとコシだったけどね、3本だけムネがきた。調子良かったよ〜」

ということで、さっき上がってきた、って言っていました。

いいなあFOURKARAT。

Z-DAYの6月1日が楽しみです!!!
*Z-DAY=ZEHI DAY
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ