忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(建国記念日週末の特別編です)


船木(以下NAKISURFとする):今日はフォーカラットの2008年以降の展開をどうするかを話しにきたんだ。

純城(以下JJとする):実はいくつかアイディアがあって、年齢別にコンセプトして、ボードデザインをしてみたらどうかな?

NAKISURF:コンセプトボードだね。

じつは秘密裏に公平さんにお願いして、そのサンプルボードが完成しているんだよ。

JJ:すごいな、それはどんなの?

NAKISURF:飛行艇ってわかるでしょ。あの接水部分ってどれも深いダブルコンケイブなんだ。

飛行機だから着陸のときに高速で着水するでしょ。

そこで超安定させられるのが、深いダブルコンケイブ・デザインなんじゃないかな?って閃いたんだ。

JJ:いいアイディアだね。

確かに高速で海面に着水するわけだから理にかなっている。

今まで誰も気づかなかったんだろうなあ。


NAKISURF:それでね、初心者から中級者に必要とされているのは安定しているサーフボードでしょ。

カイラ(船木長女、12才)が波乗りのときうまくバランスが取れないので、子供にもいいなあ、って思ったんだ。

切り返しのための機能は、波の際どいところでズバンとするわけじゃないから関係ないでしょ。

それよりも波を滑り、曲げて、波面に吸いつくように滑っていけて、転びにくいサーフボードを考案したかったんだ。

それって今までなかったよね。

JJ:ダウンザライン用だ。

それならバックドアとかにもいいね。


NAKISURF:そう。スープでもずっと滑っていける安定性、浮力たっぷりのボードデザインなんだ。

JJ:それをもう公平さんが作っちゃったんだ。すごいな。

NAKISURF:公平さんって多くを語らないけど、ものすごいシェイパーだよ。

マーケティングさえうまくいけば、軽く世界のトップになれるのだろうけど、きっと本人がそれを望んでいないのだと思う。

そんな公平さんにこのサーフボードのコンセプトを話して、スケッチをメールで送って、デザインをお任せしたんだ。

JJ:本当にそうだよ。

公平さんは他シェイパーを軽く飛び越えている。

やはり良いサーファーというのは良いシェイパーになりうる典型だな。

NAKISURF:純は今までアルメリックにJC、そしてアイパ親子等々、古今東西の色々なボードに乗ってきたわけでしょ。

どうして公平さんボードに惚れこんだわけ?

そういえば、純が公平さんボードに初めて乗った日は、俺もダイヤモンドヘッドで一緒にサーフしたけど、その感動というか、あれを見た俺は驚いたね。

JJ:あんなにレスポンスとアクセルレーション(加速性能)がいいボードは生まれて初めて乗った。

ライトハウスのセカンドセクションでポーンってスピードがついて、しかもコントロールしやすかった。

あの時にボクは「すごい!」って感じたよ。

NAKISURF:純が考える「良いサーフボードの条件」って何?

JJ:ロッカーさ。

ロッカーに尽きるね。

トップシェイパーでないデザインはロッカーを出せないから、それを工面するためにコンケイブで調節しているんだ。

だめなシェイパーの削ったボードは持てばすぐにわかるさ。

ロッカーが美しくないんだ。


NAKISURF:もっと具体的に言うと?

JJ:ちょっとその手帳を貸して。(とスケッチを描き始めた)

いいサーフボードのロッカーはこういう線なんだ。


(↑下の線が純の言ういいロッカーライン)

でもボードにロッカーを付けるというのは難しいはず。

コンピューターシェイプでもなんでも良いロッカーというのは少ない。

というのは保管の段階でブランクスがねじれるからね。

でも公平さんのは全てこの線が完全に、しかも美しく表現されているんだ。

NAKISURF:よくわかる。コールも「俺はロッカー精度を上げようと日夜腐心している」って昔に言っていた。

(次回VOL2に続きます)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
良いロッカー
良いロッカーのボードに乗った瞬間から、サーフィンが変わりますね、巡り合いたいなぁ〜♪JJの手描きロッカーライン、いいね!
naminori-kozo 2008/02/09(Sat)16:05:23 編集
アート
naminori-kozoさん、
その通りです。
純は天才ですね。
ふなき 2008/02/16(Sat)11:58:14 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ