忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺のイナリーズは京都伏見稲荷大社にあるのではなく、ノースハワイにある。

このブレイクは、西北西うねりをメインに北西、西、南西にも反応する。

ということは、日本の上、アリューシャン列島、そうだなカムチャッカ半島(Камчатка)までの海域で発達した低気圧からのうねりが届く。

簡単にいえば「西高東低」の気圧配置で、日本にいるみなさんが「寒い...」となればその日から5〜7日でイナリーズにうねりはやってくる。

昨日からイナリーズにうねりが入っている。
とするとこれは先週、日本が寒かったことを意味する。

大学の講義みたいになってきたな。

とにかくこの広々とした砂浜にやってくるうねりはある意味で異様だ。

なぜならば、イナリーズにやってきたうねりは例外なく、見たこともないほど切り立ち、ねじれ、回り飛び、波先を海面に炸裂させるのだ。

その波は殺気があり、「寄らば斬る」といった幕末の新撰組夜廻りのようにズッタズッタとサーファーを斬り殺していく。

俺も去年幾度となく斬られ、「今年こそは、今日こそは」と燃えているのだが、まだそれを果たせず、朝は暗い内から詣でるように行き、祈るように沖に出て、海から上がると砂浜のゴミを掃除したりして、イナリーズ様の機嫌取りをしている次第だ。

でもこんなガラの悪いイナリーズも時折、「サービスボーナスおまけだよん」といった類の波が紛れていて、それにありつくと、すばらしいバレル体験をすることとなる。

そんな気持ちは「良かった良かったでも怖かった」
とまだ安心しきってはいないが、とその晩はビールをブシュっと開け、おいしく飲めることもあるから俺はイナリーズの魔神導力にすっかりはまってしまっている。

夏のホワイトハウスを「魔性の女みたいな波だ。上手く乗れると最高だけど、失敗するとひどい目に遭う」とみんなは表現しているが、

このイナリーズは狐であるゆえに俺を化かしているのかもしれない。
実際はしょぼい波だったりして...。(笑)

イナリーズ命名の由来はいつだったかのブログに書いたので、あとで探してきてリンクさせます。

今朝のイナリーズでのベストウエーブを撮りました。

血湧き肉躍る瞬間。




巻かれるのを覚悟して波の下に潜らずに、大明神内部探索。



Oh My Inari!

これを見てしまうと、もう血液が沸騰するかのごとく、アドレナリンやモルヒネやらが脳から分泌され、いわゆる「気持ちのいい」状態になる。

実はまだ撮っていて、タイトルは

「決死!極秘!稲荷S内部で何がおきたのか!?」

と!が多く表記されるCX系のドキュメントスタイルとなる。

または

「プロジェクトX 夢を形にしたイナリーズ」

女性司会が

「それにしてもすごい映像ですが、なぜ水滴がどこにも付いていないのですか?またこの波の中でカメラを持っていて怖くはないのですか?」

と俺に振り、

「いやあ、夢中でなにがなんだか..」

とケンソンする。

男の司会が

「大変なご決断でしたね」

とお決まりのセリフを言うと、俺は大げさに涙ぐみ、こんなことを書いているのは変だと気づいた。

これが最後のショットです。

波もこうなると、神々しく宇宙的だと俺は思う。

さあ、ビールの時間だ。
今日はうまいビールが飲めることだろう。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
No hay rosas sin espinas. 刺の無い薔薇は無い。
撮るのに覚悟がいるのか、それともアドレナリンでぶっ飛んでて気に留めずになのか。プロフェッショナルを感じます。イナリーズの洗礼俺も受けてみたい!
メキシカン 2006/12/23(Sat)14:19:04 編集
大明神内部
う、うつくてぃ~。内部の主、出現も真近か☆
t-mean 2006/12/23(Sat)15:10:14 編集
Mucho rosas君来
メキシカンさん、
Yo espero por usted. Grande las olas amigos!
種なしスイカ、毒無しフグではどうでしょうか?
洗礼受付中です。
イノキの闘魂ビンタよりも辛いですよ。

t-meanさん、
主降臨に期待し、明日も行って参ります。
ふなき 2006/12/23(Sat)16:34:24 編集
冬型レイヴン飛来ぜひ
天気予報で来週半ば過ぎから冬型に移行する情報ゲッツ。
もし決まれば、そのうねりがイナリーズに届く頃、すなわち新しいNEW YEARS EVE PHOTOと出逢えるかも??
ぜっひ〜!
冬型ZH〜!!
稲荷様は「御意」と言ってくれるかなあ?
お稲荷様
イナリ(寿司も可)持参にての機嫌取りも有りかと(笑)
Fg 2006/12/23(Sat)22:43:05 編集
無題
凄い、自然のエネルギーとは思えないです!
いや自然だからできるのですかね。
中を歩いて行けそうです、、、稲荷にある鳥居をくぐる神秘的な気分で!!!
T35ZH 2006/12/23(Sat)23:26:57 編集
無題
凄い絵です。
息が止まりそうになります。
アゲでも持って稲荷詣でしたいものです。
よし 2006/12/24(Sun)01:42:03 編集
プロジェクトX
イナリーズは恐ろしいながらも、神様からのご褒美がもらえるポイントなのですね。
サブネーム、カステラーズはプロジェクトXで取り上げられてる映像が頭の中のTVモニターで再生されているのが、想像できました。
コメントまで、しっかり決まっているとこがおもしろいです(笑)
読んでいてにやけていました☆
markee. 2006/12/24(Sun)09:20:42 編集
イブスシ
ジュリーむむゲイツ堂51さん、
新年2007の波は稲荷さまのみが知るところです。
明日はイブなので、しっかり焼き付けてきます。

Fgさん、
毎朝いなり寿司は持っていって、お供え代わりに食べています。
初コメントですね。
ありがとうございました。
明日もぜひ!
ふなき 2006/12/24(Sun)16:32:36 編集
ゴリヤクアゲ
T35ZHさん、
そうです。
中を歩いて(走って)いけるのですよ。
ありすぎるご利益です。

よしさん、
はいアゲもいいですが、私はいなり寿司が好物です。
甘めが好きです。(笑)
ふなき 2006/12/24(Sun)16:34:31 編集
プロジェクトイナリ
markee.さん、
ありがとうございます。
実はこの文落が今日のオチでした。
気が付いていただき感謝しています。
と言って涙ぐむ俺。(笑)
ふなき 2006/12/24(Sun)16:35:58 編集
落ち
起承転結の結びにて、グッと心掴まれました。
ニヤッと☆
空想TVにてインタビューはかなりうけましたよ!
PCモニター1人でにやけ気味見ている自分が、
少し気持ち悪いかもです。
markee. 2006/12/25(Mon)09:29:39 編集
Inari's
ふなきさんは電車のなか(多分江ノ電?)でもInari'sだったのを今朝思い出しました。
じーじ 2006/12/25(Mon)10:42:21 編集
オチ江ノ島発新宿行
markee.さん、
ここがツボだったのですね。
了解しました。
またやってみます。

じーじさん、
コールテンじゃなかった、小田急線でいなり寿司x2を食べた件ですね。
半端じゃない記憶力とお見受けしました。
参りました。
ふなき 2006/12/25(Mon)16:18:05 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ