忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初めて見た七里ヶ浜は若布(わかめ)の季節だった。

 春の、大潮干潮の海が大小の若布を突きだしている。
 陽が照りつける広い浜、その右手に小動、奥には江ノ島、遠くには富士山が見える。

「閉鎖的な」と表現される鎌倉ビーチカルチャーだが、ひとたび中に入れば家族的な団欒があり、先輩である不良兄さんたちの青春を引き継ぐ良さがあった。

 いつも友人たちに会えるブレイク。

 先日ひさしぶりにそこで波乗りをすると、変わらないみんながいて、「これだぁ、ゆったり波乗りは鎌倉に限るぞ」と思ったものだ。

 様々な世界のビーチタウンに行ったが、ここまで家族的なカルチャーは見つからない。

 四季があり、リーフがあって、海が生きている。

 反射する光の中で記憶が溶けていく。

 俺の初めてのテイクオフ、繰り返し練習したカットバック、朝陽の斜面、台風のうねりの重さ、夕陽の墨絵のような江ノ島と富士山。

 波乗りを終え、バス停の階段を登ると、ちょうどやってきた江ノ電の汽笛が溶け、揺らいで立ち昇っては消えていった。

 愛する鎌倉。

(初出誌オンザボード)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
ローカルではないが同感。
サーフィン暦24年(下手Short)、普段は西湘をメインしていますが、鎌倉には完璧ビーチカルチャー寝ずいていて素敵な所だと思います。ローケーションもいいし、サーフィンしている姿をサーファーより上から見る事が出来るのもGoodですね!今でも波が良さそうな時は『いざ鎌倉』です。
初心者だった頃から思っていたのですが、鎌倉の人はカットバックが上手い人が多いように思います。3月に来られる時には、オーダー中のZENをもって船木さんに挨拶できる事を楽しみにしています。
TAKEO 2006/12/18(Mon)20:04:55 編集
うん
ちょっと不良で格好いい大人が、ラインナップで子供みたいに笑ってる(^-^)v
この景色、ちょびっとダケ角度が違うけど、僕の職場の席から見る景色。
冬型が強まって空気が澄んだから、サンセット・オブtheデイは相当くらった。
ふなくんに送るね☆
t-mean 2006/12/18(Mon)20:30:09 編集
ZEN加藤さん
TAKEOさん、
たぶん、どこもカルチャーがあるのでしょうが、おもしろい場所だと感じます。
波乗りも見やすいですし、リーフブレイクなのでスタイルが作りやすいようです。
ZEN楽しみです。
友人達のZEN系ですが、評判すこぶる良しです!
お楽しみに。

t-meanさん、
そういえば職場はここでしたね。
サンセットきれいな日は最高にとろけます。
七里のおじさんによろしくお伝え下さい。
ふなき 2006/12/19(Tue)08:40:19 編集
正面グーフィーインサイド
気のせいか昔に比べると波質が落ちたような気がします、昔は正面でもチューブになった事もあったのに、、、。砂浜は確実に狭くなってますね。でも根本的な部分、「人」って変わりませんね。
マーボー 2006/12/19(Tue)11:24:07 編集
そういえば
坂巻商店奥共同風呂&トイレのアパートに半年くらい住み、なかなかあの海には入って行けなかった思い出が・・・
じーじ 2006/12/19(Tue)12:50:09 編集
小動行会
マーボーさん、
小動にテトラポッドが投下され、確かに波質は変わってしまいました。
人は変わらずですね。
マー様から電話がありました!
ありがとうございました。

じーじさん、
あの伝説の坂巻商店出身だったんですね。
いいなあ、行会川からパドルアウトしていたんですね。



ふなき 2006/12/19(Tue)16:42:32 編集
鎌倉最高!
 最高な場所です。
 昔は、シミズヤのお肉を使ったチキンガーリックが美味しいお店があったなぁ
manga 2006/12/20(Wed)12:43:22 編集
七里ヶ浜名店街
mangaさん、
それはトントンですね。
過去形ですが、もう閉店されているのですか?
配達していたチキンは100%ブロイラーでした。
今から思うと、それなりのレストランなのに地鶏すら使っていなかったと驚愕しています。(大げさですが)
だから閉店したのかもですね。
ふなき 2006/12/22(Fri)12:50:48 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ