忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

睡眠4時間。
また3時に目が覚める。

きちんと長時間眠れるようになるのはいつだろうか?

今日はネバダ州にあるAVISO社工場を訪問し、完成したBD3を受け取ってくる大事な日である。

なので夜明け前からアーバインオフィスを後にし、5番フリーウエイを南下していると、朝陽が登ってきた。



まずはポリエスターBD2での波乗り。

波は思っていたより小さかったけど、水を得た魚、小波を得たBD2と言わんばかりに走ってくれた。



小一時間入り、小走りでジョン・ウエイン空港まで急ぐ。



トレイル(小径)の途中で、カリフォルニアに調整に来ていた浦山哲也さんと偶然遭遇!



偶然とはいえすごい。

そうだ、今日着ていた逆真会道着のおかげでいい波に乗れました。(笑)



空港に向かう途中で「クロニックタコス」という持ち帰りメキシカンに行くが、一番候補のフィッシュブリトーが$6.75という高値がついていた。
その高さに消沈し、怒りながらこれもお高いベジタブルブリトー$4.75を注文する。

これでわかったのが、俺は「メキシカンは安くあるべきだ!」という典型的なステレオタイプの人間なのだな、ということ。

同行するAVISO王子ニックが遅れて、2時半出発という飛行機に乗るのに空港脇のハンガーと呼ばれる格納庫に着いたのが2時15分。



12才から飛行しているという有名なパイロットはポルコ・ロッソ(紅の豚)ならぬブルースで、彼の名機「コロンビア400号」でネバダ州ミンデン空港まで飛びます。



この機は「空のフェラーリ」とされるほど速いそうで、カーボンファイバー製の機体はこの通りブルースが一人で滑走路まで引っ張っています。



このブルースは車代わりにこの機を飛ばしているそう。

ガソリンも車よりも安く、航行速度が今回平均400kmで、消費燃料が14ガロン(=約50リッター)。

とすると、1リッターあたり8km走る計算となり、飛行機はご存じのように直線距離を走るので、経済的に安上がりなのだ!

とブルースは力説している。

王子ニックもにっこにこ。



ブルースとAVISO社主宰のジョンが幼なじみだそうで、今回は彼のご厚意でこのフライトが実現した。

空港図。



管制塔からの指示を聞きながら、重要な数字を書き込み、



デジタル航路をインプットすると、航路が決定する。



最新鋭の機なので計器もデジタル。



管制塔から飛行許可が下りたので、ジョンウエイン空港の滑走路を加速すると2秒で空に浮き上がった。

軽いから離陸が速いのである。



操縦士と副操縦士、そして小さな2シーターなので、俺が副操縦士の席に座る。



向かい風が50ノットという強風なので速度が出ず、そして揺れる。
軽く、小さいからだそうで、気流に入ると一気に10mは落下する。

怖い。

手から汗が噴き出る。



高度15000フィート(約5000M)付近で酸素が薄くなってきたので、酸素マスクを装着。

もちろん雲の上である。

機内の様子。



雪山を越えて、達人ブルースによる曲芸飛行も披露いただき(あまりのGに気絶しそうになりました)



なんとか無事に荒涼としたミンデン空港に着きました。



ジョンとマネジャーのドンが滑走路横でお出迎えしてくれました。

ここから徒歩30秒の場所にAVISO社はありました。(左側の建物)



しかもこの空港はゲートも何もなく、飛行機が本社工場の横に置いてあるというのはなんともアメリカ的というかいいなあ。

ジョンの車から出てきたのは、待ちに待ったAVISOブラックダイヤモンド3の一号機!



開発のころからのデザインを知っている俺は感動してしまい、涙が出そうになるのをこらえてカメラを向けました。

2号機シルバーもちょうど完成したところで、にっこりパシャリ。



これが秘密のAVISO社製モールド型。



高熱高圧を加えて作る未来のサーフボード。



創業者のトム・オモハンドロ氏。
ジョンのお父さんです。



トムは飛行機の部品を作っていたそうで、
それを息子ジョンがサーフボード製作に応用したのです。
すごいなあ。

制作中風景。



特殊なAVISOシートをこうして型に何層にも貼り付けていました。



高熱処理中。



化学工場みたいな音がしています。



塗装後、高温乾燥中です。

ファイヤーフライ、DVSをお待ちの方、もうすぐですよ。



↓これは2010年に向けて開発中のテストボード。

「新コンセプトテクノロジーAVISO 2010」は6'0"の長さのサーフボードの重量が2kg。

羽のように軽く強いサーフボードになるのです。

2年後が楽しみです。



(明日に続きます)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
カーボンファイバー
飛行機気体、BD3とカーボンファイバー製ですね。
強そうです。
搭乗から飛行までドキドキですね~。
機体が小さいので落ちる感覚は、ジェットコースターなんでしょうね。
markee. 2008/03/18(Tue)11:36:57 編集
次元
違いをワカラサレマス、ぜひ!
naminori-kozo 2008/03/18(Tue)23:00:20 編集
avisoヒコーキ
こんばんは。

もしかして、ヒコーキもaviso製ですか?!(笑)
それにしも、スゴすぎる。
avisoはできたてほやほやを、いきなり空輸ですか?
てつ 2008/03/19(Wed)01:22:25 編集
工場~!
Aviso~!製作工程を見ていたら乗りたくなってきました~!
購入させていただいた逆真会道着と同じ!早く暖かくなってさり気なく鎌倉で着こなしたいです
manga 2008/03/19(Wed)12:37:16 編集
落下スピード
markee.さん、
落ちる感覚は「墜落」です。
怖いを通り越し、達観ですらあります。

naminori-kozoさん、
私もデシタ。 
ぜひ!
ふなき 2008/03/20(Thu)00:47:04 編集
カーボン鎌倉
てつさん、
そうです。
できたてを空輸しています。
三陸のウニみたいですね。(笑)
飛行機もAVISO社製部品が使われています。

mangaさん、
ロングスリーブの上に重ねてください。
umi cafeにもぜひ!
ふなき 2008/03/20(Thu)00:48:33 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ