忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は昨日から引き続き、トレードウインドが吹き荒れている。
そこで、西のシークレットに行くと、弱いオフショアだった。
硬く速いブレイクに12年落ちのRNFを滑らせ、新ブログでおなじみのとおるさんの言うところの深いソウルサーフィンを満喫した。



上がってきて携帯をチェックすると、ハーチャン(ハービー・フレッチャー)からのメッセージ着信があった。そうか、今日は月曜日だ。
内容は明日から始まるセールのことでとあった。

電話をかけるとあいかわらずのハイテンション。

「ファー○!HBOドラマでフレッチャーファミリーを来年6月からシリーズで放映することが決まったのだ。これで世の中が変わる」
とか、
「ジョニー(・デップ)にこれから会いに行くぞ」
とか、景気がいい。



長話もそこそこに仕事の話に戻し、携帯を置くときれいな虹がハイウエイをまたいで架かっていた。

いい日になるな、とオフィスに戻るとハーチャンからEメイルが来ていた。
添付書類を開くとそれはロイ・ゴンザレスの新作だあ!



ロイは1980年代にリック・グリフィンの再来と囁かれたフリーハンドサーフアーチスト。
マット(・アーチボルド)やシェイパー・コールの幼なじみで、俺も初めてカリフォルニアに行った時に知り合い、かれこれ16年来の付き合いになる。
(NAKISURFでも彼の作品をTシャツやパーカに印刷させてもらい展開している)

最近は隠棲していると、彼のマネジャーのケニー・小川さんから聞いていた。
メキシコのカボ・サンルーカスに引っ越し、悠々とした生活を送っていたが、それにも飽きて復帰するという噂を聞いた途端、先日行われたWCTトラッセルズ『ブーストモバイルPRO』のポスターやサーファーキャラを描き、いきなり復活。

彼のウエブサイトも発見。

その中にあった「サンクレメンテ・ローカルズ」のアートを見つける。
これは1980年代後半のみんな。



一番小さな人はPSAAで活躍したジム・ホーガン、

紫色のボードを持っているのはハーチャンの次男ネイザン・フレッチャー、まだ子供だなあ。

向かって左後ろに長、金髪のクリスチャン・フレッチャーがいて、

左横にはディノ・アンディーノ、

右側のブルー地に黄色の花のアロハを来ているのがシェーン・ベッシェン、

真ん中にはTストリートの大将レッド。彼は赤毛に赤シャツ、サングラス。

パスコウイッツ兄弟も何人か見える。一番頭が大きいのがモーゼスで、彼と肩を組んでいるスーツのおじさんが、

当時アメリカ大統領だったニクソン。彼はトラッセルズの上に自宅、(通称カリフォルニア・ホワイトハウス)を持っていたんです。

上の段の頭に赤いパイロンを乗せているのがマット(アーチボルド)。

その横には骨を頭に乗せたテレンス・マクナリティ。この意味はボーンヘッド(単純なミスのこと)で、約束を守らないというか一瞬で全てのことを忘れるテレンスを表現している。

首の長い、青いTシャツがサイモン・シーバーソンで、彼のおじさんはサーファーマガジン創始者のひとりのジョン・シーバーソン。

最上段、真ん中金髪の赤シャツ横顔の大きな人が、NAKISURF専属でサーフボードを削ってくれているコール・シムラーです。

すごい時代だなあ。
この頃のTストリート、リビエラはもう毎日がお祭り騒ぎで、夕方波乗りを見に行くと世界最高峰のサーフィンが見られたのです。

それからずーと経って、メイヘムがロスの内陸チーノから引っ越してきて、ロスト・ハウスを作ったのです。

混雑のないフリーウエイ、空いていたビーチ、分厚いトライフィン、カスタムオーダーできたバンズシューズ。

ガソリンが1ガロン1ドル(1L=31円)の頃、ロストが誕生するずっと以前の記憶がこのアートから蘇った。

ロイはハービーと一緒に『Zパッド』というブランドを立ち上げるという。
大御所の復活。

俺は16年の時を圧縮して、不思議な気持ちになっている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
うわー
懐かしい!!
Nakiの文章読んでいたら僕のサンディエゴの記憶も一緒にフラッシュバックしてきました!VANSってカールズバッドの方にアウトレットショップがあったなー、YのスケートパークとかRRサーフショップもあった。グライドの大介くんがそこでMcElroyの板買ったのも思い出す、当時彼はパスコウィッツの板探してたんだけど、どこでゲットして良いのか解からずに手当たり次第にショップめぐりしたなー。その後Swamisでウニと大介くんとシーガルのヤスなんかとセッションしたっけ。(遠い目)
マーボー 2006/10/31(Tue)09:54:44 編集
オーダー
大御所ぞろいですね!
バンズもカスタムオーダーできたんですね。
今じゃ考えられませんね。
この絵に歴史が凝縮されてます。
markee. 2006/10/31(Tue)11:52:03 編集
ウニキャバ
マーボーさん、
ヴァンズのアウトレットってエンシニータスでした。
エンシニータスBLVDとエルカミノリアル交差点のシアーズモール。
ここには釣具屋、コインランドリー、マクドナルドもありましたね。
見たことのないサンプルもあったり、しかもどれも安くて宝箱でした。
クリス・マケロイも懐かしいや。RRも....。ウニ!
師匠三浦さんに会いたいな。

markee.さん、
そうなんです。
ぼくはキャバレロミッドカットを黒内装、外白色スエードにして作って、それはすばらしい出来でした。
調子に乗って、次は2足作ったら前金だけ取られて商品は来ませんでした。
今から思うと仲介を頼んだマーク・マクガフィンというオーストラリア人に騙されたんだな。思い出したぞ...。(涙)
ふなき 2006/10/31(Tue)16:28:50 編集
yes
靴箱に眠っているオーダーヴァンズ!
思い出しました!佳い時代ですね。
20年前にオーダーした靴、
まだ持ってるよ!
一平君、連絡とれました。ありがとうです。
得♪ 2006/10/31(Tue)19:05:10 編集
損した気分
ミッドカットもかっこいいですよね。
オーダーして楽しみにされてたのに、出来上がってこないってのは、悲しいでしたね。
仕上がっていたら、どんな感じのができていたんでしょうね。少し、興味あります。
ちなみに、スリップオン派ですが、現在でもオーダーできれば想像膨らみますね!
markee. 2006/11/01(Wed)08:34:47 編集
無題
そうだ!Encinitasだった!
シアーズモールのそばにマニアックなスケートショップがあったの思い出す。
VANSは自分で持ち込んだ素材で作ってもらえたんですよね。
RRにはMcElroyの他にもEXILEってハードコアな板も置いてあって"localism still exists"ってサブタイトルが付いたおっかないロゴが入ってた。今度So Calツアー行こうっと。
マーボー 2006/11/01(Wed)09:38:22 編集
純城チェッカーイズム
得♪さん、
同じくオーダーヴァンズの時代を知っていますね。うれしいです。
それにしても今月の表紙すごいや。
って本人に電話したら「Im lucky」って奥ゆかしくもかっこいいことを言っていました。
さすが純城。

markee.さん、
スリップオンも大好きで現行のを3足持っています。
緑のチェッカー柄をイチオシします。

マーボーさん、
"localism is gone"
ですよ。
いい意味なら最高だけど、これをはき違えている人が多いです。
前乗りとか死語にしたいな。
ふなき 2006/11/01(Wed)14:06:59 編集
無題
ロイゴンザレスさんって、人間が楽しいと思っている感覚を絵で表現しているような方なんですね。
仲間の集合もカラフルで個性豊かで、わくわくするような絵ですもんね。

私も4回しかカリフォルニア行ってませんが、こういうお話聞くととても懐かしく感じますー。
Nakiさんだったら私の16000倍くらい懐かしいでしょうね。。。
aiai 2006/11/07(Tue)10:11:25 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ