忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [843] [842]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は南東からのうねりが少し上がったようなので、クレイグとリリコイ岬に行く。



思っていたよりかなり小さく、どうしようかな?
と迷うが、せっかく歩いてきたのだから、とパドルアウトする。

腰、たまに胸程度のセットが来てワンセクション乗れました。

ここに初めて入ったクレイグはサイズに不満だったのだろうけど、「ダイジョーブダヨ、楽しかったネー」とやさしいリベラルな感想に感謝する。

今度はそのまま闘牛岬まで行き、何本か胸肩程度の波に乗り終了。

帰りにクレイグ家に行き、家の前に生っているマンゴーをたくさんいただきました。
赤ければ赤いほど甘い種なので、赤いのを葉っぱの後ろに見つけるとうれしくなります。



シーズンも終わりなんだけど、クレイグ家は栄養がいいのか、まだまだ100個以上も生っていた。

ありがとうございます。

クレイグとフクマルくん(左)、サチマルくん(右)↓
元気いっぱいのサンシャイ(3才)と5才です。



これはアニー画伯が描いたポキ。



子供の絵ってどうしてこんなにやさしいのだろう?
俺も真似をするのだが、どうしてもこのタッチは出せない。

こころが温かくなりました。



4日前に掲載した「真のパドリング講座」に多くのコメントをありがとうございました。

返信コメントにも書きましたが、詳しく、そして完全版としたいのでここに補足させていただきます。

1.ノーズは海面からわずかに出る程度です。

お乗りのボードにもよりますが、この浮遊バランスを基本としてください。

2.パドリングの時に左右にぐらぐら揺れないようにバランスを取る。

上手なサーファーのパドリングを後ろから、または真正面から見ると、ぐらりともせずに漕いでいます。これを目標に次回から揺れないように気にしてみてください。

3.ちょうど漕ぎきった際に海面から10cm程度になるように。

これは漕ぎきったときに海面から出てしまうのを防ぐためです

4.手のひらでなく、腕の内側全体を使いましょう。

5.バタ足は避けましょう。

これは以前25mプールでパドリングする機会に恵まれたときに友人とふたりで、バタ足、バタ足しない、という二通りの方法でタイムを競い、結果はバタ足してもしなくてもタイムは変わらなかったのです。それ以来、少し騒々しいバタ足は止めました。

週末ですね。

いい波に乗られた方は、どうぞここにご報告ください!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
東北
こんにちは、こちらは高気圧が張り出し波のない日々です。
あすの夕方は予報では風波が届きそうです。
その後、ポキちゃんはどうですか?
彼女が猫を飼いたがり、俺はまだ駄目です。
悲しみが癒えなく彼女に悪いなと思いながら。
nakiさんのポキちゃんも早く良くなってほしいなと思います。でも、子供の書く絵は本当に良いですね。
うまく言えませんが、とてもパンクを思いだしました。
yudy 2008/08/09(Sat)13:16:14 編集
日本海
おはようございます。
風波はいかがですか?
この絵のポキの顔がとてもやさしくて、不思議だなあって思っていますよ。

パンクちゃんも今頃のんびりしているでしょうね。
ふなき 2008/08/10(Sun)00:13:56 編集
バタ足
こんにちは!
完成を待つ時間で体重が減り、またショートにも慣れてきたので、
かなりオーバー気味かな?って思ってる新しいZEN2(まだ乗ってません)
今までとは違うアグネス仕様に変身中です。
完成したらColeのコミュでお知らせしますね。

バタ足ですが、
おっしゃるようにフラットな水面ではバランスを崩すだけですが、
ウネリの中で板が降りる直前のバタ足は前への推進力に変えられると思うのですが....
でもタイミング的に1~2度のビートしか無理なので、
それよりもよりピークから、波のコブを見つけてテイクオフする方が効果的だと思っています。

某SNSのサーフィン系コミュで、議論白熱しそうな雰囲気です。
Nakiさんのパドリング論と、
オールナイトフジ出演の某御大のパドリング理論が真逆なので、
どっちが正しいのかって......

ちなみに私はNakiさん派です。

某御大の理論はロングや体重が軽い女子供向けだと思います。
HE’E NALU 2008/08/10(Sun)07:43:21 編集
パドリング
週一サーフィンを続けること12年(年30回程度)。
今日はじめて、かなり余裕のあるテイクオフを決めることができました。
パドリングのコツ。
今まで誰も教えてくれなかった。
感謝の気持ちを伝えたく、メールしました。
ありがとうございます。
うれしすぎます。

m 2008/08/10(Sun)15:41:44 編集
さすが!
こんにちは、
アグネス本人が近所に住んでいて、いつかお会いできそうです。

完成したらぜひぜひお知らせ下さい。
バタ足はどっちが良いのかわからずなのですが、音無しでスィーっとテイクオフした方がCOOLなのでそうしています。
波のこぶですよね。
よくわかります。
すごく重要だと感じています。

そのコミュのコメントを見ました。
そんな白熱しなくても、お好きな方法で良いと思います。
でも大先輩の教えもよく読んでみると、説得力あるなあ、って思います。
人格者の方なので、意味があるのでしょう。
でも、オレ流も早いですよ。(笑)
ふなき 2008/08/10(Sun)16:26:57 編集
激早パドリング
mさんの温かいコメントに感謝します。

このパドリングでもっともっと波乗りを楽しんでください。
これからも応援しますね。
ふなき 2008/08/10(Sun)16:28:37 編集
無題
お世話になります。
波が上がらずまだ一度しかTryしておりませんが、速いというよりも力強いパドルに変化しました・・・・波が上がらないので、時間があればいたるところでグルグル腕回しているので、端から見ると面白いかもです・・・本当にありがとうございます。
AVISOファン 2008/08/10(Sun)21:33:35 編集
いたいた
こんにちは 
早速日曜に千葉某所にてパドルの練習してますと同じラインナップにいましたいました
意識して十字架位置から腕を出し肘を曲げずに楕円を描いて首を傾げてる輩が3,4人ほど・・・
波は小さかったのですが、なんか言葉を交わさなくともつながった感じで
とてもアロハなにっこにこな空間でした
ありがとうございます
速いですよ
そのご感想が多く、今朝も同様のメールをいただきました。
お試しいただきありがとうございます。
ふなき 2008/08/12(Tue)11:18:38 編集
感激しました
すばらしい、できることならそこに出向き、みなさんにご指導したかったです。
パドリングで拡がる輪ですね!
ふなき 2008/08/12(Tue)11:20:06 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ