忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お盆休みだから誰も読まないんじゃないの」

ときんちゃんに言われるが、習慣なので今日も書きます。

昨夜は夜8時に就寝し、夜明けに合わせてホワイトハウスに行く。

晴れ、弱いオフショア、干潮いっぱい。

すべてのコンディションが揃っているのだが、うねりがほとんどなかった。

これはずっと待っていて、最大のセット波です。



仕方がないのでそこから闘牛に移動し、



高林さんとココと3人で腰波でサーフと向かうとフラクム文ちゃんがショートボードでサーフしていた。

彼女は先月にロングからショートへ転向したサーファーで、それぞれの何がむずかしくて、何が楽しいかを聞くだけで「なるほど」と納得する。

今度この違いについて書きますね。

闘牛は空いていたのと、波数が少ないので、3時間に及ぶ長いセッションとなった。

後半クレイグがロングボードでやってきて、話したのが

1.いまやっている戦争のこと

2.戦争についての俺と彼の考え方

3.「アメリカ人は戦争好き」と考えていたが、クレイグはそれを否定する理由を出してきた。

4.ドイさんという50代のホッテントットみたいにお尻を出してサーフする日系人がいるんだけど、その息子ふたりは『ネイビー・シール』という特殊部隊で活躍しているということ。その彼たちのトレーニング方法

5.そのネイビー・シールがタリバンに隠密潜入した際のいろいろ

6.日本語の勉強の仕方について(俺はルビがついている漫画、例えばドラえもんを朗読したらどうだろうか、と提案)

7.彼の友人のヨーヘーさんがやってくるこの土曜日のBBQの献立

8. 俺が考えた焼き肉のタレに漬けておいた牛肉を焼く際にみりんで溶いた白味噌を塗る、というアイディア

9.ベトナム戦争に負けたアメリカ人

10.第二次世界大戦、開戦時のアメリカ軍指令部での話

11.「フラット」という侵略後、真っ先にする遂行作戦

12.広島、長崎に落とされた原爆

これらのことをたった2本の波に乗る間に話した。
これでいかに波数が少ないかおわかりになるでしょう。

「戦争は嫌ですよ」と俺がはっきり言うと、クレイグは、

「悪い人がパワーをつけてしまうのです。だからしょうがないよ。それに戦争はなくならないのです。昔も今も、人間の習性なのです」

と言う。

理想論だけでは生きていけないのだと、複雑な気持ちとなる。

海から上がるともうお昼だった。

高林さんが「間違いなくマジックボードです!」と絶賛するDVSハイドロフル。



彼は「フィッシュなんか乗ったことがないからこれには乗りたくないです」

と言っておきながら5日経つと、このボードが大のお気に入りとなりました。

お腹が減ったので「優良健康食を食べようよ!」と向かったのはマクドナルド。

何が健康食だ?
と突っ込まれそうですが、俺とココはアップルパイ1個のみなので悪くはないと思う。



高林さんは大好物となったハウピアパイだけを買ってくるのかと思ったら、チキンサンドイッチ・ミールも購入。

彼が横を向いている隙に何本か取って食べるフレンチフライがうまい。

アップルパイに塩味です。

午後は長女カイラの学校まで出迎えに行き、帰り道に池でピーコックバスを狙うが、アタリすらない。

最後にはトップウオーターを高速でバシャバシャとさせるが、敵は音無の構えだった。



高林さんは「見事にボーズです」と何も釣れなかった時の釣り用語を使って消沈している。

俺とカイラ。



まあ、こんな日もあるでしょう、とオフィスに戻ってきて明日会うニールに電話すると、キラウエアに午後3時半の約束を取る。

これはUSサーファーマガジンの仕事で、「People Who Surf」という連載記事の写真を俺が撮ります。
明日も晴れるといいなあ。

みなさんも良いお盆休みをお過ごし下さい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
ロング→ショート
ロングを3年ほどやって、最近ショートにも挑戦しだしましたが、第一印象は軽い!
ロングより繊細なレールワークや重心移動が必要ですね。でないとレールを入れすぎたり、失速しまいました。

まぁ慣れと言ってしまえば話しは終わってしまいますが、、、。

こんなこと書いてると頭に浮かんだのが、ロングのグライド感+ショートのスピードが加わったボードがあれば即買いですね。
そんなボードありますか?
トオル 2008/08/14(Thu)17:30:45 編集
ブルータス
思わず買いました! 次のニューTシャツ待ってます!
コジマ 2008/08/14(Thu)17:37:02 編集
ヤマカ前の本屋にて
ううう…(ToT)

ブルータス、
土曜日に入荷だそうです…。
リリー 2008/08/14(Thu)22:28:12 編集
もしかしたら
「ロングとショートの良いところ取り」
そんなボードがあったらいいなあ。
でも、昨日乗ったAVISO JJのロケットフィッシュがけっこうそれに近いかもです。

ちょうど動画編集中なので、その映像をチェックしてみますね。
ふなき 2008/08/14(Thu)23:55:59 編集
T
ありがとうございます。
次のデザインも3種作成中です。
楽しんで着られるようなデザインにしたいです。
ふなき 2008/08/15(Fri)00:07:19 編集
聖テレジア
ヤマカとは懐かしいなあ。
トーキョーの本屋さんなら積んであるのでは?
と思いました。
土曜日が楽しみです。
ふなき 2008/08/15(Fri)00:08:34 編集
オドロキ!!
お盆でも読んでくれていました。

みなさんに感謝ですね!

さて、海に行こうーっと。
きん 2008/08/15(Fri)03:45:30 編集
キンチャンズ
本当です。
ありがたいです。
お波はいかがでしたか?
ふなき 2008/08/15(Fri)15:45:37 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ