忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あえて、AVISO RNFに乗りたかった日。

掘れる波はRNFに向かない、という定説を払拭したかったのかもしれない。



噂の10mバレル。↑
もちろんメイク。

トムくんの10秒バレル。
IRSブースター。




俺のIRSスラッシュ。
いわゆるひとつの確定申告ですね。



ベストウエーブ。

PR
朝5:30の便でトム君がノースハワイにやってきた。
トムくんの今朝は3:30起きで、2時までワイキキでIRS関係のミーティングをしていたから大変だったという。

空港からまずはメネフネマートに行き、いなり寿司8個入りパック。
1.5Lの水を2本。
そしてそのままイナリーズへ。

到着。
やったぞ!いい波たくさんあるぞ。
昨日と同様系の良いバレル波だ。

トム君のバックドア、アンディ・アイアンズ風ドロップ。↓



そして俺。
これを名付けるならば省エネ環境提議型ボトムターン↓



ボードを取っ替えひっかえサーフし、合計4ラウンド、一日中サーフしまくった。
おかげで目が日焼けで痛い、今は目薬漬けにしてなんとかしのいでいる。

海から上がるとすぐにサングラスをする。
信号待ちは目をつぶる。
このマックのモニターさえまぶしい。

なので、この詳しくは明日書きますね。

波乗り後、ぜひ教教祖トムくんとぜひ教広報部長の俺で2ショット。

ALOHA!

南うねり、北うねりが続いている。
昨日がザ・デイだったようで、ホワイトハウスは10人以上も人が集まったと聞いて、午後に行くことに。

朝無風で、11時頃からオンショアっぽい風が吹いてきた。
島だからしょうがない、と自分に言い聞かせ待つ。

そうして3時を過ぎ、そろそろ行こうと外に出ると、風が止んでいた。
もちろん快晴。

ホワイトハウスに付くと、シェーン・ベッシェンのお父さんのマイクがちょうどセンターから上がってきたところで、「すごいいい波だぞ、3時間ぶっ通しでサーフしたのはひさしぶりだよ。風も止んできたから上がりたくなかったけど腕がもう上がらないんだ」と興奮している。

セットで頭半で2〜4本といったところだろうか。
それ以外はフラットに見えるほどインターバルがあり、小波は届いていない。

慌ててボードを持って沖に出ると、大好きなホワイトハウスちゃんが本気で応対してくれた。
大きすぎず、すばらしいシェイプがズーンとやってくる。
「ガオー」と吠えヨロコブ俺。

バレルを抜け、キックアウトし、さらに喜ぶ。
ダックダイブで鼻に水がたくさん入った。
なんでもうれしいぞ。
水の香りがハワイの味だなあ。
なんともなつかしい。

夕陽前に人がやってきて、7人になったところで上がる。
すばらしい日だなあ。

なみある?の原稿を書いて、いくつかのお絵かきデザイン仕事を終わらせてから読書。

亨さんにプレゼントされたパタゴニアの社長イヴォン・シュイナードが書いた
「社員をサーフィンに行かせよう」
を読むと、まるでこのNAKISURF社と同じく、勤務中に好きな時間にサーフして良い会社があることを知る。

しかも大成功している会社だから「これでいいのだ」とバカボンパパのように思い、感動する。

なぜこういう勤務形態になったというと、以前俺が勤めていた会社でこんなことがあった。

(サーフィン業界内の会社なので匿名とする)

場所は湘南。
先日からの強い南風で海はぐしゃぐしゃ。

「夕方風が止みオフショアに変わる」
と聞き、当時発送係をしていた俺は、昼飯も食べずに発送作業にいそしんだ。
1週間波乗りはしていない。

夕方、そろそろかなと思っていたところ所長が帰社する。

佐川急便が来て、集荷も終わり、当時この会社とプロサーファー契約もしていた俺は、

「風が変わったので波乗りに行ってきます!」

と堂々と言うと、所長が

「だめだ!まだ片づけが終わっていないだろう?」

「それは波乗りを終えてから戻ってきてやります。というか所長がいないときはいつもそうしています」

と言うと、

「お前、仕事を何もわかっていないな、勤務中は波乗りのことを考えていてはだめなんだぞ。波乗りがしたいのなら仕事を終わらせてから行きなさい」


「はい.....涙」

気合いを入れて片づけを終わらせ、お疲れさまでした(怒)!と会社を後にし海に着くと、もう真っ暗。

海から上がってきた友人たちがヘッドライトに照らされ、その笑顔が痛いほど身に凍みる。

ぐー、とその夜、ラーメン屋でまずい焼肉定食を食べながら「明日は暗い内からサーフするぞ」と決意し、翌日の暗い海はオフショアにあおられすでにフラット....。

それからずっと波はなく、この事件は俺にとって怨念のように心に刷り込まれています。

だから自分が社を主宰するようになってから、スーパーフレキシブルタイムを取り入れました。

だから弊社では好きな時間に、潮や風を選びサーフできるのです。
映画もOK,好きな時間に出社OK、昼寝も全部いいのですよ。
全ては波乗りと精神環境のために。

話が逸れました。
そんなことを思い出しながら寝ると、あっという間に朝になった。

ラインナップ上で、イナリーズにまだ砂がついていると聞いたので、行ってみるとおおー、すごくいい波。
しかも例によって無人。



イナリーズにありがとう、フレキシブルタイムに感謝と思いながら波に乗ってきました。

今日はそんな日。



↑これはスーパーフレックスなる素材のウエットとトランクス。
よーく伸びます。
ボディグローブの石井さん、ハーレーのかつさんありがとうございます。
活躍していますよ。

PS(追記)
週末スケートボードコンテストがあって、ノアが12才以下のクラスで2位となりました。
お兄ちゃん相手によくやりました。パチパチ。









今日は朝からイナリーズ先のシークレットにカイルとノアと行く、波は頭くらいでまあまあかな。
快晴、無風、なんだかハワイも春になったようだ。
ノアにカイルと一緒に撮ってもらった。
AVISO RNFとEPSワサビを持っていきました。
ロストの日ですね。



このカイル・マリグロはカウアイ出身のプロボディーボーダーで、今はこうして奇天烈な形のサーフボードの波乗りにはまっている。

波乗りを終えて、この横にあるビーチレストランで、カイルがハンバーガー、ノアがチキンナゲット、俺はフィッシュバーガーを頼んで、ロッキングチェアに座り、沖のクジラを身ながらゆらゆらしていた。

しかし、いつまで経ってもオーダー品が来ず、後から来たカップルにはもう食事が来ているので、ウエイターに「あのう」と声をかけると「!」と慌てて注文票を持ってやってきた。

「システムが新しいもので、オーダーが消えちゃったからもう一回お願いします。すいません。ビールとドリンクをサービスしますから」
と生ビールをゲット。



また少し経って、もう一度やってきて同じことを聞く。
俺たちは大笑いで、またいただいたサービスビールを飲む。
しかし空腹だったので、もうふらふら。(笑)

ようやくオーダーがきたら、俺のフィッシュバーガーがチキンバーガーになっていた。
それを教えると、「すいません!ビールをもう一杯」と言ってくるので、もういりませんよ、これで良いですといいながら大笑い。

ひどく酔っぱらいながらスケートパークまで行き、酔いをさます。

カイルといるとこんなことになる。
カウアイマジックというか、のんびり全てが回っていく。

で、パークでのノアのオフザリップ。



明日からオアフだけど、電話をくれると言っていた純からの連絡はなし、まあ大丈夫だろう。
いつものことだからね。


「花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの」

これは一休さんで知られる一休宗純(いっきゅうそうじゅん、1394ー1481)の残した言葉で、彼が一級品だと思うものをカテゴリ別に分けて評したのである。

それではと、俺もそれを受けて、昨日の4時間に渡るAVISOセッションを評してみる。
独断と偏見なので、苦情メイルは受けつけません。(笑)

「波はイナリーズ、人は無人、柱(ストリンガー)は中空、魚はラウンドノーズフィッシュ、いでたちはトランクス、ボードはAVISO」

そんな日だった。

そういえば、今週は天才編集者と名高い富山さんがイナリーズとソフトサンド視察にきて、そのポテンシャルを確かめていた。

これが富山さん、
やわらかな人格者のグレイトサーファーです。



富山さんと乗ったソフトサンド。
いい波でした。



AVISOに話を戻すと、AVISOのニックとロストのジャーがAVISOをテストすべく、サンクレメンテからイナリーズに飛んできた。

それをテストするのは彼らと、ローカルのカムアと俺。



↑左がニックで右がカムア。
そして5.10AVISO。



↑よく見えないけどこれはハワイのジェフ・ジョンストン6.0。



↑これはジャーと俺の6.2ジェフ・ジョンストンPRO
写っていないけど、5.5AVISO RNFも乗りました。
こんなサイズでも軽く乗れちゃいます。

波はこんな感じでパーフェクト。
イナリーズの今年一番の「ザ・デイ」となりました。↓



通常のボードがばきばき折れているコンディションだけど、5本のAVISOは全員無傷で、なおかつその安定したテイクオフと制動を極限の波で確認しました。
あまりの動きの良さにそこにいたハワイアンたちも「俺にも乗せてくれぃ!!」と即席試乗会となり、みんなその卓越した性能に驚いていた。

それで冒頭に書いたようなAVISOを讃える言葉となったのですね。
今まで自分だけで乗っていて、良かったけど、あまり言っていいのかな?
と少し消極的でした。
でもこうしてみんなで乗って、その高い性能を全員で体感すると、
「よし!俺も発言する!」という気になったのです。

宣伝ではなく、中空、新素材、一流シェイパーのクローンというサーフボードに乗り、私たちが新時代の幕を開けたような誇らしい日となりました。

天気は今日も快晴です。

おしまい。パチパチ♪

トランズワールドサーフHPにイナリーズがUPされている、とジェイミーからTELあり。

おおー、アンディにブルース、ダスティンのイナリーズだ!

すごい波です。



掲載後、動画が動かないので、元ネタサイトに行くと、すでに削除されていた...。
やはりこの島は噂通り特A級のローカリズムなんだろうな。
くわばらくわばら....。

掲載したフィルマーは知っているけど、今頃拷問されていないか心配。

で、この見えない動画をどうするか?
今はそれを考えています。
このマックに保存してあるのでクイックタイムで再生し、それを俺のビデオカメラで撮り、掲載するというのは?
と思ったけど、また著作権等が心配なので保留しておきます。

今朝、あきちゃんと豪ちゃんが帰りました。
中村竜の実兄です。
鎌倉和楽家具の主幹で、大波に乗る鎌倉のレアード・ハミルトンと異名を取っています。
あきちゃんはファッション業界ではその名を知らしめています。



それからウッドとイナリーズに向かったらあいにくの南風(サイド)。
ダブルちょいくらいのジャンクで、カレントが巻いていて、少し危険なコンディション。
仕方がないので手前のトモチャンズでやることに。
そうしたらここがいい波で、デコボコフェイスの中、2時間もサーフした。

帰ってくるとオフィスにフェデックスがやってきた。
この島では珍しいので何ごとだ?
何が届いたのか?
と開けるとリプトンからで、
リプトンゴリョク360涸が入っていた。

俺のお茶好きを知ってか知らずか、かなりうれしいカウンターパンチ。
これで1年はお茶に困らないね。
と早速淹れてみると、おいしい!
新鮮でさっぱりとした風味の新緑茶。
パッケージを見ると、紅茶葉で作った新しい緑茶で、豊富な天然カテキンと、天然テアニン成分の働きで、体と心のグッドバランスをはかるという、俺には最高によろしい健康志向。
宣伝抜きで最高です!!



リプトンさん、伊藤さんありがとうございました。

ようやく風が収まり、きれいな朝。
こんな日はイナリーズ。
豪ちゃん、富山さんと俺でいい波をたっぷりたくさん味わい、昼寝してからラワイビーチに釣りに行く途中、モンクシールの昼寝に出くわした。



秘密の釣り場はここです。



今日もほぼ入れ食いでこんなカラフルな魚も釣れた。



なみある?
の原稿を書いて、今日はおしまい。
おやすみなさい.

ZZzzz...
お問合わせ・ご注文
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ