忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終日も多くの来場者で賑わっていた。
お会いした人たち図鑑です。
(長いですよ)

まずはハーレイ社のCUTSさん、いつも色々ありがとうございます。↓



そして押しも押されぬ大スターの糟谷修自さん
サイン会には87000人を集めたという(ハーレイ社調べ)↓



ロングボード界の伝説的な旋風を巻き起こしてきた池田潤さん。
彼のブログは要チェックです↓



スケートボード界のレジェンド、カツ秋山さん↓



CHPの久田さん↓



静岡、御前崎の宇田大地さん↓



チーム国内通商さんの面々↓



俺の実弟、博とエアロ星さんの2ショット↓



オアフ編にも出ていただいた仙台の越後将平さん(左)と、体力補填でおなじみのサーフサプリ増子さん↓



このクラスになると会場の移動はスケートボードでしていた勝又さん↓



紅一点グラビスのハナちゃん。
ニッコリとチーズ。



18年前からサーフスケーターズ初代メンバー、磯崎さん、AJさん↓



海楽や多くの編集を手がけるETクリエーションズのトミヤマさんが海楽次号のゲラ刷りを持ってきてくれた。
巻頭14ページのです。
自由について書きました。
3/1発売です。↓



エーベックスの源さんにぜひステッカーをプレゼント↓



おなじみ竜ちゃんと、葉山シリウススポーツのROKUさん。
すばらしいアウトドアのお店なので遠方からでもぜひ!↓



心のよりどころ、そして師匠のオガマさん↓



キンチャンズ総帥のきんちゃんがする竜ちゃん考案の「ぜひ〜」のポーズ。↓



湘南不良連合同窓会。
左からAJさん、勝又さん、谷くん、マケイブさん↓



最終日は閉場5時なので、「蛍の光♪」の曲と共に退場し、谷くんと一緒に彼が横浜日吉にオープンしたというBARに向かう。

ここはまさに隠れ家的な場所で駅から1分という立地とは思えずにゆったり。



これが谷くん、昔からの湘南サーファーです。



ALEX最高!



東横線で渋谷に出て、するとホームで上に出てきた源さんに偶然会い、アップルストアへの行き方を聞く。

アップルストアではワイアレス回線に問題があったので、プロキシ、ファイアーウオールを店長のあさださんにチェックしてもらう。

この渋谷店はマリナーズのイチローさんもあさださんの顧客であり、俺もその仲間入りが出来たと勝手に自惚れる。(笑)

ヘッドフォンが欲しかったので、新型を購入する。
あさださん、ありがとうございました。

そのまま恵比寿ガーデンプレイスに行き、旧友マーカス・マーナーさん、通称マーさまに会い、シリアスなビジネスミーティングを彼のオフィスで行った。
もうとっくに終業しているのに待っていてくれた。
感謝↓



終了後、カルディアのDCSKと合流し、大好きな「音音」で会食。



ここのご飯がものすごくおいしいのです。



DCSK号



朝は土井さんと鎌倉裏駅スターバックスで密談



そうしたらトミヤマさん(左)、片岡さん(左奥)、あきちゃん(右前)、豪ちゃん、竜ちゃん、結ちゃんが登場し、密会がばれてしまう。(笑)↓



モモチャンとオンザボード誌の川添澪さんの散歩をキャッチ。



七里の波が胸くらいあるということで、さっそくブラックダイアモンド試乗に行こうと「ぜひ」ステッカーを貼る竜ちゃんと澪さん。



七里ヶ浜に行くと、波は強いオフショアに押されてなくなっていた。
入り口で七里のおじさんブログでおなじみの加藤さんが出迎えてくれて、一緒にパチリ。



そして旧友マンガさんも発見↓



サーフファーストの得♪さんは寒いのに原付でやってきた。



レーサーで有名なりくさん↓



波乗りはあきらめ、ちんや食堂に人生を学びに行く。



大好きなしいたけそば



中国サラダ



メニュー



こんなメッセージがたくさん



仲良き兄弟のお見本、豪ちゃんと竜ちゃん



師匠のメッセージを確認する竜ちゃん



ちんや食堂のお母さん、お父さん。



なんとここの正面口に「ぜひ」ステッカーを貼らせていただくことになった。







この「ちんや食堂」は鎌倉にあります。
お近くにお越しの方はぜひ〜!
大仏から手広交差点に抜ける県道沿いにあります。

明日から奄美です。
行ってきます!


PR
あれから鎌倉裏駅市役所前のスターバックスに原付で向かう。
途中警察カブを時速60kmで抜き去り、よく考えると30km制限だからよく捕まらなかったなあ、とびっくり。

鎌倉スターバックスは8時開店なので、時間ちょうどに到着すると近藤さんが見えていた。
俺はブルーベリースコーンを温めてもらい、グランデソイチャイラッテ・ノースイートを注文し、後で蜂蜜をたっぷりとかける。

近藤さんは、パタゴニアのマーケティング担当で、ゆったりとしていて、さすがパタゴニア風の上品な方でした、
前に一度七里ヶ浜でお見かけしたときは気がつかなかったけど、長身にびっくり。

「昨日アンバサダーの人が見えたので、クライミングをしてきました」
さすが自然環境の核となる会社なので、話題は全てそちらに行く。
すばらしいなあ、と深く染みいっているとあっというまにタイムアップ。
9時半にボードをHRSに取りに行く約束があるので、一度ここでさよならを言う。

この方が近藤さんで、心やさしき、夢見る人↓



茅ヶ崎到着。
国道134号線(海岸線)って、昔は混んでいたけど今は空いているんだなあ、とあっという間に着きました。

そういえば道中、鎌倉は波が見えるのだけど、峰ヶ原でちょうどAVISO RNFで波の乗る土井さんを目撃。
クラクションを鳴らし、俺と竜ちゃんは大きな声で「ぜひ〜ぜぇひ〜」と声援を送ると、気づいてくれた。
お互い手を振り、「行ってきます!」と発進。

ボードは俺のバットフィッシュと竜ちゃんのフライトデッキ、噂の試作1号機ブラックダイアモンドが届いていた。



↓これがブラックダイアモンド4'9"!
計ると4'8"だという。
むしろうれしい。
サイズはこのくらいのキャパ(変更?)があったほうが人間的でうれしい。
ボードサイズは数字じゃなく、体積だからそんなことに惑わされいよね、と竜ちゃんと話す。



ボードを積み込むと、



なんと、というかやはりボードが横に入ってしまった。



会場に着くと、ロブ(・マチャド)の娘ローズちゃん発見!
「俺のこと覚えている?」と聞くと、「YES!]だって。
かわいいかわいいうれしいうれしい。

キリンさんとカシャリ!



妹マーシーも一緒にベロリン。
ロブそっくり、本当にかわいい。



高相さんと再会↓



久我孝夫さんと真木蔵人さんのコラボである新デザイン。↓



ドナルド・タカヤマではしょうろくさん発見。
NAKISURFではロングのプロライダー募集中です。
AVISO FFロングに乗るチャンスです。



サーフィンライフのアートディレクターのおごせさん。↓



元日本チャンピオン河野正和さん↓



今年のJPSA選手会長吉岡智文さん↓



日本のマーク・リチャーズ沼尻さん↓



ベトナムサーフィン協会長理事総理の森田健一さん↓



ダイスグループ総帥、真木蔵人さんと竜ちゃんの手振れ増量ショット。



蔵人さんの弟である勇人さん↓



俺の芸術の師、デビル西岡さん(左)、心の師横山泰介さん↓



みんなで集合写真を撮ったら、デビルさんに殺されかけました。
苦しかった〜。(笑)

後ろには伝説アーチスト、中村ノリオさんこと肉ちゃん、日本で一番の翻訳家と毎年賞を受けるマーボーさんも見える。↓





ブースでブラックダイアモンドのお披露目会↑
山田達也さんも見える。↓



FIREFLYというドリンク発見↓



連日宴会を繰り返しているCYXBORGブース。
酒だらけ↓



NAKISURF限定(嘘)こぶたまんを載せて今日はおしまい。
雨です。



今日もインタースタイルに行ってきます!!
よろしくお願いします。
イシハラさんからメイルがあって、YMO関係で知られるあの桑原茂一さん率いるクラブキング発行「ディレクトリー」内エドウイン広告で俺の屋久島写真が使われているという。



前回は坂本龍一さんにヨセミテの天国的なものを気に入っていただき、見開きで採用された。
俺のメインは海なんだけど、山系の作品が採用されるとは実に興味深い。(笑)

ウエブを見ると、あったあった。


http://www.edwin.co.jp @2007 EDWIN COMPANY LIMITED photo by naki

桑原さん、高林さん、ありがとうございました!
今日もイナリーズに詣でて、いい波に乗ってきました。

今日からAVISO商品がアップされています。
強く、軽く、性能が良いので、弊社の主力商品になりそう。

そこで、新素材のケア方法を各種拾い、翻訳してみました。
***********************************************

エポキシボードの取り扱い方

エポキシレジンはポリエスターレジンと似ているが、混合比がポリエスターほどおおらかではない、よってエポキシレジンと硬化剤を混ぜるときは注意して計る必要がある。
しかしいくつかのエポキシレジンキットはそこまで手間を取らせず直せるだろう。
例えばエポキシ用のサンキュアは簡単な例だ。

もし大きい傷を負わせてしまった場合は専門のリペアショップに相談すると良い。(または説明書を参考にしてみる)

注意:エポキシボードをポリエスターレジンで直さない事!中のフォームを溶かしてしまいます。

古くなると黄色に変色していく?昔のエポキシはそういう噂がありましたが、そんなことはありません。ごく稀にエポキシは少し変色することはありますが、そうしたらスプレーでカラーリングしてみたらどうでしょうか?
また、フレックスライトやアヴィソは変色する事はありません。

「熱」
限界までの話をすれば、エポキシボードの中ではXTRがおそらく一番熱に弱い。
温度計がテイルに付いてくるのがその証拠。
白、銀系のボードバッグを使う事を勧めます。
アヴィソは黒系の色が多い。
これは太陽の下でワックスは塗りづらいが、日陰で塗れば問題ない。
筆者も最初は黒色のボードに対して偏見があったが、今では黒だからワックスが溶けることはない。これはバリでもハワイでも同様だ。(直射日光はどんな色でも溶けます)さらにAVISOはXTRとは違い、高熱の中でさえも大丈夫。
フレックスライトも長持ちする様に作られている。熱い車の中に放置する事は絶対にお勧めしないが、普通のボードよりは熱に強い。

Sコアやアヴィソで中まで貫いてしまったひびや傷は浸水するだろうが、沈んでしまうことは決してない。
簡単に水はボードの中から吐き出せ、修理もすぐに行える。
EPSエポキシはポリエスターフォームと同様に水を吸う素材なので、乾かしてから修理すべき。
フレックスライトは水を吸わない材質(フューズドセルEPSコア)になっている。

AVISOバルブ
アヴィソにはエアバルブがある。
アヴィソは飛行機に乗る前やものすごく暑い場所に行く前にバルブを開けておくと良い。
もしボードが熱くなった後に水で一気に冷却させると(ボードの中の空気が膨張した後収縮してしまう)、ボード性能を変えてしまう恐れがあるので、少しの間(10分程度)日陰で冷やすこと。
このエアバルブには付属グリースを塗り、なるべく開け閉めはしないようにすること。



これは今日書いた先住民族版魚です。
昨日のブログでは男ばかりと自嘲して、女の子編というのはどうだろう?
と提案したら「ぜひ〜!」というメイルを大量にいただきました。

ありがとうございます。
写真はユースキーさんが提供してくれて、本日は見事にオアフビキニカタログと相成りました。

やっぱり、女性は華がありますね。
曲線美。
でもどうして日本人のはないのだろう?
ノースにはいないのかな?










↑All photos by©Uske2007

みんな後ろ姿ばかりだけど、肖像権の問題?

ということで、NAKISURFは男塾押忍!から「ぜひ」に戻ってきました。

そうしたら不思議なもので、NAKISURFオリジナル・ステッカーデザインが麗翠先生より届いた。



おおー、と感動し、早速デザイナーのカイル・マリグロに「ぜひ」ダイカットステッカーを作ってもらった。





ミラー

の5色を15まいづつ、サンプルをお願いします。
と電話すると、もう届きました。
仕事が早い!!

パワーブックに貼るとこんな感じです。↓



強力なのでサーフボードに貼ってもだいじょうぶ。
ノーズに貼って、テイクオフの時に「ぜひ〜!」と声を出したいね。

で、今朝ウッドと一緒に海に行くと、いきなりトリプルぐらいの波が届いていた。



誰もいないし、やった、ぜひ〜!
と極上強力圧力バレルを味わい、体験する。


↑これはウッドとウッド号。

合計3本、ものすごいディープバレルに入り、その内1本は超高速で圧縮シリンダー内を50m以上突っ走って飛び出した。
あれ?メイクしたぞというほど最後の出口のところは速かったぁ。

音速ジェット機の操縦ってこんな感じかな?
というほど、色々なことがそのバレル内を一瞬で駆けめぐった。
本当に宇宙的でした。


↑これは別日ですが、同場所、バレルインの瞬間はこうして見えました。

ユースキーさんが「今日のパイプラインはこうでした」というメイルが来る。
うわあ、まったく同じ波!
俺のはライトだからこれと裏返しでスタンディングでした。

©Uske photo2007

いやあ、ピュアな波乗りエッセンスをいっぱい受け取って、ソウルは満タン。
というブンタイとなりました。

そうそう、昨日までいたオアフでは出発前の時間を利用し、先日のパンケーキ屋でいきなり壊れてしまったカメラ「GR-D」をオンラインで診断し、新しいバージョンに再インストールすると、なんと直ってしまった。
すごい時代だなあ。
家でカメラが直るとは信じがたいが本当の話である。



うれしいので横にいたトムくんに「朝ご飯行こう!シャンパン・ブレックファーストなんてどう?ごちそうするから」
と言うと、「ぜひ!」という2つ返事。
(トムくんこそが『ぜひ教教祖』であるのはあまり知られていない事実である)

一緒にマノアのセーフウエイモールに行くと、トムくんは「ラーメン食べません?」と言うので「えっ、こんな時間にお店は開いてないよ」と返すと、「ここは朝から開いていると思いますよ」という悲しい返事が....。

俺は豆乳屋に行き、ざる豆腐と湯葉でシャンパンを飲みたかったのに...。



結局ラーメン屋に行き、トムくんは味噌ラーメン、チャーハン、ウナギ丼、餃子を頼んでばくばく食べている。
(朝食とは思えないほど、武道家系の食事だなあ)と思いながらそれを眺める。
これは証拠写真↓



それにしてもこのラーメン屋早い開店ですね。
などと思いながら「ぜひ」のもうひとつのデザイン「波ぜひ」コラボのステッカー製作をどうしよう?
とマルチ思考し、今日の長いブログを終わりとする。



.





このブログ新春特別企画第2弾で掲載したブルース・カイパンズさんの『シュガートースト・ブルース』がSURF1最新号に掲載されています。



WEBから雑誌に出世!?した典型です。
大崎均のモデルになったきんちゃんからもヨロコビのメイルが届き、みんなJJモンクス地下室店でパーティしているそうです。

この機会に由緒正しい逗子発雑誌「SURF1」をドーゾよろしくお願いします。



海のそばでサーフ雑誌を作っているのは、この得さんGP、マリン企画さんとETクリエーションさんだけです。

悪いローカリズムが幸せなサーフィングのじゃまをしています。
撤廃までもうすぐです。
IPCCも地球温暖化の次にこのトピックスを話し合いたいそうです。

ブルースさん、おめでとうございます。

来年の直木賞をめざして猛進してくださいね。



昨夜メイルで送られてきたURLを開いてみたらびっくり!
この5月に開催するアートとミュージックの祭典「グリーンルーム・フェスティバル」のトップに俺の作品が使用されている。
これはポスターにもなるそうで、この扱いにはイナリーズ様も大満足しているだろう。
本当にありがたい。



もうすぐチケットの先行販売がはじまるそうなので、ぜひ!
今年も熱く、楽しいイベントとなるだろうな。

http://www.greenroom.jp/

で、ブログなので昨日の色々をここに。

AVISO MTGは予定時間に終わらず、明日に持ち越しとなり、その最後はランチで締めくくり。



ニューポートビーチ・ピアの近くにあるシーフードレストラン、クラブ・クッカー(Crab Cooker 2200 Newport Blvd, Newport Beach, CA 92663 Tel: (949) 673-0100)に行き、全員クラムチャウダーとサーモンと白鮪のスモークを前菜に、そして明仁はホタテ焼、柳瀬はホタテ&エビ焼、俺はこのオイスター焼で大満足。
アメリカンレストランとあなどっていたらおいしくてびっくり。



それからメイヘムに会いにサンクレメンテまで。
旧くからの友人でもあり、ロストのグランドマネジャーをしているリック・ハザードと会い、
(ここまで昨日書きましたね)一緒にカシャリ。



これは新作SD4ーEPSパラボリックストリンガー5'8"x18-3/8"x2-1/8"DT
ものすごく良さそうなので、波が出たら借りて乗ってみようと思っています。
柳瀬に持ってもらい、夕陽遮光と一緒に1枚。



メイヘムとの熱いミーティングを終え、



次に控えるハービー・フレッチャーMTGを明日にポストポンド(延期)し、ヤオハン(ミツワ)に行き、松坂の表紙の「憧れの聖地が呼んでいる」という野球雑誌を1冊購入し、食事し帰宅。

今日は弊社同メンバーでこれからAVISO MTGの続き、それからコール、ハービー、ティミー、フレディ(FLEX LITE)達と会い、それからロスのラブレアと、古着屋さんまで行きます(そんな時間あるのかな?)。

では行ってきます!

みなさんも Have a beautiful day!
お問合わせ・ご注文
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ