忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



少し前、きんちゃんから「ミゾレ降り 花冷えならぬ 花凍り」と俳句メイルが来たので、そろそろうねりが来るぞと身構えていたら、いきなり入ってきた。

これが日本の寒波からやってきた北西うねり。
もう4月だというのに、すごいパワーだ。
誰かが春のノースショアは、うねりが薄くなるから柔らかくて乗りやすいと言っていたけど、今日のうねりから考えるとそんなのは信じられない。

まるっきり冬の最盛期の圧力だった。



巻かれると圧力で底に押しつけられ、横への強いカレントで岸には戻れずに海面に浮かんだ途端にリップが迫ってくる。
一度息を入れてすぐに潜る。

この連続、そうだな3回喰らうと、俺は怖くなる。

去年に一度、海面に上がる前、つまり息を吸う前にもう一本インパクトを喰らってしまい、その時は「だめだぁ」と体中の力が抜けてしまった。

インパクトの連続だからボードすら掴めない。
掴めれば岸に近づくんだけど...。

セット波の本数が何本あるかが命の分け目で、5〜6本という多い数で大きいと、絶対に入らない。

感謝祭の日に会ったギャビン・ベッシェンは8ftのイナリーズで溺れそうになり、それからこの波は気を付けているそう。

俺も2年前に一度溺れかけているから、慎重にチェックする。

今日はダブルオーバーくらいかなあ。

波はサイズじゃないというけど、ここはそれが当てはまる。

以前、ハワイアンが胸くらいの波にダックダイブ(ドルフィンスルー)して、腰の骨を折ってたほど。
インパクトを喰らいそうな時は岸に向かって、逃げのパドルをするということも覚えた。
逃げるも勝ちの兵法ですね。

結局、激カレントの中、3本乗って終了。
すごくエキサイトするけど、やはり怖いね。

ライフガードでもいればもっと攻められるんだけど、いないからこそのイナリーズなんだろう。
こういう日はパートナーが欲しい。

竜ちゃんと勇人くんと潤ちゃんがいればなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
俺は・・?

水深1メートル以下で溺れかけたのは、俺も初めてでした。けっこうショッキングな一瞬でしたよ。足元をすくわれる感じ、ユーノーダカイン?

すごくやりたいです、色々。

台風一号のうねりかもしれませんね。

ではでは
uknow 2007/04/10(Tue)17:26:55 編集
おおーマイクさん!
uknowさん、
ダカインビーフブラァ!
台風1号のうねりでしたか。
このうねりを保存しておきたいです。
もったいないと思っています。
ふなき 2007/04/10(Tue)17:41:54 編集
スープの量が
多いじゃなくて大き過ぎる!!ボトムに打ちつけるリップのパワー、そしてそうなる為にインパクトに向かって流れる水の量が、容赦ない!!!

あ~ビックリひた☆
t-mean 2007/04/10(Tue)19:02:51 編集
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
見るからにパワフルですね!
自分的には7日のイナリーズが大好きサイズです~ハイ.....。

のり 2007/04/10(Tue)19:54:54 編集
パートナー
まるでフナキさんの庭のような場所なのに怖さを感じるとは流石お稲荷さま。 恐るべしですね。
波はサイズじゃないって言うのは、わかる気がします。
海(自然)は侮れませんね。
パートナーリストに入れる様に日々精進致します。(笑)
Fg 2007/04/10(Tue)21:24:06 編集
こんにちは
ものすごい エネルギーを放っている ブログですね いつもワクワクしながら見ています いつか自分も思いどうりにサーフィンできるようになりたいです そして サーフィンに関係する仕事につきたいと願っています
いいなみ 2007/04/10(Tue)22:17:54 編集
パートナー/是非・喜んで
最高。お怪我の無いように。
来シーズンは是非。
junbug 2007/04/10(Tue)22:38:41 編集
無題
さくらばれ
ちちもこのひと
たびにたちけり

平成5年4月11日
たけ 2007/04/10(Tue)23:45:10 編集
何にも言えません
イナリーズ最強、それをマネージする船木君もすっげーです。
マーボー 2007/04/10(Tue)23:47:12 編集
無題
リップの輪郭を現すような、光の線にぞっと
します。                   ぜひ~、とはとても言えそうにないです。
さすがですね。
かずみ 2007/04/11(Wed)02:13:21 編集
mauiも今年一番のビッグサイズでした!
とても4月とは思えないパワフルなうねりでしたねー、それにしてもサイズが上がらずにその分全部パワーになるイナリーズすごいなあ、だってこっちはジョーズもブレイクしていましたよ。こんな波4月にはめったに来ないですねー、サイズだけじゃなくてパワーも冬並みでした。ウエスト過ぎるうねりはフキパは良くないのですがセットでダブルマストくらいありました。でもコレがこの冬最後かもと思うと乗らずに入られませんよね。
イナリーズのグルグルの分厚いチューブ、一人ではいる、すごいなあ。もっとピロピロリンって言う薄くて優しい波になったころ遊びに行かせてください。
mauitomo 2007/04/11(Wed)03:40:13 編集
HI→SD
うわっ、すごい...。轟音とパワーと緊張感が伝わってきますね。

土曜日は当てのなかったサウスをフィッシュ発祥の地で満喫出来ました。サウスは木曜ぐらいまで続きそうです。

この北西グランドスエル、こちらには明日ぐらいに届くかもしれません。
Todd 2007/04/11(Wed)06:38:50 編集
誰も・・・
イナリーズ 誰も廻りにイナイーズ おそまつ・・
大輔18 2007/04/11(Wed)07:50:27 編集
濁流オコノミ
t-meanさん、
流れはすごいです。
鳴門の渦潮かと思いました。

のりさん、
私も同意見です。
大きさや強さではありませんね。
ふなき 2007/04/11(Wed)09:17:50 編集
野性の証明
Fgさん、
海は友達だと思っていたら、ある日いきなり猛獣となる典型でした。
パートナーリストに入ってください。
ぜひ〜

いいなみさん、
いつもありがとうございます。
サーフィンというのは深いなあ、とまた思いました。
でも簡単な日もあって、それぞれですね。
それがいいのかもです。
初コメントありがとうございました。

ふなき 2007/04/11(Wed)09:21:01 編集
救助句
junbugさん、
巻かれているときに助けてください。
赤いトランクスを履いてスタンダップで来て、ひょいとボードに載せて、インパクトから去る、そんな動きです。
黄色のTシャツもありがたいです。

たけさん、
さくらまだ
そちらにさいて
おりますか
ふなき 2007/04/11(Wed)09:34:51 編集
来たー
コレでパドルアウト、凄いです。
キンさんの俳句メール、痺れます。
こんな日の、例の朝日ショット、もしかして、
あるのかなぁ〜
でも、マジで骨折など気をつけて下さい。
得♪ 2007/04/11(Wed)11:43:16 編集
チームぜひサイドビュー
マーボーさん、
マネージできていません。
気合いのみでした。
マー様と来られたら最高ですね。
ぜひ〜!

かずみさん、
そうなんです。
すごい厚みなんです。
横から見るとすごすぎます。


ふなき 2007/04/11(Wed)14:36:01 編集
SM VS BRサンディエゴ
mauitomoさん、
先週末はピロリンでした。
でもハワイはすごいですね。
ジョーズだジョーですね。
今日ジョージマが8回、ドネリーに報復死球を当てられていましたが、これはこちらの話です。

Toddさん、
ということは92037地域ですね。
あそこですごい波を無人で当てたことがあります。
名前をなんと言ったかな、レフトの岩がぼこぼこ出ているところです。
ビッグ○ックではありません。
ふなき 2007/04/11(Wed)14:39:40 編集
第一球はインサイド低めにストレート予告だそうです
大輔18さん、
明日登板なのにそんな句ではいけません。

ボストンで
イチロー相手に
初登板

こんな感じですか。
初登板は「春」の季語ですね。
ふなき 2007/04/11(Wed)14:41:27 編集
おおー
得♪さん、
出遅れたので朝陽ショットはありませんが、波ショットならありますよ〜!
ZH!@
ふなき 2007/04/11(Wed)14:42:24 編集
最高です。
この波の写真の反響を見て、
捨てたもんじゃないな、と。
写真、どお、凄い?見たいー!
得♪ 2007/04/11(Wed)19:09:28 編集
花冷え
今日はお天道様も午後休らしく、しとしとな感じで葉桜たちが最後の晴れ姿を見せてくれています。
そして、あと一月もしないうちに、亀戸天神の藤がレビューを見せてくれますよ(*^_^*)
たけ 2007/04/11(Wed)21:38:47 編集
7'2"575
得♪さん、
まあまあです。
フィッシュアイマジックですね。
サーファーが入っていたら最高でした。
得さんチャージをぜひ〜!

たけさん、
亀戸天神ですね。
俳句シリーズはもう終わりですか?
ふなき 2007/04/12(Thu)15:31:32 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ