忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桑原さんスネークマン・ショー「急いで口で吸え」に収録されている加藤和彦さんの「メケ・メケ」が大好きで、動画はないものかとYOUTUBEで探してもでてこなかった。

でもこの楽曲を訳詞し、歌った丸山明宏さんのジャパン・オリジナルバージョンを見つけた。

↑をクリックして音を出してみてください。



たそがれどき 港町の 酒場の片隅で
安い酒にくだまいてる クロンボの色男
別れの盃だよ 涙をふいておくれ
かわいい 「チチー」 わかってるだろ
俺は海の男だ

メケメケ〜 これっきり 会えないかも知れぬ
メケメケ〜 お前も 達者でくらしな

太い腕に 抱かれたまま 泣きじゃくる色女
ブロンドの髪 青い瞳 イヤイヤをしながら
“ネエ あんたあたい一人 おいてけぼりはいやよ
かわいい「トトー」 いかないでよ
あたいは死んじゃうわよ”

メケメケ これはまあ お気の毒なこったよ
メケメケ つれない 男もいたもの

時は過ぎて 汽笛が鳴る 来るときが来ました
男は立つ 女すがる 引きずられながらも
想い出の石だたみに 投げ出される女よ
船をめざし走る男 叫ぶ女をすてて

メケメケ バカヤロー 情なしのケチンボ
メケメケ 手切れの お金もくれない

あきらめて帰ろ やがて月も出る港



ひどい歌詞だ。
「バカヤロー」じゃドドゲ先輩節ですね。

で、調べると、原詞では「男が悲しむ娘の姿を知り、海に飛び込んで恋人の元に引き返す」というハッピーエンドだった、ということで安心しました。

それにしてもこの丸山明宏さんというのは、ドドゲ先輩の先祖なのかもしれない、と本気で感じてしまったほどめちゃくちゃの掘れ掘れな生き方だったのですね。

さて、ノースハワイ。

北西うねりがズドン、ドガンと届いております。

朝一番でクレちゃんことクレイグとイナリーズに行くと、地形がまだ悪く、砂浜に乗りあげるようなオーバーヘッドサイズのショアブレイクがズゴンと割れているだけだった。

そこで、先週から地形がいいソフトサンドリーフに行くと、



こんなパーフェクション!
左にいる人の大きさからサイズは判断してください。
小さすぎて見えませんね。

拡大はこちら↓



かなり大きいです。

あまり波がいいって書くと、ドドゲ先輩が「てめえばかりいい思いして憎いね、ズルイのは俺たちの間では無しだからな」とシメられるので、ここまでとしておきます。



パンパカパーン!
初代サビタ号が本日157777マイルを達成しました!



157777マイルというとKm換算で252443kmです。
すごい。
こんな錆び錆びだけど、よく走ります。

「名車サビタに乾杯!」
今日は飲むぞ〜。

ノースハワイには高速道路もなく、一般道とこんな凸凹道ばかりでこの走行距離はすごい!

お祝いに前タイヤを新しくしようと決意しました。



クレちゃんとさまざまなビジネス話をして、彼の家に送っていくと、ユキマルちゃんとぶーちゃんが待ちかまえていました。



彼たちとキャッチボール少しとサッカーをして、それから闘牛岬に行くと、その波の良いこと!

南もこんなにあったのね。

とまたドドゲ先輩に嫉妬されそうなすばらしいノースハワイの11月6日木曜日でした。

で、メケ・メケも楽しく聴いているというわけですね。

ジョージア州に5ヶ月近く里帰りしていたウッドとガス(神奈川県逗子ではアリ←きんちゃん所有)が帰ってきた。



冗談で「マケイン落選残念だったね」と言うと、

「くぞー後少しだったのに悔しいずら!」と返されて、えっ、まさかあなたはそうだったのですね、とも言えずに話を変えました。

サーファーはリベラルの象徴と信じていたけど、地の色には勝てないのでしょうか。

やはりオバマ大統領がジョージア州で選挙人を獲れなかったわけがよくわかりました。(笑)


メケメケ〜 お前も 達者でくらしな〜♪

急いで口で吸え!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
めけめけ
めちゃくちゃ掘れ掘れ(爆笑)な生き方の丸山明宏さんは
オーラの泉の美輪明宏先生ですね!

すごい歌詞でドキドキしました。
sofie 2008/11/07(Fri)12:42:23 編集
いい波ですね~。
ナキ君、ご無沙汰してます。
相変わらずいい波ですね~。こっちは風波でちょっとできる程度。ナチや小島くんが最近カムバックして、今日も鵠沼に行っているらしい。
でも台風19号が発生! 来週はビッグウェンズデーかも?
ところでYouTubeに動画を数点アップしました。泰ちゃんの還暦パーティの画像とかもあるので、チェックしてみてください!

http://jp.youtube.com/watch?v=WhqPZ39Cqmo

ショウ
ショウ 2008/11/07(Fri)18:40:18 編集
ホレホレな生き方
DDG先輩って聞いたら黙ってられませんねぇ〜。(笑)
スネークマン・ショーって、懐かし過ぎです。

Fg 2008/11/07(Fri)21:33:24 編集
DDG大先生
美輪明宏先生だったのですね。

何十年前かの歌詞がドドゲでしたね。
さすがです。
ふなき 2008/11/08(Sat)14:18:10 編集
大先輩たちへ
すごい!
すばらしい動画が5作も上がっていました。
精力的に新しい活動をされているのですね。
感動しました。

ナチくんが七里の壁をフリークライムしたことを聞きましたよ。
さすがです。
ふなき 2008/11/08(Sat)14:20:49 編集
DDG日誌
そうです。
DDG先生です。

本人曰く、掘れちゃって歩けねえよ。

だそうです。
ふなき 2008/11/08(Sat)14:21:30 編集
中学の時
聞いてました!タンツボ小僧衝撃的でしたーエディは意味が分からないけど後々わかりました! ナキさん当時深夜ラジオの"夜のドラマハウス"覚えてますか?
コジマです 2008/11/13(Thu)06:24:53 編集
ドドゲTシャツ
ぜひ~
ドドゲさん大好きです~
本日千葉北 クローズ気味 週末楽しみです~

コジマ 2008/11/13(Thu)06:54:00 編集
ニューコシガヤz
"夜のドラマハウス"は憶えていませんが、「愛のホテル」が大好きでした。

ふなき 2008/11/13(Thu)15:38:50 編集
DDGT
ドドゲT了解しました。
私も楽しみです!
ふなき 2008/11/13(Thu)15:39:27 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ