忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブイが下がった。

夜明け前にソフトサンドに出発する。

昨日より半分程度、または2/3サイズのようだ。
すると頭半くらいできっとパーフェクトになるぞ、と心を躍らせながら向かった。

ソフトサンド到着前はこのように岬の山々が見えるのだが、朝は無風のためここにミスト(霧)が多くかかると波が大きく、霧が少ないと波が小さい、というのは長老フレディのインディケーター(indicator)だ。



今日はなぜかこの霧が多く、フレちゃんは「おかしいな、波が小さくなっているはずなのに」とこぼした。

到着すると、朝霧が教えてくれた通りに波が大きくて驚いた。

確実に昨日よりも大きく、セットだらけである。

海の塊みたいな分厚い波がリーフの先端で、横で、外れでブレイクしていた。

WOW!

と言いながら、フレちゃんを振りかえると彼は

「Morning Mist Never tells lie.」

という新しい格言を言い放った。

「朝霧は決して嘘をつかない」
というのが直訳で、

俺はマーボーさん風の意訳に変化させ、それは

「朝霧はシンジツのみを伝えてくる」としたら落ち着いた。

海は不思議です。

昨夜降った雨で道路は泥となり、湿気がすごい。

曇った空の下に切り立つソフトサンドリーフの波。

これはガンだな、と思うが、波が小さくなったブイ情報を信用していたので、BD3と小波用の細いコンペリーシュだけという装備。

それで砂浜に降りていくと、波はさらに大きく見える。

セットが入らないときに沖に出て行かないと、このリーシュではボードを捨てられないので、一発で切れてしまうだろう。

軽い体操をしながらセットを見る。

中サイズが4本入る。

そのセットが終わったときに沖に出ようとしたのだが、目を凝らすと水平線にうねりのこぶが見えるような気がする。

それがセットなのか、ただの錯覚なのかがよくわからないので、それを確認するため少し待つと、1分後にものすごい波が2発来た。

どのくらい?
トリプルオーバーは間違いないだろう。

どちらにしても俺はあのサイズをダックダイブできないから、あそこで終了していただろう、と想像したら体が少し震えた。

震えるのを抑えようと、少し体操するが、各動作を慌ててやってしまう。

落ち着け、と自分に言い聞かせる。

そんなこんなでゲッティングアウトを開始する。

岸にくる頭程度のスープ(泡波)までも強烈にパワーがある。

すげえ、さすがハワイだ。

と微妙な気持ちながら波を讃える。

昨日までの歓びを感じようとするのだが、不安のほうが勝っているようだ。

途中の、ちょうど中間地点で流れのせいか、前に進みづらいエリアでセットが入る。

ここはわりと浅めの水深なのだろう。

中サイズなので、ダックダイブを深く、完璧に実行した。

それでも揺れて、横を向きながら海面に上がってくる。

泡と海面のブレと歪みがすごく、例によってボードが進まない。

進め進め。
行け行け。

次が来た。

またダックダイブしようと息を吸うと泡が跳ねてきて、吸い込んでしまった。

咳をするとやばいので、それを飲み込んで潜る。

波の下が長い、苦しい。

揺れながら海面に上がってきて、咳をすると水を吸ってしまったようで胸が苦しくなっている。

やってしまったが仕方がない。

もう一発。

苦しいが、なんとか上がると、沖に波が見えなくなった。

今だ〜!
行け行け〜!!

「根性根性ど根性〜」と、ど根性ガエルのセリフのように、根性を気に据えた。

ゆっくりと確実にパドルする。

息が苦しいのだが、呼吸法だけに気をつけながら右、左、右、左と進む。

流れがない箇所まで来た。

ここは深いだろうから、特大セット以外はブレイクしないだろう。

少し一息ついた。

よかったぁ。

でもここで気を抜いて特大セットが来たことが何度もあるので、余計にパドルして、特特大セットまで予測したアウトまで行き、そこで一休み。

はぁ〜。

そんな思いをしながらの波乗り。

ピークまで行く。

岸を見て、自分の位置を合わせて波が来るのを待つ。

波が来た。

胸が高鳴る。

こんな日に波を乗ることはレジャーでなく、執念であり関門である。

それがこんな苦しくて、恐ろしいゲッティングアウトに現れていたのだろう、と考えながら最初のセット波をスルーすると、その後ろには三角形に切り立った「極上特上大間の本マグロ大トロ波」が現れたのです。

サーフィンバンザイ〜!

と波に乗り、またさらに乗りました。

特大セットはなぜか喰らわなかった。
よってリーシュは切れずにフルセッションを無事に終えました。

岸に上がると、

「最高でしゅ〜」

となぜか具志堅用高のモノマネを反射的にしそうになるが、そのくらいハイになっていたのだろう。

と落ち着きはらった顔で車に戻り、BD3をカメラに持ちかえてパシャリと一枚。



今日は波乗りのすばらしさに俺の感覚はまるで鳥となって大空を駆けたように感じる。

羽と、翼はないが、滑空を滑走に変えた日。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
羽は、翼は
心にあります。
naminoro-kozo 2008/11/16(Sun)13:32:12 編集
翼あるもの
最高な気分を味わう為にはそれなりの試練を乗り越えなければって事ですか・・・
波乗り道の中に人生を垣間見た気分です。。

人生楽ありゃ苦もあるさ~ですね!
のり 2008/11/16(Sun)13:55:12 編集
朝霧
ホームポイントが湖状態の中、連日のサーフレポのお陰で癒されております。
「根性根性ど根性〜」、よ〜くわかります。(笑)

昨夜の《アラビアータ・イナリーズ風》大好評でした。
次なる新レシピ、ぜっぜひ〜!!
Fg 2008/11/16(Sun)14:19:22 編集
はじめて
今日初めてリーシュが切れました。
ありえない所にボードがぁぁぁ〜
怖かった、思いだすだけでブルブルブル
kazu 2008/11/16(Sun)17:21:25 編集
羽ばたけ空を
その通りです。
ふなき 2008/11/16(Sun)17:22:40 編集
飛び立つこころ
そうです。
陰と陽、それがぴったり当てはまるのでしょうね。
ふなき 2008/11/16(Sun)17:23:47 編集
根性パスタ
根性がないと沖には行けなかったようです。

アラビアータイナリーズ風!
よかったです。
こちらもうれしいです。
ふなき 2008/11/16(Sun)17:24:41 編集
魚のように
普段から海で泳いでおくのがいいのですが、それもまた怖いのですよね。

無事で何よりです。
ふなき 2008/11/16(Sun)17:25:42 編集
ぷはぁー、、、
読んでいるこっちが息苦しくなる実況文章ですね、極限だと感じました。俺がその領域に達せられるか疑問ですが気持ちだけは一緒にいます。

「朝霧はシンジツのみを伝えてくる」

Perrrfect!
マーボー 2008/11/16(Sun)22:09:48 編集
DDG夢
翻訳がパーーフェクトとおっしゃっていただきうれしい限りです。

さっき長谷の高徳院にお参りしてきて、変だな?と思ったら夢でした。
サツマイモソフトクリームを0467でマーボーさんと食べていたような。。
ふなき 2008/11/17(Mon)04:18:42 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ