忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のセーフティチェックを通過させるために「懐の深いメカニック」を訪ねる。

懐が深いだけあって、作業場はこのように整理整頓が行き届いていた。



ややあって、メカニックが出社し、すぐに検査終了とあいなり、検査証をいただいて、

いや、正確にはいただこうとしたら検査証がなくなっているという。



メカニックはぶつぶつ言いながら近くの同業まで用紙を分けてもらいに行ったので、俺はその間この写真を撮って(↑)待っていた。

月めくりカレンダーは9月で止まっていて、時計も2時を指している。
ここは矢沢永吉さんの歌う「時間よ止まれ」を地でいっているところだと実感する。

伊達に懐が深いわけではないなあ。(笑)

無事に検査証を受け取り、その後フレちゃんと合流しソフトサンドリーフに向かう。

低気圧の前線通過後のため、風が不安定なので風情報に電話する。

海軍が電話情報で流すこの「風情報」には

「060(東北東)04マイル クリアー(視界)21セルシアス(摂氏)」とあった。

最初は何を言っているかわからなかったけど、最近よく分かるようになってきた。

最初の3桁が000から360(実際には000なのか360なのかがまだ聞いていないのでわからないが)まであって、つまり

000北

090東

180南

270西

と風向きを表している。

サーファーの予報と違って、良心や期待などは一切含まれていないので、かなり正確でドライなのが気に入っているところだ。

次の2桁は風の強さで、これは単純に風速何マイル(時速だと思う)ということです。

そんな話を長老に教わっていると到着しました。



060(東北東)の04マイルの風はこんな感じですね。

やはり正確だなあ。



少し前まであんなに盛りだくさんだった波は太平洋の彼方に行ってしまったようだ。

「平和だなあ」

フレちゃんがぽつり。

「平和ですね」

と言いながら実感する。

同じ海とは思えない。

「いえー平和だあ」とのんびり歩いていたら足に激痛が!

イテテ〜

と足を見ると、サンダルを貫通してこのケアヴィ(KEAWE)の枝が刺さっていた。

このトゲは長いものになると8cmというジャンボなものがあり、時折オフロードタイヤまでもパンクさせる威力を持っています。

まあ、「きれいなバラのなんたら」みたいなものですね。



そうだ、ハワイでは語頭にないWをVと発音すると勉強しました。

ですので、ハワイも正確にはハヴァイとなるんです。(知っていてお得情報)

ハレイワをなぜハレイヴァと発音するのかがわかりました。

ワイメアはWが語頭にあるので、ワイメアそのままです。

ワンセッションしようと海に飛び込むと、イテテ〜。

とまたもや難が俺を襲った。

見ると何もいないが、この痛みはクラゲだ。

無視してパドルしていくと、またバチッジクッ!という痛みが。。

これじゃダックダイブしたら顔にはりつくなあ、と恐怖心が芽生える。

一度上がり、現在テスト中のZ1インナー、ロングスリーブがあったのでそれを着て再エントリーする。

いたいた。

これはまさしくカツオノエボシです。



そんなこんなでパドルしながら目を凝らし、それでもズドン!とやられたりしながらワンセッション。



途中で先日から遊びに来ているMASAくんとあやちゃんが登場。

今日の夜便でロスアンジェルス空港まで帰るという。



上がって少しのんびりする。



フレちゃんのトラックはタフで便利です。

さすが日本製。

長老は、いや大先輩は上がってくるとこうして波をいつまでも見ている。



波にも風にもボードにも人にも文句を言わず、ただただサーフィング。

すばらしい加齢の仕方で当年とって65才のフレちゃん。

定年後の俺の目標です。

帰りにカイル鞠黒の工場兼事務所に行き、新しい企画制作のミーティング。



家に帰ってノアの部屋を見ると、スターウオーズおもちゃの間に水が入ったボトルがあった。

それをよく見ると、ボウフラが湧いている。



ノアに聞くと「蚊の赤ちゃんよ、飼っているの」と言う。

それにしても蚊の飼育をするとは思いもつかなかったなあ。

ウエットを洗うバケツとかによく発生していて、慌てて流してはいたけど。。。

彼は「昆虫について」という本を熟読していて、そこには蚊についても記されていた。

ボウフラの現在はさなぎになる手前の鬼ボウフラという段階で、成虫になるのももうすぐだということ。



↑真ん中にいるのが最初の幼虫レベル1で、他のはレベル2、つまり鬼ボウフラということですね。

これがレベル3(さなぎ)となってレベル4で成虫となり、しまいには俺の血が吸われてしまうのだろう。

恩知らずな蚊にならないように「私たちの血は吸ってはいけませんよ」と『胎教』を施すようにノアに伝える。

これだとイテテ〜な日はまだ続きそうだなぁ。

(おまけ)

ドドゲ先輩に「井上陽水さんの『傘がない』の詞の意味を教えてください」

とメールすると、こんな画像が送られてきた。

これは彼のレコードコレクションの中にあるそうで、D先輩はこんな時代をリアルタイムで過ごしてきたんだなあ。

としっかりと感動してしまった。



(おまけ)
さっきまでノアが横にいて、これを見ろあれを見てくれ、とYOUTUBE作品群を俺に見せる。

スターウオーズマニアの彼はそんなリンクばかり探してくるが、俺が見た中での一番はこれだった。

かなり良くできているので、なおかつレゴブロックの特性を活かした脚本がすばらC!

お時間があればドーゾ。

イテテ。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
エボシアタック
エボシですか!?
ハワイにも出没するとは初めて聞きました。
あれは、後から重い痛みが来ますよね~。
腕なら心臓付近、足なら金〇。(涙)
少し熱めの風呂が有効ですね。

うん? カイル氏の工場の看板。
何処かで見たような2バード。。。
Fg 2008/11/20(Thu)17:16:15 編集
このfactory?
タイムマシン作ってなかったですか?

バックトゥーザフューチャーで見たような(笑)
TAKASHI 2008/11/20(Thu)22:08:07 編集
でも
残念ながらカウアイから発射された偽装ミサイルを日本のイージス艦が撃墜する実験がミサイルで落とす実験を60億の予算を使って行われたけど失敗に終わりましたね。カウアイ沖で真逆の事が展開しているのが残念ですね。
マーボー 2008/11/20(Thu)23:23:42 編集
JAROにでんわしよ
そうなんです。
トレードウインドが当たる東側には良く出没しているので、それが回りこんできたのでしょうね。

今朝は痒い段階になっていて、広範囲の痒みに耐えています。

そうなんです。
このバードが彼のオリジナルだと思っていたら、日本に行ったら愕然としました。
ふなき 2008/11/21(Fri)00:26:09 編集
ドクだあ
作っているのかもしれません。
時計とカレンダーの謎が解けました。
ふなき 2008/11/21(Fri)00:26:46 編集
62億円はマーボーさんに「ツ・ケ・で」お願いします
そうなんです。
それを今日書こうと思っているんですが、
覚えていられるかなあ。
ふなき 2008/11/21(Fri)00:28:14 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ