忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウッドと一緒に闘牛に行くが、サーファー3人、しかも2人がスタンドアップパドルサーファーだった。

この中で一緒に波に乗る、というのは無理があるというか平和ではないので、

「少し遠いけどソフトサンドに行ってみよう」と、ワイメアのシェルでガソリンを入れ再出発。

それにしてもガソリンが高いですね。
1ガロンで3ドル50セント。
ざっと計算すると、1リッター112円です。

ここのから時差6時間の東海岸と仕事をしているウッドは、「ああ、会社が終わっちゃう!」と、午後のジョージア州に電話をしはじめた。

ハワイが朝8時であちらは午後2時となります。
時差がない日本人には不思議です。



どこまでもまっすぐな道を越え、



走り慣れたオフロード。
今日はQuail-ウズラ(前方右側)を見つけました。↓



最初のルックアウトに到着。

あれ?
ここまで来ても波がないぞ。



ここは前にリーフがあり、地形が決まりやすいのですが、
今日はよれよれ波だけ。




仕方がないので砂浜をひた走り、地形の良いショアブレイクを探します。




すると、あったあった。
小さいけどクリーンなブレイク。
もちろん無人です。



ウッド号を停め、こんな感じですっぱだかでトランクスに着替えて海に走ります。



今日の使用ボードは新作SD4で、4フィンでのタイトターンがずばりと決まり、楽しいセッション。

ウッドは3本目の波で水深30cmのバレルをメイクし、ご満悦。

「オラ、こんな波でバレルに入れるとは思わなかったゾ。バックサイドだし」

と真っ赤な顔で感激してました。

その後はイシハラマーケットでダイエット中のウッドにならい、タコポキ(生たことタマネギをごま油、塩であえた料理)のみのランチ。

無脂肪、炭水化物ゼロでした。

帰ってきてTVをつけたら松坂がすでに降板していて、これにはガッカリしました。
そのままTVを消して原稿仕事をしています。

(お知らせ)

クラブキング社の珠玉雑誌dictionary118号が入荷しました!

AVISOと表紙↓



前号がYMOで、今号の特集記事はクオリアの「茂木健一郎さん」です。



そして、じつはこの号からひっそりとNAKISURF広告が入っているのです。



大正時代風(文字は左から右ですが)広告を意識して作りました。



どうぞよろしくお願いします。

それと、この『dictionary118』は限定部無料配布中です。

ご注文時に「118欲しい!」、または「dictionary118ください」、「ディクショナリーをぜひ!」

と明記してください。

商品と同梱して発送いたいます。

すばらしい内容のカルチャー誌です。
この機会にぜひぜひお手にとってみてください!
PR
いやあ、昨日のレッドソックス、ジュショ・ベケットのピッチングは圧巻だった。

初回、球がうわずって制球が悪いところをサードのマイク(・ローウエル)が守備で救い、打者一巡して、もう一回マイクのファインプレイで流れを渡さず、それからはベケットの思い通り。

あの「投げることろが一切ない」という悪球打ちゲレロに対し、途中までは低めのストレートの軌道でくるフラットなブレーキングボールを多用し、軽く打ち取っていた。

GA(ギャレット・アンダーソン)に対しては内角の縦スライダーで翻弄し、熱いエンジェルス打線を完封してしまった。

流れは完全にレッドソックスにあって、これで松坂も楽に投げられるだろう。

さて、マシュマロのようにやわらかく温かいオーラファイバー100%と、波乗り中に飲食できるようにカーゴポケット、そして着脱とリーシュを裾に内蔵できるというユーザー視点に立った製品が誕生しました。



さらにガールズ版には上記に加え、美尻カットを加えたZ1サーフスーツの発売を開始しました。

http://www.nakisurf.com/wetsuits/z1-surfsuits.html

ぜひ!チェックしてみてください。


(お知らせです)
サーフファースト最新号



に私の見開き連載第3弾が掲載されています。

今回は特別なバレルショットと、俺の波乗りの写真を載せました。



ぜひお手にとってください!

おお、今日は金曜日。
みなさん、佳い週末をお過ごしください。
前回日本での使命と約束は、アップルストア渋谷でのイベント神乃島での精神浄化、そしてBEACHさんとのプロジェクトを開始させることであった。

例えば、車を購入するときにテストドライブ(試乗)ってしますよね。
エンジンをかけたり、実際に路上に出て、とやるはずです。

乗るまでその性能がわからないサーフボードを試乗をしていただいたらどうだろうか?

というのがこのアイディアの一歩目でした。

アイディアはいいのだけど、それを受け入れる施設、または人員確保が必須なので、この半年はそれを実現するためにあらゆる人に会いました。

金銭的な補助をしようとしてくれた人、実現に向けて前向きな意見をくれた人、反対意見の人と様々な人たちが現れました。

そんな中、葉山のロクさんこと黒野さんがこのAVISOテストドライブの噂を聞きつけ、「わが施設BEACHでどうでしょうか?」手を挙げてくれました。

黒野さんは波乗り、オーシャンスポーツをウエルネス(予防医療)としても捉えていて、「波乗りを継続すると健康になる」という私も実践している考えを持った人です。

こんなところでも意気投合。
環境についても深く、現場レベルで感じていて、民度の高い人とお見受けし、ありがたく黒野さんの要望を受け入れることとなったのです。

828アップルストア渋谷イベントの翌日、午後2時過ぎに弊社亨と渋谷から葉山のBEACHに車で向かいました

ところが私の望む首都高ルートは亨号のカーナビではなぜか表示せず、気がついたら一般道ルートで第三京浜用賀インターに向かっていました。
JR目黒駅を越えたときに「あれっ?」と気づきました。

黒野さんとは4時の約束なので、「あわわ、これは間に合わなくなるぞ」と狼狽、意気消沈してしまった。

しかしながら亨号は湘南に向け、信号でつかえながらも進んでいく。

第三京浜に乗り、横浜新道、そして横浜横須賀道路を経由して、逗子ICで下車。
少し一般道を走り、逗葉新道に乗り、終点134号線に着くとなんとまだ3時半。

一安心し、ここのスターバックスでタゾイングリッシュブレックファースト・100%ソイティー・ヴェンティというやたら長い名前の飲料をオーダーし、一息付く。

というように都心から60分で着いてしまうことにびっくりする。

湘南は雨模様で、もう秋の気配があった。

御用邸交差点で出迎えてくれた黒野さんと、そこから1分の葉山公園駐車場に向かう。

この駐車場は収容台数が114台。
7月から8月31日までは有料だが、それ以外は無料となるすばらしい公園だ。



そこから100歩、鎌倉寄りに歩き、



つきあたりを右に曲がると





左手に民家のBEACHが現れた!

ちなみにつきあたりを左に曲がり100歩行くと、葉山海岸です。



BEACH主催のビーチヨガが行われています。



このBEACHはこの古民家を再生させるということで行った日は工事が行われていて、内部はこんなに渋い造りでした。



途中経過の報告写真です↓



それがそれがオープニング日になると、





↑このようにモダンな施設と生まれ変わりました。
(表題のAVISOも見えますね)

スタジオからカフェ。



多目的スタジオはこの通りヨガクラスとなったり、



ラウンジは母子、父子のゆったり環境で。



アウトリガーカヌー(6人乗り) のレンタル用も2艇あります↓



男女別のシャワールームもこの通り、ビューティフル。



女性用アメニティも最上、最良のものを取りそろえています。
こういうの大好きです。
さすが、すばらしい考えです。



オーガニックコンシェルジェのアドバイスから、原料調達から容器廃棄までのライフサイクルステージ全てにおいて、環境配慮されている商品だそうです。

1:肌と地球環境にやさしいオーガニック原料使用
オーブリーオーガニクス(植物性の防腐剤で肌への安全性が高い)マジックソープ
(これはオーガニック原料100%使用、合成添加物を使用していないため下水を汚しません)

2:地球環境に配慮された容器
オーブリーオーガニクス(廃棄しても土、水、空気に還元される素材を使用した容器)
ボディショップ(リサイクル容器使用)

3:原料調達がコミュニティトレードのボディショップ

4:ケミカルフリーのサンスクリーン(肌に優しく、海水を汚さない)
オーブリーオーガニクス、ヴェレダ

うーん、参りました。

BEACHにはカフェもあります。
そこでの食事も「体に良いもの」をテーマに日替わりランチボックスを500円で。

ローファットな良質タンパク質(豆、魚)、黒米ライス、ひじきが中心です。
もちろんリサイクルBOXを使用、
BEACHで、公園で、ご自宅で、カヤックに積んでどこかの砂浜でいかがでしょう。
いいなあ。



サンドイッチもこの通り、安全な鎌倉野菜です。



AVISOレンタルボード在庫はこの通り、今は少ないのですが、今週にロングボード各種が入荷します。(遅くなってすいません)

新作はサンプルの段階で一度BEACHに送り、試乗していただけるシステムとしますのでお楽しみに!



そしてレンタル契約第一号のお客さまとの契約風景です。



テストドライブAVISOでいい波にお乗りください。

このプロジェクトが成熟してきますと、実際に未来型ボードをBEACHに置き、実際にみなさんがお乗りになってフィードバックを受けてから製品製作という流れとなります。

(AVISO社製)のレンタルでの
サーフィング

アウトリガーカヌー

シーカヤック

マウンテンバイク

オーシャンスイム

ビーチラン

ビーチヨガ

ビーチ太極拳

ボルダリングジム

トレイルランニング

マウンテンバイク

*スタンドアップパドルボード(AVISO社製、11月頃スタート)

というオーシャン、アウトドアスポーツを「バッグ一つで楽しめるアウトドアクラブBEACH」という施設です。

各インストラクターも専門家のみを集めた充実したクラブです。

みなさん、波のある日、ない日、晴れ、雨、曇天、無風、風日といろいろありますが、お誘い合わせの上、湘南は葉山BEACHまでぜひお越しください。

昭和天皇の愛したこの海岸で、健康と精神浄化をここで行いましょう。

私個人の感想は、このBEACHを取り巻く環境は「パワースポット」でした。
これに尽きます。
エネルギーがサラウンドする場所でした。


(追記)
『テストドライブ』と銘打っているのは、「レンタル期間中にお客さまが希望ボードを決定し、決済まで進みますと、そのレンタル料金を全額お返しいたします」

ということなのです。

ですから、安心してお客さまに合ったサーフボード(モデル)を見つけていただけると思いますので、ぜひ!
月を見てたら神乃島での朝月を思い出した。



ビカッと赤い縁で光る三日月。
神秘的な一つ目海岸の蒼い朝の中に輝いていました。

天地創造以来変わらない月であろうけど、この月見はニュールックでした。

閑話休題。

今松坂のデビルレイズ戦のピッチングを見ながらこれを書いているのですが、彼は4回に少しチョーク(失点)しました。

それまでは完璧だったのに...。
俺から見ると輝きまくっている彼も新聞や評論家の評価はそこまで高くない。
いいピッチングをしているのに、もったいない。

それともうひとつ。

「発行と同時になくなってしまう」という噂のdictionary
nakisurfでも第117号より扱いを開始します。



本当ならお客さまのおひとりおひとりに手渡しをしたいのですが、nakisurfはネットショップなのでそこはかなわない。

そこで、商品を注文の際に「dictionary希望」と書いていただければ商品と同梱、もちろん無料でお届けします。

この号は7月7日に一日復活したYMOの舞台裏に迫っています。



初回配本は限定部を予定しております。

すばらしいテーマの雑誌なので、みなさんぜひ!
無事荷物が見つかり、6時間遅れで2つともハワイアン航空貨物で届きました。
お騒がせしました。
でも見つかって良かった。

朝4時に起き、豆乳ミルクティーを飲みながらBIG ISSUEをぱらぱらと読む。



これは浮浪者支援マガジンという新型雑誌で、実際に大雨の渋谷東急口(9/12)で浮浪のプロから買いました。
(ジョニー・デップのスペル違いはご愛敬でお願いします)

土地を流転しながら旅をしている人に新しい形の労働ですね。
特に働きたくても働けない人もいるのだろうから、これはいいアイディアだと思いました。
実際に購入した人の応対はやさしく、すてきでした。

浮浪者は風体で嫌われがちだけど、こうして社会への接点を持つのはすばらしいこと。
駅前で見かけたら支援お願いします。

浮浪=野宿なんだけど、「野宿には何をもっていくのですか?」

という質問があったので、偶然神乃島で撮ってあった夏の野宿必需品一覧表をアップします。



左から

1. 寝袋。
これはアウトドア、ビーチ葉山店の黒野さんからプレゼントされたもので、軽く、小さく、携帯にはとても便利ものです。
ジャングルバッグという商品名で、NAKISURFで扱いたい商品のひとつです。

2. 雨除けの青いブルーシート2.7mx1.8m。

3. 飲料水

4. 金鳥の蚊取り線香

5. 焼酎(深夜寒くなってしまった時に、または嗜好用)

6. ひも

7. 単3電池で光る携行ランタン

8. ライターx2

9. 接着テープ

10. トラベルナイフ

この10点セットがあれば雨風をしのげます。
野宿は旅が24時間楽しめるのでみなさんもぜひ!

日本にいる間に発売されていた雑誌「サーフ1」



に私と川本さんのQ&A「マジックボードについて」が4ページ掲載されています。



扉ページ↑



そして本文。↑

さらに「ただいま撮影中」の連載第2弾が見開き掲載されています。
今回はカリフォルニア編です。
BD2もあります! ↓



衝撃の波、八重山の友人KARA君の沖縄ドロップも掲載されているのでぜひ読んでみてください。

そうだ、夜明け前にホワイトハウス。
南南西うねりがオーバーヘッド。

でも数が少なく、満潮と重なり、まあまあコンディション。
暗いラインナップにパドルアウトし、ずどーんと入ってきた強波1本が昨日から続くこのうねり群のフィナーレだったようだ。

明日も行ってみよう。

おまけ:
イシハラさんからいただいたCD。
選曲もよく、ジャケットアートもこのとおり、さすがです。



おまけ2:
きんちゃんに連れられて行った藤沢市善行のマカロニ市場のピザ。
サービスも良く、おいしかったぁ。



恵比寿3丁目プリンもぜひぜひ。

追加です:
アップして気づいたのですが、本日でブログ500回となりました。
三日坊主の俺がこんなに書けたのもみなさんのおかげです!
いつもありがとうございます!

こんにちは、いつもnaki's blogにお越しいただきありがとうございます。

実は明日から、行く先不定の旅に出ます。
(これは昨日の9月1日に書いて、予約掲載したのです)

探さないでください。(笑)

と言いながら、白状しますと、じつは8日間の旅です。
帰ってきたら報告しますので、それまでは以前書きためたエッセイやコラムを連載します。

なお、NAKISURF質問箱やメイルその他の業務は柳瀬、とおるがこれまで通り引き継いでおります。

メイルの返信はおよそ9日後となりますので、急用の方はSHOPメイルまでお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

船木三秀 (台風はどうなることか?)

あれだけ飲んだのに宿酔いにはならなかった。

トミヤマさん家を後にして、抱井さんの待つ七里ヶ浜へ向かう。

ご存じの方も多いと思うのですが、抱井さんはソウルサーフィング界のゴッドファーザーです。
そして俺を正しい道に導いてくれたオビ=ワン・ケノービなのである。

ひさしぶりの尊姿に感動しきりです。

深いお話をしていただき、またその謎を解き明かす楽しみが増えました。



ヨドバシカメラに行き、カメラ備品を購入。
SDカードって高いのですね!
4GBでこんな値段が付いている....、と渋々購入する。

羽田空港から福岡行きに。
しかし、搭乗前に落雷で欠便となり、次便に振り替えられたらポケモン号だった。



福岡で桑原茂一さんと合流。

サンセットライブです!



左からサンセットライブ主催者の林さんと桑原さんと渋谷FMの0さん↓



今日もやっていますのでお近くの方はぜひ!

モア・ツリーズのブースもあったので早速Tシャツを購入しました。↓



中央ギターのボーカルがリリー・フランキーさん、↓
この後、桑原さんの計らいで直接お会いすることとなりました。
いやいや感動しました!



タイジさん(Theatre Brook)のロックンロールとレオナさんのジョイント↓
すばらしかった!!!!



グリーンルームでもお会いしていた、明日(土曜日)の東田トモヒロさんのライヴも観たかったなあ。

今年初の花火でフィナーレ!



福岡ありがとう!
茂一さん、最高でした!!!

p.s.昨日動画をアップしたので見てください!
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ