忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイメアタウンのクリスマスパレードに行ってきた。

電飾ぎらぎら。



アメリカ人にとってこのクリスマスというのは、日本人のお正月のようなもので、1年のすべてをこの日までに捧げる。

日本のお正月、しかも子供のころで考えてみると、だいたい2学期の終了日からぐいっと盛り上がり、大晦日にはもらえるであろうお年玉を試算し、購入するものを想像し、そのやってくる幸せに震えていた。

そしてそのまま元日を迎え、さらに三が日が過ぎたあたりで一度「このままではいけない」と不安になり、生活を少々改心し修正していた。

お正月の終わりはいつかを調べると、1月15日までとする「松の内」。
または20日までを二十日正月とし、できる限りこのうれしい日を続けようとした先輩たちの痕跡が伺える。(笑)

俺のお正月はイモ版筆ペンの年賀状からはじまり、紅白歌合戦、初詣、おみくじ、焼きとうもろこしに着物、門松、鏡餅、おせち料理、ククレ(ボンでも可)カレー、フジカラー、サザエさんのお正月編、お雑煮、屠蘇、餅、七草粥、破魔矢、お年玉、模型屋、釣具屋、福袋、羽根突き、羽子板、ゲイラカイト、こま、メンコ、将棋、駄菓子屋、お寿司、正月料金の喫茶店、双六、福笑い、大富豪、七並べ、人生ゲーム、かるた、初夢、初荷、初売り、書き初め、実業団駅伝大会、東京箱根駅伝、天皇杯、鏡開き。

覚悟していた『新学期』が来るころには消沈し、その日の朝、それまでの日々を思い出し、泣きたくなっていた。

話が長くなったが、アメリカでのクリスマスは、10月末のハロウイーンあたりからじわじわと来て、11月最終週にある感謝祭後、その勢いを増し、そのまま狂乱のごとく、ドルを飛び交わすように消費へのスパイラルに突入していく。

白人たちの多くは「このクリスマス期間内なら何を買っても許される」と思っていて、車や宝石、任天堂Wiiにサーフボード、家具を取り憑かれたように購入、または新調している。

それは子供たちも同様で、中学生になるうちの娘は学校で「プレゼント交換」という名目の元、高価な贈り物を受け取っていた。

それの価格を推測し、送り主の友人数で掛け算をすると、かなりの高額となり、こんなことからも親の金銭感覚が失墜しているとしか思えない、と見えるのだ。

とまあこんなことで「米国の異常消費」は支えられているのだなあ、と感じる。

クリスマスの名を借りた、マーケットの洗脳操作ですよね。

と言っても色とりどりでロマンチックなクリスマスは、華やかなこころで新年を祝おうとすることの表れでもあり、しっかりと足に地をつけていれば、豊で幸せに過ごすこともできるのでしょう。

「おいおい、船木よ。あまり夢がないことを言うのではない」とキンチャンズ総帥のOさんに言われないようにここで補足しておきますね。

まあ、他国から来てわりと醒めた目で見ている俺には、アメリカの「クリスマス賛歌狂騒」はそのように映るのであります。



↑これはPEACE ON EARTHを掲げたパレード。

「地球に平和を」

すばらしい!

このトレーラーを軍事関係者、またはジョージ・ブッシュに見せて改心してもらおう、と思ったのは俺だけではあるまい。



↑コスコに行くと、クリスマス商品となっていた。
俺の大好きなケンダルジャクソン・シャルドネ3リッター瓶を発見。
でも高くて手が出ず。



↑いつかは飲みたいシャトーマルゴーちゃんたち。



今朝の朝焼け虹。

話は変わって、この島の撮影に来ていた山田朗子さんが今朝帰国。
とても深き、良い人であった。
神島の達人でもある彼女に色々な島秘密を教えていただいたり、無痛整体を2回も施していただいた。

めちゃくちゃセクシーで美人なのだが、写真を撮らずに失礼してしまった。
きんちゃんすいません。

次回ぜひ。

(お知らせ)
桑原茂一さん主幹のクラブキング社刊「Dictionary119号」が届きました。



↓私コラムとイシハラさんコラム↓
力作で、足がつるほど面白いはずです。
ぜひ読んでください。



↓私作品の神島、神ノ河が見開き作品となっています。



さらには恒例のNAKISURF広告が!
今回はなんと波乗道逆真会編です。↓



この号をご希望者に無料で差し上げます。

ただ発送料の関係があるので、購入時、または発送時までに「Dictionaryぜひ!」とメールに明記してください。

すっきりどっきりと同梱いたします。

または郵送料のみでも発送できるので、お気軽にお声をおかけください。
今までNAKISURFでお買い物いただいたユーザーさまにも無料でお送りしますからお気軽に「ぜひぜひ」メールしてください。

(おまけ)
AVISO社製スタンドアップパドルボードが日本初上陸しました。
まずは予約第一号のカビカのあっちゃん(逆真会片瀬支部長)がGET。

このように毎週末はキャリアをつけて家の前に流れる境川を下り、江ノ島西浜にパドルアウトしているそうです。



小田急線、片瀬江ノ島駅横の橋の上からその模様が見られるので、もし見たら手を振ってあげてください。

↓地図もつけました。




なおかつ私に「カビカあっちゃん確認しました」と、その日付と時間を報告くだされば、もれなく豪華NAKISURFステッカーセットを差し上げます。(本当)

あっちゃんはこのスタンドアップパドルボードで沖に出て、カワハギをこんなに釣ったのだそうで、おいしそう。

これも景品にしたいなあ。



題してクリスマス&新年特別キャンペーン『カビカのあっちゃんを探せ!』です。

2008年1月31日まで有効です。

ではでは、よい三連休をお楽しみください。
PR
昨日のブログが淡泊だったので、今日はずっしりと書きますね。

まずは最近のまとめ。


1.コールのステッカーいろいろを注文しています。

これでファイヤーフライやさまざまなロゴがカットアウト(抜け)ステッカーとなります。


2.ブラックダイヤモンド3(詳細未定、コールがシェイプ中)。

試作後、AVISO化するべく根回し等々動いています。ちなみにこの発売は8月頃を予定しています。


3.フォーカラットで全く新しいコンセプトボード試作開始したました。

これは初心者から中級者をターゲットとしたふわふわ感覚のやさしく楽しいサーフボードを千葉公平さんシェイプで試作しました。(フィンも)これからラミネート、サンディングして年明けにはノースハワイに届く予定です。試乗が楽しみです。


4.『アクアノイド』という対摩擦フィルムを日本で発見しました。

これは鉄腕アトムを2003年に誕生させた天馬博士、じゃなかった片瀬の中根博士が創造したボトム用、フィン用の対摩擦、または係水流対策用フィルムとカタログにありました。
レジンやエポキシ表面では達成できなかった低抵抗をこれで実現できます。私はまずはフィンに取り付けてテストしました。
結果はいかに?


5.中空AVISOにヘリウムガスを入れて浮力調整してみては?

というアイディアをカビカのあっちゃんよりいただきました。以前にコーデルが「浮力過多の際にはボードの上に乗り、空気を抜き栓をすると良い」ということを言っていた、とトモヒロさんから聞いたが、逆に「浮力が足りなければ増やす」ということも可能かもしれない、と拡がりをみせています。こちら要実験くんなので、機会をみて試します。


6.試乗プログラム拡大のお知らせ。

「葉山BEACH、トリムズオブヘアーさんから始まった試乗」が多くのヨロコビと反響をいただき、サーフショップは元より八百屋さん、魚屋さん、本屋さん、はたまた個人の軒先にも門戸を拡げることとしました。ただいまそのページ制作中です。しばしお待ちを。


7.ウエットスーツによる体重増に関してのひとりごと。

今回の旅はブラックダイヤモンド2を持っての移動でした。そこで気になったのが5ミリ3ミリのウエットスーツを着た際に「少し沈」してしまったということ。そこでその脱いだウエットをビニール袋に入れ、温泉の体重計に載せるとなんと5kgもありました。とするとインスタントに5000g増えるということで、これにブーツやグローブ、そしてアンダーウエットを入れると8kg近くになるだろう、ならば冬用のボードという提案も必要なのだなあ、と実感しました。


8.アンダーウエットの必要性。

俺は薄いウエットを好む傾向にあるようで、寒いときは少し岸よりに波待ちし体をより動かして対応する。しかし早朝の厳寒時には、家から着ていけるようなアンダーウエットが欲しいなあ、と考えました。トイレ等があるので家からというのは少し無理があるが、ウエットを着る前にあらかじめ着ておいて体温低下を防ぐような下地が欲しいと考えました。
理想はライクラ生地による超保温ですが、「そんなの無理」と一蹴され、少し迂回した素材で機能的なものを考えました。
現在、ウエットスーツ企画製作26年というK氏、I氏とその試作案を練っています。
Z1付属品として発売しますので、お待ち下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これがアクアノイド、2フィンタイプ。



フィン装着後は、加速感とコントロールがすばらしく、全てに安定しました。

こんなフィルムで「どうして?」って思ってしまいました。

中根博士って天才です。
日本ってすごいなあ。



これが今日のテスト波。
腰くらいのヨレヨレで、ノアがいたら喜んだと思えるささやかな波でした。



ちなみに場所はサテライトリーフです。

NAKISURFの各ステッカーやTシャツプリントでおなじみの「ドクサープリント」。

その新オフィス施工中です。

左からカイル・マリグロ、秘書アニー、スパーキです。
内装がビビッドだなあ。



そのドクサーで見つけた逆真人さん。(ギャクシンジン)



逆真会子さん↓



端布のステッカーを使って遊んでますね。

ではでは良い週末を!
昨日は師走のお忙しい中、写真展と逆真会東京会合にお集まりいただき、ありがとうございました。



みなさんにお会いでき、私作品をお見せできてものすごくうれしく、有意義な時間となりました。



各画像はまだ編集前ですが、いくつか会場前のスナップがありました。

↑実弟、博と。
↓写真界、そして人生界の大御所である横山泰介さんと。



来てくださった方々にもう一度「ありがとう」と、来られなかった人には「よいお年をお迎え下さい」と。

またどこかで開催しますので、その際はよろしくお願いします。

そして昨日、銀座の時事通信社ホールという場所で、

『nami-aru? SURFER'S AWARD』という賞をいただきました。





ドジ井坂さんから横山さんの稲村ヶ崎の写真が入った記念額をいただき、



スピーチでは海、波の美について話しました。

今こうして見ると恥ずかしいなあ。。



これを機にさらに気持ちを入れて、みなさんにお見せできる作品を磨いていこうと思います。

今まで私の作品を見てくだった方々の気持ちが集まってこうした評価となり、こんなすばらしい賞をいただけたことに感謝します。

ありがとうございました。



これから成田に向かいます。

今回の滞在でお世話になった方々、そしてお会いした人たちに「ありがとう」。

ではでは行ってきます!
いやー寒いですね。
でも関東地方は良いにっこにこ天気に恵まれています。

今、豆乳紅茶を飲んだところです。

さて、本日
----------------------------------------
NAKI写真展     produced by NAMI-ARU?
----------------------------------------



東京・銀座にて夕方18時より19時まで「私作品、未発表の大判布プリント展」を開催しますので、ぜひお越しください。

限定数ですが、お会いするみなさま用に私からのプレゼントも持っていきます。
どうぞ会場でお声をおかけ下さい。

それではみなさまお誘いあわせの上、ご来場下さい。
(入場無料です)

[場所]
時事通信ホール 2Fギャラリー
東京都中央区銀座5-15-8
TEL:03-3546-6606
http://www.jiji.com/hall/



[日時]
12/17(月)18:00~19:00
※18時以前にはご入場できませんのでご了承ください。

追伸:
逆真会の各地区お顔合わせも兼ねていますので、お願いします。

前回(鎌倉umi cafe)は男性がほとんどで、それはまるで「男塾」のようでしたので、今回は女性の方を大歓迎します。

みなさんお誘い合わせの上、お願いします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
NAKI写真展     produced by NAMI-ARU?
------------------------------------------------------------------------------------------------------


私携帯ブログ、コラムなどでおなじみのNAMI-ARU?さんのご厚意で私の写真展が今度の

「月曜日17日、午後6時より開催」と急遽決定しました。

わずか1日限定ですが、東京・銀座にて開催されるNAKI写真展にぜひお越しください。

逆真会の東京顔合わせと共にできればいいなあ、って思っています。

今回は未発表の大判布プリントを用意しています。

さらには「なみある?」がプロデュースし発刊、私の秘蔵作品も掲載されているアート雑誌『PRAY』もたっぷりと会場に用意されます。

限定数ですが、お会いするみなさま用に私からのプレゼントも持っていきますので、会場でお声をおかけ下さい。

それではみなさまお誘いあわせの上、銀座をぶらぶら後にご来場下さい。
(入場無料)

[場所]
時事通信ホール 2Fギャラリー
東京都中央区銀座5-15-8
TEL:03-3546-6606
http://www.jiji.com/hall/



[日時]
12/17(月)18:00~19:00
※18時以前にはご入場できませんのでご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日もお伝えしましたが、現在移動中です。

少し、整理すると、まず南諸島メインを飛び立ち、



宮古島を経由し、大阪到着。



弊社とおるとのミーティングです。

いきなり阪神タイガース仕様のタクシーが新庄番号(5)をつけて参上。

「六甲おろし」が鳴り響いていました。



ごてごての大阪にうれしそうなとおる。



あっという間に大阪を発ち、海に沈む海底トンネルを上空から見ると、少しSFチックでした。

「海ほたる」でしたっけ?



JL114(いいよ)便は日本人機長ならではの美しい着陸をメイク。
さすがです。

これはその荷物がやってくる空港回転台7番。
英語甚平が大阪からの乗客を物語っています。



そのままロングドライブの波乗りに行き、俺の長年のスポンサーであるボディグローブのご厚意で、Z1厳寒用廉価版となる新素材のテスト、つまりサーフしてきました。



夜明け頃だったので気温約6度。
こんな気候でも5ミリ3ミリでは暖かすぎると感じる。

裾部分の素材は5ミリをスネに3ミリをふくらはぎ部分に用いて機動性をアップ。
細かいことは日本人の得意分野です。
重たい起毛でない赤裏地素材もチラリ。



大好きなモキハナジップ。



大満足の結果。
素材、カット共にZ1への移植はこれでばっちりのようです。

その草案は後日報告しますね。

鎌倉に戻ると、フラットであった。

湖面のまねをする海面をパシャリ。



カビカのあっちゃん家にお世話になり、



にわとりのたまごたまご。





美しいにわとり、烏骨鶏(ウコッケイ)という珍しい種だという。
目覚ましいらずのこのペット。
みなさんもぜひぜひ。

カビカあっちゃん所蔵の2008年試作品のコンセプトグッズ「木炭アイロン」。



あっちゃんのブラックダイヤモンド0(シーカヤック)。



俺のブラックダイヤモンド2。



余談だけど、このBD2はやはりサーフボードに見えないようで、飛行機のタグには「ウエイクボード」と付けられました。
よってノーチャージ。(無料)



あっちゃん、ありがとう!

と藤沢駅と江ノ島をつなぐ「前のり」バスに乗る。





そして今は雨です。
ああ、憂鬱。
これらは、この数日に私が移動してきた場所です。

全て正解された方には、逆真会セット(道着、ステッカー10枚)をもれなく差し上げます。

ぜひ挑戦してくださいね。

コメントに残してください。



これはむずかしいので私が答えます。
宮古島上空↓









これもむずかしいのでヒントを。
大阪府内です。
駅のそばです。↓

金曜日の逆真会会合前に葉山BEACHさんにおじゃましてきました。



前回は古民家を改築中だったのだが、すっかりきれいにおしゃれになっていました。



BD2をチェック中の黒野さん。↑

↓各種ボード、艇置き場。
この春にはAVISO社製スタンドアップパドルボードもこちらに並びます。



「にっこにこエントランスホール」には、にっこにこのスタッフに出迎えてもらえます。
にっこにこの伝染ですね。




バスルームのアメニティも天然素材で揃えられていて、とってもすてきです。



にっこにこでやさしく、頼もしいTHE BEACHスタッフ。
お話するだけで幸せになりますよ。↓



↓この日は忙しく、ランチ兼朝食は焼き芋のみでした。
おいしかったぁ〜!



で、土井さんに見送っていただき、



ブラックダイヤモンド2は小さいので移動もらっくらく。

羽田を出発し、



南の島にやってきました。



海が本当にきれい。
水彩絵の具のエメラルドブルー色を思い出しました。




空港到着すると気温24度で、暖かいなあ。
とうっとり。

津村さんの新作サバニ船。
オール手作りで全長7.6m。
かっこいいなあ。
これでアラスカまで手こぎで行くのだそうです。
すごいなあ。





夜いきなりスコールが降り、こんなこともやっぱりトロピカル。



「シロ」という名前のネコを発見、



おなじみハワイアングロットーのがんちゃんのお店に。↓



俺は甘党なので、ゆきこさん手作りの豆乳プリンと、



アップルシナモンクリームチーズをいただきました。
おいしいー。



がんちゃん考案の大評判カクテル『エデン』をいただき、



ほろ酔いどころか激酔いしちゃいました。

ここで逆真会会合も開いちゃいました。

参加メンバーは左からグロットー常連のピーホーさん(静岡支部長)、山下さん(西表支部長)、その子さん(八重山真栄里支部長)、松本さん(八重山開南支部長)です。



もっとすごいのがガンチャン(八重山大川支部長)で、自店広告のキャッチコピーに

「ぜひ〜〜♪」

と印刷していました。

ぜひの求心力ですね。



酔いすぎて、嘉良さんに誘われていたBBQに行けず、気づいたら深夜であった。
ごめんなさい。
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Naki 2009 または船木三秀
HP:NAKISURF
性別:男性
職業:専門職
趣味:海
自己紹介:
 11年暮らしたカリフォルニアからノースハワイ島に住みかえ、毎日クオリティの高い波で波乗りをしています。

 私は波乗り殉教者で、肩書きはプロサーファー、写真家、画家、ルポライター、デザイナーです。

 風が創ったさざ波が合わさり、遠くの洋(うみ)から陽の下、夜の中を駈けてきたうねりに乗る、というような気持ちで波に接している。
 その欲求と探求心は飽くことがないようで、小さい頃からの夢であった世界の海を旅し、自分なりのアウトプットを続けています。

 波を知ることは海を知ること。その深遠無限のインスピレーションを感じ、ゆらゆらと絡まった日々をこのブログで綴れたらなあ、と。

 そんな波乗りの奥深さ、その意識や感覚を文章、写真、絵で表現できたらと思っています。

 同業の方、同じ夢の方、海が好きな方、波乗りを愛する方、この場でお話しましょう。

 ありきたりの道具論に留まらないメッセージをみなさまと創ってみたいのです。

 また、カリフォルニア州、サンクレメンテ発のサーフショップ『NAKISURF.COM』も運営しております。

 こちらは長年培ったサーフ業界のコネクションを活かし、世界で一番誇れるWEB STOREを目指しておりますので、どうぞご覧になってください!

ぜひ!

 どうぞよろしくお願いします。
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
ブログ内検索
CURRENT MOON
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ